エンジンの性能で昭和から平成に掛けてというかチューンド全盛時には
ゼロヨンが性能の指標として記載されてたでつなぁ~
今はなぜかゼロヒャクなんでつなぁ~
なぜゼロヨンが記載というか最近は話題にもならないでつなぁ~
そこでゼロヨンとは、その名の通り0-400m加速のタイムのこと。
その由来は1950年代から60年代にアメリカの若者が電柱の間隔、あるいは信号の間隔で
スタートからの加速競争をよくやってて、その間隔が400mだったため、0-400mの加速競争に
なったと言われているでつ。
ゼロヨンはその後、遊びだけでなくドラッグレースと呼ばれる正式な競技にも昇格し、
クルマの性能を表す情報にもなったでつ。
一見、「パワーがあるクルマなら速い」と思いがだけどゼロヨンになると、パワーが重要なのは事実だけど、
スタートの際のトラクション、パワーを生かすギアレシオ、ATであればシフトスピード、MTなら
スタート時のクラッチのコントロール性とシフトのしやすさ、クルマを加速させるパワーを発揮する
パワーバンドの広さ、空気抵抗など、クルマの総合力が決め手となる競技、テストになるでつ。
ちなみにトラクションは駆動力のことで、FFは不利、AWDやミッドシップ、FR、RRが有利になるでつ。
ゼロヨンのタイムは現代だと、普通の実用車で17秒台から18秒台といったところ。
クルマを問わずタイムが15秒台に入ってくると速さを感じ、13秒台になると文句なく強烈な速さでつなぁ~
Z31が日本初のV6エンジンを搭載して出てきた時のタイムが14秒フラットで、その時に2位が
15秒台だったからいかにスタートダッシュがすごいかがわかるでつ。
日本車でゼロヨンが速いクルマは?」と言われて浮かぶのは、やはり日産 GT-Rとホンダ NSXだ。両車はプロドライバーのテストでゼロヨン11秒台、湿度や風向きといった気象などの条件によっては10秒台に入ることもあり、400m地点で200km/hを超える加速力を持つ。
またこの2台はラウンチコントロールと呼ばれるクローズドコースで使う加速競争モードも備えており、このモードを使うとスタート時のエンジン回転が上がり、ブレーキを離せば、後はクルマがスタート時のトラクション、シフトアップをやってくれるので、アクセルを踏み続ければ多くに人がクルマの加速力をフルに発揮できるというのもすごいところだ。
その他日本車でゼロヨンが速いクルマというと、やはり2ℓターボで4WDの強烈なトラクションを持つスバルWRX STIが浮かぶ。
しかし、WRX STIも時代が進むにつれて宿命のライバルであるランサーエボリューションとの対決よりもクルマとしての質を重視するようになっており、ゼロヨンは13秒フラットに近いタイムを記録した時期もあったが、最近は13秒台後半といったところだ。
そのため最近では動力性能はWRX STIと同等かつ軽量で、スタート時のトラクションもタイヤの進歩などにより向上し、速さを増しているFFの2リッターターボの方が速いというケースも出始めている。
また普通のスポーツカーとしてトヨタ 86&スバル BRZ、マツダ ロードスターの1.5ℓのタイムを挙げると前者が15秒台中盤、後者が16秒フラットといったところだ。
現在、ゼロヨン加速タイムは絶対的な性能があまり重要視されない世の中に変わってきたこともあり、あまり注目されなくなっているのが実情だ。その代わりに実用的に必要とすることがある0-100km/h加速や50-80km/hなどの追い越し加速のタイムの方が重要になってきている。
ゼロヨンオタクとしては、やっぱりゼロヨンが車の加速の指標なんだなぁ~
ゼロヨンが性能の指標として記載されてたでつなぁ~
今はなぜかゼロヒャクなんでつなぁ~
なぜゼロヨンが記載というか最近は話題にもならないでつなぁ~
そこでゼロヨンとは、その名の通り0-400m加速のタイムのこと。
その由来は1950年代から60年代にアメリカの若者が電柱の間隔、あるいは信号の間隔で
スタートからの加速競争をよくやってて、その間隔が400mだったため、0-400mの加速競争に
なったと言われているでつ。
ゼロヨンはその後、遊びだけでなくドラッグレースと呼ばれる正式な競技にも昇格し、
クルマの性能を表す情報にもなったでつ。
一見、「パワーがあるクルマなら速い」と思いがだけどゼロヨンになると、パワーが重要なのは事実だけど、
スタートの際のトラクション、パワーを生かすギアレシオ、ATであればシフトスピード、MTなら
スタート時のクラッチのコントロール性とシフトのしやすさ、クルマを加速させるパワーを発揮する
パワーバンドの広さ、空気抵抗など、クルマの総合力が決め手となる競技、テストになるでつ。
ちなみにトラクションは駆動力のことで、FFは不利、AWDやミッドシップ、FR、RRが有利になるでつ。
ゼロヨンのタイムは現代だと、普通の実用車で17秒台から18秒台といったところ。
クルマを問わずタイムが15秒台に入ってくると速さを感じ、13秒台になると文句なく強烈な速さでつなぁ~
Z31が日本初のV6エンジンを搭載して出てきた時のタイムが14秒フラットで、その時に2位が
15秒台だったからいかにスタートダッシュがすごいかがわかるでつ。
日本車でゼロヨンが速いクルマは?」と言われて浮かぶのは、やはり日産 GT-Rとホンダ NSXだ。両車はプロドライバーのテストでゼロヨン11秒台、湿度や風向きといった気象などの条件によっては10秒台に入ることもあり、400m地点で200km/hを超える加速力を持つ。
またこの2台はラウンチコントロールと呼ばれるクローズドコースで使う加速競争モードも備えており、このモードを使うとスタート時のエンジン回転が上がり、ブレーキを離せば、後はクルマがスタート時のトラクション、シフトアップをやってくれるので、アクセルを踏み続ければ多くに人がクルマの加速力をフルに発揮できるというのもすごいところだ。
その他日本車でゼロヨンが速いクルマというと、やはり2ℓターボで4WDの強烈なトラクションを持つスバルWRX STIが浮かぶ。
しかし、WRX STIも時代が進むにつれて宿命のライバルであるランサーエボリューションとの対決よりもクルマとしての質を重視するようになっており、ゼロヨンは13秒フラットに近いタイムを記録した時期もあったが、最近は13秒台後半といったところだ。
そのため最近では動力性能はWRX STIと同等かつ軽量で、スタート時のトラクションもタイヤの進歩などにより向上し、速さを増しているFFの2リッターターボの方が速いというケースも出始めている。
また普通のスポーツカーとしてトヨタ 86&スバル BRZ、マツダ ロードスターの1.5ℓのタイムを挙げると前者が15秒台中盤、後者が16秒フラットといったところだ。
現在、ゼロヨン加速タイムは絶対的な性能があまり重要視されない世の中に変わってきたこともあり、あまり注目されなくなっているのが実情だ。その代わりに実用的に必要とすることがある0-100km/h加速や50-80km/hなどの追い越し加速のタイムの方が重要になってきている。
ゼロヨンオタクとしては、やっぱりゼロヨンが車の加速の指標なんだなぁ~