Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

電話でのお問合せ

2023-03-15 00:05:57 | 日記・エッセイ・コラム

出先で、未登録の番号からの着信。

迷いつつ、今進めている物件の関係者かも…と、応答。

相手 「設計屋さん、忙しいか~」と。

・・・ 一瞬「知り合い?」と思いきや、やはり違う。

私  「お陰様で忙しくさせて頂いてました~」

相手 「そかぁ。住宅の設計たのみたがった。」

私  「お急ぎですよね~。複数の物件並行しているので、難しいです」

相手 「しかたねぇな…」

 

想像するに、建て主さんではない感じ。

大工さんなのではないかな~と。

それも、リフォーム中心か、職人として現場に携わっているか。

設計事務所と直接繋がりが無いので、電話帳かネットで検索して、片っ端から掛けているのだろうと。

そうでなければ、現場で指示に従わず、付き合いのある建築士に縁を切られたか。笑

もしかしたら、大豪邸をご計画の建築主さんだったかもしれませんが!

 

名を名乗れとは言わないけれど、せめてご自分が何者か(大工とか建て主とか)、

こういう計画をしているのだけど、設計、あるいは、確認申請をお願いできませんか、とかさ~。

話の進め方と言うか、言葉遣いもね。

ちゃんと言わないと、想像力が悪い方に働いてしまいますよ!

飛び込みの問合せでも、できるだけ丁寧に対応しようと思っています。

それだけに、きちんと事情をお話くださるよう、お願いします。

@ふると

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相談 | トップ | 春めく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ねこ)
2023-03-21 23:37:56
なんだか、今時珍しい感じの方からの電話だったのですね。
それにしても、上手く返せて凄いです。
私だと、感じ好く返事できないで黙ってしまうかもしれません。
Unknown (fulltone)
2023-03-22 00:29:13
お天気ねこさん
上手ではないと思うのですが、フリーの問い合わせはちょっと用心しています。
出来れば、建材屋さんとか、施工業者さんとか、お付き合いのある方を介して頂くと安心してお受けできるのですよね。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事