期待して登場のC-HRでつが…
3ナンバーでつなぁ~
まぁ~プリウスペースちゅうことだから…
だけど…
ニッサンのジュークやホンダのヴェゼルとか、小型のSUVでは後発だったからここは…
でも低い重心にしたのは、ニッサンのジュークやホンダのヴェゼルとは違いだしたけど、SUVは車高低くしても
あまり意味ない気はしますなぁ~
立駐は入るからかなぁ~
さてまずは、ボディサイズだけど、全長は4360mm、全幅は1795mm、全高は前輪駆動の2WDが1550mmで、4WDは1565mm。
既存のSUVに当てはめると、ホンダヴェゼル、スバルXV、スズキSX4 S-CROSSなどと同等の大きさでつなぁ~
タイヤサイズは17/18インチでつなぁ~
さて気になるエンジンでつが…
プリウスと同じ1.8Lエンジンをベースにしたハイブリッドエンジンと、
オーリスと同じ1.2Lガソリンターボエンジンでつなぁ~
駆動方式は、ハイブリッドが前輪駆動の2WDのみ、ガソリンターボは4WDのみ。
プリウスが搭載する4WDは後輪をモーターで駆動するため、リア側の最高出力は7.2馬力、最大トルクは5.6kg-mと小さいでつ。
後輪駆動の上限速度も時速70kmに抑えたでつ。
SUVの性格を考えてハイブリッドを2WD専用に割り切ったけど、HVにも4WDはほしいでつなぁ~
せっかくプリウスにもあるんだC~
だけど、ガソリンターボには4WDのほかに2WDを用意してほしいなぁ~。
2WDで十分と考えるユーザーには、価格が20~25万円安くなって燃費も向上するしね。
ハイブリッドの動力性能はプリウスとほぼ同じ。
エンジンとモーターの駆動力を合計したシステム最高出力は122馬力!
ボディーが重い分、坂とかでどうかなぁ~
そして、燃費でつなぁ~
C-HRのJC08モード燃費の目標値は30km/L。
その通りだと、ホンダ ヴェゼルハイブリッドの燃費27km/Lを上まわるでつなぁ~。
まぁ~ボディが重い分、トヨタ プリウスの燃費37.2km/Lには達しないが、SUVではナンバーワンとなる燃費性能。
1.2Lガソリンターボは、最高出力が116馬力(5200~5600回転)、最大トルクは18.9kg-m(1500~4000回転)だから、数値はオーリスの120Tと同じ。
これも特に性能が高いわけではなく、4WDの採用に伴う80kg前後の重量増加も生じるでつが、実用回転域の駆動力を重視しているので運転のかなぁ~
足回りは、サスペンションは前輪側がストラット、後輪側はダブルウイッシュボーンで、TNGAのプラットフォームを使うために走行安定性と乗り心地には期待が持てるでつなぁ~。
最低地上高が低いこともあり、動力性能よりもシャシー性能が勝る走りのバランスが優れたSUVという感じかなぁ~。
まぁ~スペックをまとめると…
<ハイブリッド(2WD)>
総排気量:1.8リッター
最高出力:72kW(98PS)/5200rpm
最大トルク:14.5kg-m(3600rpm)
システム最高出力:122馬力
トランスミッション:電気式無段変速機
JC08モード燃費(目標値):30km/L
<ガソリンターボ(4WD)>
総排気量:1.2リッター
最高出力:85kW(116PS)/5200~5600rpm
最大トルク:18.9kg-m(1500~4000rpm)
トランスミッション:Super CVT-i
印象としては、ターボが1.2Lだけど、パワー不足感じそうだなぁ~
エンジンがコンパクトであれば、やっぱりなおさら、5ナンバーにすべきだなぁ~
そして価格は、250万前後だからまぁ~いい線かなぁ~
そいとこりだけはっておもったのが、タコメータついてるでつなぁ~
こりだけはよかったでつなぁ~
だけど後部座席は、狭い感じがしたでつなぁ~
3ナンバーなんだから、後部座席も広くないと…
色のバリエーションも多い感じだなぁ~
赤がほしいなぁ~
まずは試乗してだけど、HVとターボと乗り比べてみたいなぁ~
だけど今買うと損しそうだなぁ~
4WD、2WDがHV、ガソリンエンジで両方選択できそうな気がしますなぁ~
次回の新車購入予定の頃には、マイナーチェンジすると思うC~
さて、どんな味付けかトヨタカローラ行かないと…
タケスィHP更新したでつ!
