補助犬拒絶、8割が経験 利用者団体調査 (産経新聞)
【盲導犬、聴導犬、介助犬の使用者がレストランなどを利用する際、同伴入店受け入れを原則義務化した2003年10月以降も、8割の人が拒絶された経験があることが18日までに、補助犬使用者団体の調査で分かった】
【「飲食店」での拒否経験が12人と最も多く、「宿泊施設」で4人、病院などの「医療関係」でも2人の経験者がいた】
【26人が、拒否の場合に相談できる救済機関の必要性を訴えており、連絡協議会は「店によっては『保健所から動物を入れないよう指導されている』など、誤った認識の人もいる。救済機関の設置だけでなく、多くの人に正しく知ってもらいたい」としている】
TVのドキュメンタリーやドラマで放送されたりしているんだけど、まだまだ補助犬が認知されていないという事なんだろうか?それとも知ってはいるんだけどいざ自分の店舗となると・・・というパターンなんだろうか?何れにしろ難しい問題・・・では済まされない。補助犬を必要としている人達には切実な問題である。早急に周知徹底、必要ならば罰則も考慮しなければなるまい。
エレベーターに感知装置 耐震策で義務付け検討 (共同通信)
【地震の際にエレベーター内に閉じ込められる事故が多発していることから、同省は専門家らによる委員会が6月中にもまとめる提言を受けて、具体的な見直し作業に入る】
【建築基準法に基づくエレベーターに関する耐震基準はこれまで、振動によるワイヤの脱落防止や連絡装置、救出口の設置が定められているだけ。義務化された場合、施行令違反は罰金の対象となる】
確かに完全な義務化はされてなかったなぁ。しかしこれが完全義務化となって全てのエレベーターに設置されたら関係者は大変だわ。何故かといえばこの感知装置って震度4位でエレベーターを止めちゃうんですよ。ですからそれ位の地震があると義務化以降は全てのエレベーターが止まる訳です。で、その止まったエレベーターはレール等の点検をしない限り動かせないと。確かそうなってたと思うんだよなぁ、自動で運転再開はしなかった筈だよなぁ。
これからは地震があったら暫くエレベーターは使えないと考えた方がいいと思いますね。昼なら兎も角夜間や休日は点検要員の確保に時間が掛かりますから更に厳しいですよ。
羽田空港にハイジャック示唆する電話、57歳男を逮捕 (読売新聞) - goo ニュース
【警視庁東京空港署は18日、ハイジャックを予告するような電話で航空機の出発を遅らせたとして、東京都大田区大森西1、建築業大久保正一容疑者(57)を威力業務妨害の疑いで逮捕した】
【調べに対し、大久保容疑者は「男性とは幼なじみで、飛行機に乗せないよう男性の家族から頼まれた」などと供述しているという】
供述が事実なのかは不明だが、単なるお馬鹿さん。自分が何をしたのか理解してるかい?
ルフトハンザ機が緊急着陸 新千歳空港に (共同通信) - goo ニュース
【18日午後6時すぎ、アラスカから成田空港に向かっていたドイツのルフトハンザ航空の貨物機が燃料不足の恐れがあるため、新千歳空港に緊急着陸した。乗員3人にけがはないという】
【新千歳空港事務所によると、気象条件や貨物量によって燃料が不足することもあるという。他の航空便には影響はなかった】
余程向かい風が強かったのだろうか?それとも成田までりギリギリな燃料で飛び立ったのだろうか?かなり珍しい事例ではないかと思う。