Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

旧華頂宮邸

2024-06-14 14:33:54 | 日記・エッセイ・コラム
ひと月ほど前に録画していた、【岸辺露伴は動かない(9) 密漁海岸】を観た、ようやく
いつも以上に、怪しさ満載の展開でした。
一生君の見事な露伴と共に、背景として登場するのロケ地が秀逸。

今回レストランとして登場するお屋敷。
ピンクの壁、マントルピースの設え、「あれなんだか見覚えが…」
どこだっけ・・・。
記憶の紐を辿って、鎌倉にある旧華頂宮(かちょうのみや)邸!』と気づく。
このお屋敷を観たくって、その為だけに、公開日に出掛けて行ったことが思い出されました。
確認すると、2015年。
見学している人が多かったことと、このころは広角レンズを持っていなくて、
撮った写真が、ドアとか、マントルピースとか、照明器具とかの部分が多く、お部屋全体も近景。
写真を観ていたら、もう一度訪ねたくなって、公開日を確認しようと検索。
毎年、春と秋に開催されるはず。
なのでしたが、今年は改修工事があるそうで、見学日が来月に早まっている。
うーん、無理だな~。
改修工事が済んで、きれいになったら訪ねてみよう。
別棟の茶室の天井の設えが見事だった事も、写真を観ながら思い出したので一緒に。
やはり、広角レンズなかったことが悔やまれる一枚。

そう言えば、今回の放送で露伴の住まい、加地邸が登場しなかったかも。

@ふると






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世代交代 | トップ | 姫たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事