普通の日々

ごく普通の日々の事

本当に『りつぜんとした思いを持った』の?

2006-11-09 23:15:58 | ニュース関連
病欠、環境清美部に集中 奈良市が聞き取り調査へ(共同通信) - goo ニュース
【奈良市環境清美部の職員(42)=懲戒免職=が5年余りで8日間しか出勤していなかった問題で、藤原昭市長は9日の定例記者会見で「環境清美部に長期病欠が集中する実態があり、りつぜんとした思いを持った。元職員と同様に地方公務員法違反の疑いのある職員については来週以降、聞き取りを始めたい」と述べた】
 慄然ねぇ・・・・京都市で逮捕された職員が一番多いのは環境局で、そこには同和行政による優先雇用があった。この奈良市環境清美部にもそれがあったんじゃないの?そしてその職員達の問題行動を、これまではかなり目溢ししてきたんじゃないの?そう考えると「慄然」と言われても、何を今更という気がするんだよなぁ。
脱法、農地取得-強引に地目変更【奈良市病休元職員】 (奈良新聞)
【5年間で8日しか出勤せず懲戒免職になった奈良市の元職員(42)が平成11年、同市鹿野園町の市街化調整区域の農地3150平方メートルを農地法の手続きを経ずに違法に購入して転用、経営に関与した建設業などから出た残土を盛り、建設資材や重機の置き場に使っていたことが8日、奈良新聞社の調べで分かった。市は、同所を農業振興のため転用を抑制する「農用地区域」に指定しながら、監視を怠っていた】
 色々出てくるねぇ、この元職員は。もしかしたら、まだ何か出てくるのかな?まあ、それは今後の調査に期待するとして、本当に市は『監視を怠っていた』のか?これも「目溢し」してたんじゃないだろうねぇ?

だってアメリカだもん!3

2006-11-09 21:16:18 | ニュース関連
米国産牛肉にリスト外の部位混入 米に調査求める(朝日新聞) - goo ニュース
【厚生労働省と農林水産省は8日、牛海綿状脳症(BSE)対策で検疫手続きをしていた米国産牛肉から牛のリンパ組織「胸腺」が見つかったと発表した。胸腺はBSEの原因物質が蓄積しやすい「特定危険部位」ではないが、日本に輸出する品目のリストには入っていない。こうした違反が明らかになったのは7月の輸入再開後初めて。両省はこの胸腺を出荷した工場からの輸入手続きや牛肉の流通を一時停止するとともに、米国側に詳細な調査と再発防止措置を求めた】
また見つかった米国産牛肉の違反部位…外食産業困惑 (夕刊フジ)
【輸入が一時停止されたことに対し、外食業界では困惑が広がっている。吉野家ディー・アンド・シーは米スイフト社からもバラ肉を調達している。同社は12月から昼食限定で毎日牛丼を販売する予定だが、「スイフト社からの調達量は少ないため、販売に直ちに支障が出ることはない。特定危険部位ではなく、原因もはっきりしている」(企画室)として特に問題ないと見ている。ただ、「消費者に誤ったイメージが伝わってしまうのが心配」と懸念】
 「流石アメリカ、期待を裏切らない!」って感じですね。まあ、吉野家もそんなに懸念しなくてもいいじゃない、そちらの店の牛丼を食べたがっている人は安全性なんか気にしていない筈だから。
電話だけで「問題なし」と判断 必修漏れ調査で都私学部(朝日新聞) - goo ニュース
【必修科目の履修漏れ問題で、東京都が都内の私立高校を再調査し、27校を「疑いがある」とリストアップしながら、電話で問い合わせただけで25校を「問題なし」と処理したことが分かった。残る2校は自主的に認めたため、7日に公表した。25校の中には教師や生徒が認めている学校もあるが、都は「学校の説明を信じる」と、これ以上の調査はしない考えだ】
【ある私立では、複数の生徒や教員が朝日新聞の取材に「履修漏れはある。生徒はみんな知っている」「(漏れの有無は)知っているが、『知らない』としか答えられない」などと証言。同校の責任者は「都に『ない』と報告した。これ以上話すことはない」と説明している。
 都私学部は「基本的に、学校の言い分を信用するしかない」という】

