2024年3月29日から30日に東京・有明で行われたフォーミュラE Tokyo E-Prix。
日本で初めての公道で電動自動車のフォーミュラカーによるレースが行わたでつ。
前例のないイベントにも関わらず、決勝日には2万人もの人々が足を運んだでつ。
フォーミュラEは2014年に始まった、電気自動車のフォーミュラカーによるカテゴリー。
化石燃料を使用せず電気のみで走るため、排気ガスや騒音問題をクリア。
この特性を最大限に活かし、レースはサーキットではなく、市街地の特設サーキットで行われるでつ。
世界各国のさまざまなロケーションの中でバトルが繰り広げられるフォーミュラEは、これまでになかったレースフォーマットに加え、
ドライバーのレベルの高さ、迫力満点のレース展開、そして環境問題に対する新しいモータースポーツの形として注目を集めてるでつ。
シリーズ7年目となる2020-2021シーズンでは、F1やWRCと同じ世界選手権となり、世界格式のレースにまで成長。
従来のモータースポーツのスケジュールは金曜日にフリー走行、土曜日に予選、そして日曜日に決勝という流れが多い中、
フォーミュラEは金曜日と土曜日の2日間で開催されるでつ。
1回目のフリー走行が金曜日に、2回目のフリー走行と予選、決勝は土曜日に行われ、ほぼ1日に集約されているのが特徴。
これまでは郊外にあるサーキットに足を運ばなければならず、遠方からの観戦の場合は宿泊する必要があるなど、サーキットでの観戦は
何かとハードルの高いもの。
フォーミュラEはアクセス抜群の市街地で行われ、1日でほぼ全てのセッションを見ることができるため、非常に観戦しやすいカテゴリー。
予選はAとBにグループ分けされ、各グループ上位4名が次のラウンドに進出することができるでつ。
Aはランキングの奇数順位、Bは偶数順位となっているでつ。
勝ち上がったグループ予選の上位8人。
2つあるグループの上位4人ずつがトーナメント形式でポールポジションを競うDuelsもフォーミュラEならではのフォーマット。
一対一のタイムの出し合いは予選ではあるものの、さながら決勝のようなバトルで見応えのある形式。
東京E-Prixでも決勝前の予選から大いに盛り上がったでつ。
決勝は普段私たちが使用している公道で抜きつ抜かれつのバトルが繰り広げられるでつ。
もちろん安全性は最大限確保されているでつが、サーキットのようなランオフエリア、つまりコースオフした際の安全確保のために設けられたスペースがないため、
ミス=クラッシュというスリリングなものとなっているでつ。
どのコーナーにも高い金網が覆われており、撮影にはハードルが高い。
安全性を確保しつつも、極めて近い距離からレースを観戦することができるのもフォーミュラEの魅力の一つ。
狭い公道の中を、日常では考えられないスピードで行われる抜きつ抜かれつのバトルは見るだけでもエキサイティング。
レースを見るうえで各チームの作戦や意図を知ることができればさらに観戦が面白くなるでつ。
フォーミュラEには一時的にパワーをあげることができるアタックモードというものがあるでつ。
アタックモードはアクティベーションゾーンと言われる区間を通過すると起動することができ、レース中に2度使用することが
義務付けられているでつ。
アタックモードの継続時間は合計8分間であり、2回の義務のうち、2分間と6分間、4分間ずつ、6分間と2分間という3通りから選択。
パワーアップできるチャンスのアタックモードでつが、レーシングラインを外れた箇所に設定されているため、タイミングを誤ると
順位を大きく落としてしまうリスクが潜んでいるでつ。
フォーミュラEにおいては戦略において最も重要な部分であり、いつ、どのタイミングでアタックモードを使用するのかの決断が勝敗の分かれ目。
そしてもうひとつ注意して見ておきたいのが、電気残量。
電気量は決まっており、はじめから最後まで全開で走るとガス欠ならぬ電欠でゴールすることができないでつ。
そのためドライバーは常に電費を気にしながら走らなければならないでつ。
ライバルとのバトルを繰り広げながらも、ブレーキング時の回生エネルギーを利用してエネルギーをセーブするなど電費走行も求められるでつ。
フォーミュラEでは、クラッシュなどが発生した際に出動するSCの出動時間によって周回数が増えるでつ。
ドライバーやチームはゴールから逆算してエネルギーのマネジメントを行うが、上記のようにシチュエーションによって周回数が変わるため、
その場の状況に応じて作戦を再構築しながら走らなければいけないでつ。
それでもぴったり電池残量0でゴールするドライバーの技術には脱帽。
バトルはもちろんでつが、各ドライバー・チームの作戦や動きを注視するとレースの凄さや難しさ、チームスポーツの側面が見えてきてより
レースを楽しめることができるので注目。
東京E-Prixに次いで13日と14日には、イタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリで2日連続のラウンド6、ラウンド7を開催、
その後、モナコにおいてラウンド8が展開されるでつ。
