Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

ぶっかけ蕎麦

2022-04-07 18:40:19 | 日記・エッセイ・コラム

出掛けた先でランチ。

お蕎麦が美味しいことで、知られるお店。

陽射しの温かさに誘われて、ぶっかけ蕎麦を注文する。

まもなく運ばれてきたお蕎麦、温かい!

しかも、かけそば状態の出汁の量。

写真に写っている、大根おろしがトッピングされていない。

店員さんに言うと、大根おろしを持ってきてくれた。

ついでに。

「ぶっかけって、冷たいんじゃ?」

「今の季節は、温かいのだけです」

確かに、メニューを改めて見ると【温】を書かれていた。汗

こちらの勘違い…トホホ。

私の確認不足であることは間違いないのだけど、

ぶっかけ蕎麦って、冷たい、ちょっと濃いめのめんつゆをぶっかけるもんだと思っていた。

トッピングの大根おろしやとろろ、揚げ玉、納豆、ねぎ、

刻んだ野菜なんかとお蕎麦を掻き混ぜて、食べるもんだと思っていた。

気になってネットで検索すると、どうやら、私の思い込みではなさそう。

あそこで出てきたのは、どう考えても、おろしたぬき蕎麦。

うーん、もやもやする。

@ふると


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dポイント | トップ | 腕時計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事