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ATS-P

2005-05-02 20:24:12 | ニュース関連
新型ATS設置せず再開も 宝塚線事故でJR西が見通し (朝日新聞) - goo ニュース
【脱線事故後、不通となっているJR宝塚線の尼崎―宝塚間について、JR西日本は1日、事故前から整備を進めてきた新型の自動列車停止装置(ATS―P)の工事完了を待たずに運転を再開する可能性があることを明らかにした。ただ、現場では国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調査や警察の捜査が続いており、具体的な運転再開時期の見通しは立っていない】
【一方で「(ATS―P設置は)絶対条件ではない」「再開を待っているお客様もいる」と述べ、工事完了前の運転再開を示唆。その場合、運転士に対して制限速度順守を徹底させ、現場付近では徐行することで安全を確保するとしている】
再開には新ATS導入必要 「信頼得るため」と国交相 (共同通信) - goo ニュース
【北側一雄国土交通相は2日、尼崎JR脱線事故が起きた福知山線の運転再開について「新型の列車自動停止装置(ATS)の導入は、運転再開の大前提だと思う」と述べ、現在の旧型ATSのままでは再開を認めない考えを表明した。
自民党の武部勤、公明党の冬柴鉄三両幹事長らとの会談で述べた。北側国交相は記者団に対し「(福知山線の)新三田から尼崎まで新型ATSが整備されることが利用者の信頼を得るための一つのシンボルだと思う。しっかりやっていただかないと利用者の方も安心できない」と語った】

 北側国交相、あんた馬鹿だろ。JR西日本が信頼回復の為に必要な事はATS-Pの導入だけじゃない、現在頻発しているオーバーランや車両の取り違え等のミスを無くして、遺族・被害者・マンション住人に真摯な態度で謝罪する事だ。ATS-Pの導入が絶対条件じゃないのだ。
 それにもう1つ重要なポイントがある。北側、あんた全国にATS-Pを導入していない路線がどれだけあるのか知っているのか?そのATS-Pを導入していない路線の利用者はこの発言をどう受け止めればいいのだ?

 ATS-Pを導入していない路線は山程あるし、そのATS-Pも絶対安全な装置という訳じゃない。ATS-Pは機械的な最終安全装置であり、その前の人間の段階でのミス、つまりヒューマンエラーを無くす事の方が重要だろう。JR西日本が今やるべき事はヒューマンエラーを無くす為の対策をきちんと立てて発表する事だ。ATS-Pを導入してもヒューマンエラーが頻発しては信頼回復にはならない。何故その事を国交相は理解していないのか。