まだまだ見どころたっぷりの今シーズン、海外イベントの動向にもしっかり注目でつ。
日本で初めての公道で電動自動車のフォーミュラカーによるレースが行わたでつ。
前例のないイベントにも関わらず、決勝日には2万人もの人々が足を運んだでつ。
フォーミュラEは2014年に始まった、電気自動車のフォーミュラカーによるカテゴリー。
化石燃料を使用せず電気のみで走るため、排気ガスや騒音問題をクリア。
この特性を最大限に活かし、レースはサーキットではなく、市街地の特設サーキットで行われるでつ。
世界各国のさまざまなロケーションの中でバトルが繰り広げられるフォーミュラEは、これまでになかったレースフォーマットに加え、
ドライバーのレベルの高さ、迫力満点のレース展開、そして環境問題に対する新しいモータースポーツの形として注目を集めてるでつ。
シリーズ7年目となる2020-2021シーズンでは、F1やWRCと同じ世界選手権となり、世界格式のレースにまで成長。
従来のモータースポーツのスケジュールは金曜日にフリー走行、土曜日に予選、そして日曜日に決勝という流れが多い中、
フォーミュラEは金曜日と土曜日の2日間で開催されるでつ。
1回目のフリー走行が金曜日に、2回目のフリー走行と予選、決勝は土曜日に行われ、ほぼ1日に集約されているのが特徴。
これまでは郊外にあるサーキットに足を運ばなければならず、遠方からの観戦の場合は宿泊する必要があるなど、サーキットでの観戦は
何かとハードルの高いもの。
フォーミュラEはアクセス抜群の市街地で行われ、1日でほぼ全てのセッションを見ることができるため、非常に観戦しやすいカテゴリー。
予選はAとBにグループ分けされ、各グループ上位4名が次のラウンドに進出することができるでつ。
Aはランキングの奇数順位、Bは偶数順位となっているでつ。
勝ち上がったグループ予選の上位8人。
2つあるグループの上位4人ずつがトーナメント形式でポールポジションを競うDuelsもフォーミュラEならではのフォーマット。
一対一のタイムの出し合いは予選ではあるものの、さながら決勝のようなバトルで見応えのある形式。
東京E-Prixでも決勝前の予選から大いに盛り上がったでつ。
決勝は普段私たちが使用している公道で抜きつ抜かれつのバトルが繰り広げられるでつ。
もちろん安全性は最大限確保されているでつが、サーキットのようなランオフエリア、つまりコースオフした際の安全確保のために設けられたスペースがないため、
ミス=クラッシュというスリリングなものとなっているでつ。
どのコーナーにも高い金網が覆われており、撮影にはハードルが高い。
安全性を確保しつつも、極めて近い距離からレースを観戦することができるのもフォーミュラEの魅力の一つ。
狭い公道の中を、日常では考えられないスピードで行われる抜きつ抜かれつのバトルは見るだけでもエキサイティング。
レースを見るうえで各チームの作戦や意図を知ることができればさらに観戦が面白くなるでつ。
フォーミュラEには一時的にパワーをあげることができるアタックモードというものがあるでつ。
アタックモードはアクティベーションゾーンと言われる区間を通過すると起動することができ、レース中に2度使用することが
義務付けられているでつ。
アタックモードの継続時間は合計8分間であり、2回の義務のうち、2分間と6分間、4分間ずつ、6分間と2分間という3通りから選択。
パワーアップできるチャンスのアタックモードでつが、レーシングラインを外れた箇所に設定されているため、タイミングを誤ると
順位を大きく落としてしまうリスクが潜んでいるでつ。
フォーミュラEにおいては戦略において最も重要な部分であり、いつ、どのタイミングでアタックモードを使用するのかの決断が勝敗の分かれ目。
そしてもうひとつ注意して見ておきたいのが、電気残量。
電気量は決まっており、はじめから最後まで全開で走るとガス欠ならぬ電欠でゴールすることができないでつ。
そのためドライバーは常に電費を気にしながら走らなければならないでつ。
ライバルとのバトルを繰り広げながらも、ブレーキング時の回生エネルギーを利用してエネルギーをセーブするなど電費走行も求められるでつ。
フォーミュラEでは、クラッシュなどが発生した際に出動するSCの出動時間によって周回数が増えるでつ。
ドライバーやチームはゴールから逆算してエネルギーのマネジメントを行うが、上記のようにシチュエーションによって周回数が変わるため、
その場の状況に応じて作戦を再構築しながら走らなければいけないでつ。
それでもぴったり電池残量0でゴールするドライバーの技術には脱帽。
バトルはもちろんでつが、各ドライバー・チームの作戦や動きを注視するとレースの凄さや難しさ、チームスポーツの側面が見えてきてより
レースを楽しめることができるので注目。
東京E-Prixに次いで13日と14日には、イタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリで2日連続のラウンド6、ラウンド7を開催、
その後、モナコにおいてラウンド8が展開されるでつ。
まだまだ見どころたっぷりの今シーズン、海外イベントの動向にもしっかり注目でつ。