 これは徹底的に調べなきゃ駄目でしょう、何で『学校の言い分を信用するしかない』なんて言ってるの?
 履修漏れの補習に関して生徒の負担とかで色々あったじゃないですか。それなのに疑いがあるのに碌な調査もせずに、『「問題なし」と処理』して補習の必要なしとしたら、履修漏れを認めて補習が必要な学校・生徒と、記事中の私立との間に不公平が生じるでしょう?どうしてこんな簡単な事に気が付かないのかね、都私学部は。もしかして馬鹿が揃っているのか?

エアガン所持で大学生送検 法改正で規制対象に (産経新聞)
【8月の改正銃刀法施行で新たに規制対象となった威力の強いエアガンを所持していたとして、警視庁生活環境課は9日、銃刀法違反(準空気銃の所持)容疑で、長野県塩尻市の私立大4年の男(26)を書類送検した。8月の同法施行後、全国初の摘発という。
 改正銃刀法では、人にけがをさせる恐れがある威力の強いエアガンは新たに「準空気銃」として購入・所持が禁止された。以前から持っていた人は来年2月までに威力を落とすか処分することが義務付けられた。
 男は「威力の強いエアガンを所持することは違法と知っていた。銃をパワーダウンすればいいと思った」と供述。しかし、自宅にはパワーアップする部品しかなかったという】

 パワーアップさせるつもりはあっても、パワーダウンさせる気なんかなかったんでしょう。リンク先の記事にそのエアガンの画像が載っていますが、パワーの自主規制をしていない事で有名な某社のエアガンですし、『パワーアップする部品』を用意していた事を考えるとそうとしか思えない。それにしても警察はどうやってこの大学生を特定したんだろう?それが一寸気になる。
女子高生自殺は「いじめ」 7年連続ゼロ 堺市が理由を訂正(産経新聞) - goo ニュース
【いじめで自殺した児童生徒の数を文部科学省が平成11年度から7年連続でゼロとしていた問題で、堺市教育委員会が文科省に対し、11年に飛び降り自殺した堺市立商業高校1年の女子生徒=当時(16)=の自殺理由を「不明」から「いじめ」に訂正したことが9日、分かった】
【市教委の担当者は「(11年度時点では)いじめを苦にしての自殺と断定できず、調査中だった。当時のことははっきりしないが、担当者が訂正報告を忘れていたのではないか」としている。
 今月5日に文科省から再調査の指示があり、7日に訂正を報告した】

 『忘れていた』んじゃなくて、記録に残したくなかったんでしょう。多分、そんなとこだと思う。
ジーンズ窃盗:自白誘導 バイト男性は無罪 名古屋簡裁 (毎日新聞)
【以前の勤務先からジーンズを盗んだとして窃盗などの罪に問われた、名古屋市中村区のアルバイト従業員の男性(28)に対し、名古屋簡裁は9日、無罪(求刑・懲役2年)を言い渡した。山本正名裁判官は「男性が売却したジーンズと被害品は同一といえない。自白も任意性を欠く」などと述べた】
【検察側は男性が盗んだジーンズを中古衣料販売店に売ったとしたが、山本裁判官は「サイズが合わないなど同一性に疑念がある」と指摘。4階倉庫への侵入についても「重さ30キロのジーンズを抱えて配水管を左手1本でつかまって降りるのは不可能」と述べた。
 さらに自白については「警察官から『認めなければ店が1000万円の損害賠償訴訟が起こす』などと言われ、誘導された可能性もある」と指摘。「配水管の太さやドアノブの位置を間違えるなど真犯人ならありえず、信用性に欠ける」と結論づけた】

 ほら、また自白の有効性が裁判で認められていない。こんなの取調べを録音・録画すれば解決する事なのに、どうして警察も検察も拒否するのかねぇ。