Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

東京

2023-02-27 00:14:24 | 日記・エッセイ・コラム

先週のことですが、3年3か月ぶりで、東京出張。

折角なので、前泊して往路は祝日にしちゃった。

行きの新幹線、普通車は満席、グリーン席での移動となりました。

それだけ、人が移動しているってことなんですね。

東京駅も混んでいましたが、それよりびっくりしたのは、秋葉原駅。

乗り換え時、天井低いところをアップダウンしてた、

ごちゃごちゃ感が全く無くなって、別の駅に来たかと思う変貌!

オリンピックのおかげですね。

 

所用の前に、ちょっと息抜き。

国立近現代建築資料館で開催中の【原広司展】を覗いてきました。

原先生設計の建物は行ったことが無いと思い込んでましたが、

軽井沢の田崎美術館、大学4年の時、オープンしたての頃に行ったことを思い出しました。

あの時、連れて行ってくださった、恩師が仰ったコメントも共に蘇りました。

そして、すっかり忘れていたけど、京都駅

なんと言っても圧巻、空間が見事だったなあ。

今更ながらで申し訳ないのですが、建物の空間の中に地形や地理が形成されているんですね。

他に行ったことがあったのは、札幌ドーム。

かなり前に、某アイドルグループのライブでした、笑。

あの時は、ドームその物なんて、まったく注目しなかったし…反省。

梅田タワーや宮城県図書館は、機会があったら行ってみたいな。

学生時代、ポコポコした形状の屋根を見た衝撃を受けたことを振り返り、

働くようになってからは、造るのは大変そうだなぁ~と思ったことも思い出し。

展示されてる原先生のスケッチは、とても愛着を感じたり。

独特な浮遊するデザインの作品の中で、ちょっと意外なフォルムの軽井沢の山荘に惹かれました。

たぶん、私はこの感じの方が好きだな。

そして、ついでの、何度目かの岩崎邸。

 

 

折角なので、御茶ノ水駅から歩いて、神田明神と湯島天満宮を参拝しながら、

資料館へ向かうつもりが、乗り越して四ツ谷駅。

おのぼりさん、あるあるですね。

そんな訳で、折り返す四ツ谷で記念にパチリ。(下は神田明神)

天皇誕生日のこの日、お日柄がよかったようで、神田明神でも新郎新婦をお見かけしたし、

湯島天満宮では、婚礼の案内札が何枚も掛かっていました。

良い日に参拝ができて、ご利益がありそうな予感です。

って、どうでもいいけど、どっちも指が写ってるって、もう!!

@ふると

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボ | トップ | 相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事