https://eritakecy1029.jimdo.com/
3ナンバーでつなぁ~
まぁ~プリウスペースちゅうことだから…
だけど…
ニッサンのジュークやホンダのヴェゼルとか、小型のSUVでは後発だったからここは…
でも低い重心にしたのは、ニッサンのジュークやホンダのヴェゼルとは違いだしたけど、SUVは車高低くしても
あまり意味ない気はしますなぁ~
立駐は入るからかなぁ~
さてまずは、ボディサイズだけど、全長は4360mm、全幅は1795mm、全高は前輪駆動の2WDが1550mmで、4WDは1565mm。
既存のSUVに当てはめると、ホンダヴェゼル、スバルXV、スズキSX4 S-CROSSなどと同等の大きさでつなぁ~
タイヤサイズは17/18インチでつなぁ~
さて気になるエンジンでつが…
プリウスと同じ1.8Lエンジンをベースにしたハイブリッドエンジンと、
オーリスと同じ1.2Lガソリンターボエンジンでつなぁ~
駆動方式は、ハイブリッドが前輪駆動の2WDのみ、ガソリンターボは4WDのみ。
プリウスが搭載する4WDは後輪をモーターで駆動するため、リア側の最高出力は7.2馬力、最大トルクは5.6kg-mと小さいでつ。
後輪駆動の上限速度も時速70kmに抑えたでつ。
SUVの性格を考えてハイブリッドを2WD専用に割り切ったけど、HVにも4WDはほしいでつなぁ~
せっかくプリウスにもあるんだC~
だけど、ガソリンターボには4WDのほかに2WDを用意してほしいなぁ~。
2WDで十分と考えるユーザーには、価格が20~25万円安くなって燃費も向上するしね。
ハイブリッドの動力性能はプリウスとほぼ同じ。
エンジンとモーターの駆動力を合計したシステム最高出力は122馬力!
ボディーが重い分、坂とかでどうかなぁ~
そして、燃費でつなぁ~
C-HRのJC08モード燃費の目標値は30km/L。
その通りだと、ホンダ ヴェゼルハイブリッドの燃費27km/Lを上まわるでつなぁ~。
まぁ~ボディが重い分、トヨタ プリウスの燃費37.2km/Lには達しないが、SUVではナンバーワンとなる燃費性能。
1.2Lガソリンターボは、最高出力が116馬力(5200~5600回転)、最大トルクは18.9kg-m(1500~4000回転)だから、数値はオーリスの120Tと同じ。
これも特に性能が高いわけではなく、4WDの採用に伴う80kg前後の重量増加も生じるでつが、実用回転域の駆動力を重視しているので運転のかなぁ~
足回りは、サスペンションは前輪側がストラット、後輪側はダブルウイッシュボーンで、TNGAのプラットフォームを使うために走行安定性と乗り心地には期待が持てるでつなぁ~。
最低地上高が低いこともあり、動力性能よりもシャシー性能が勝る走りのバランスが優れたSUVという感じかなぁ~。
まぁ~スペックをまとめると…
<ハイブリッド(2WD)>
総排気量:1.8リッター
最高出力:72kW(98PS)/5200rpm
最大トルク:14.5kg-m(3600rpm)
システム最高出力:122馬力
トランスミッション:電気式無段変速機
JC08モード燃費(目標値):30km/L
<ガソリンターボ(4WD)>
総排気量:1.2リッター
最高出力:85kW(116PS)/5200~5600rpm
最大トルク:18.9kg-m(1500~4000rpm)
トランスミッション:Super CVT-i
印象としては、ターボが1.2Lだけど、パワー不足感じそうだなぁ~
エンジンがコンパクトであれば、やっぱりなおさら、5ナンバーにすべきだなぁ~
そして価格は、250万前後だからまぁ~いい線かなぁ~
そいとこりだけはっておもったのが、タコメータついてるでつなぁ~
こりだけはよかったでつなぁ~
だけど後部座席は、狭い感じがしたでつなぁ~
3ナンバーなんだから、後部座席も広くないと…
色のバリエーションも多い感じだなぁ~
赤がほしいなぁ~
まずは試乗してだけど、HVとターボと乗り比べてみたいなぁ~
だけど今買うと損しそうだなぁ~
4WD、2WDがHV、ガソリンエンジで両方選択できそうな気がしますなぁ~
次回の新車購入予定の頃には、マイナーチェンジすると思うC~
さて、どんな味付けかトヨタカローラ行かないと…
タケスィHP更新したでつ!
https://eritakecy1029.jimdo.com/