マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

RB26DETTは、名機かなぁ~

2013-05-25 06:31:19 | エンジン
RBがツインカム化されたR31だけど、Rの復活は見送られたでつ

でもGTSに評価は高かったなぁ~
そしてグループAへ送るために出てきたGTS-R

こりは久々の過激なスカイラインだったけど、今思えば
GT-R復活への布石だったように思うでつ

限定800台はあっというまに売り切れたって話だから
R神話と期待感の凄さを物語っているでつ

そしてR32で、16年ぶりにGT-Rが復活したでつ
それに搭載されたのが、RB26DETT!



市販のRBベースに作られたR専用のエンジン!
当時は規制があったので、280PSまでだったけど、
そのリミッターを外すと600馬力まで出せるモンスターエンジン!



RBの吹き上がりのよさにツインターボでドカンってパワーを
出すからそのフィールは凄い感じ。

ただやっぱりストレート6で排気量アップのツインターボつうことで
重量が重い!

GT-R自体はフロントヘビーになるから、アンダー出まくりになるんだけど
そこはHICASⅡでカバーしてたでつ

そのあとR34まで積まれたわけだけど、熟成されたけど、
タケスィ的にはGT-Rに搭載すべきエンジンではないなぁ~とは
思うでつ。

GTS-Rとして積むエンジンだなぁ~と思うでつ。

理由は市販エンジンである点で、チューンナップしてるわけだけど
GT-Rとなるとやっぱりレーシングエンジンをデチューンした
エンジンでないといけないんだけど、そこまでのこだわりがなかったのが残念!

RB26DETTは評価は高いけど、名機かと言われると
Rに搭載したエンジンとした場合は期待外れだけど、ステージアのRSに搭載された
エンジンとしては、名機だと思うでつ!

もうひとつRB26DETTで惜しいと思うのは軽量化しなかったこと。
アルミとか使ってエンジンを軽くする工夫がなかったのは残念だなぁ~

GT-Rのパワーウエイトレシオをもう10~20%下げてれば
もっとシャープな走りができたと思うんだけどなぁ~

レースや走りというスポーツカーと呼ばれるカテゴリ-を考えると
ストレート6はやっぱり不利だけど、高級車やハイソカーと
呼ばれるカテゴリでは搭載してもいいかなぁ~と思うでつ!


暑くなってきたでつなぁ~夏スーツにしようかどうしようか
迷い中のタケスィがHP更新してでつ♪
http://yumingtakecy.jimdo.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RBエンジンなり~ | トップ | 竹屋牛肉店 »
最新の画像もっと見る

エンジン」カテゴリの最新記事