Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

朝ドラ

2022-12-29 11:08:02 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、朝ドラ「舞いあがれ!」を父と一緒に見ていたら、

『これっていつごろの話?』

『従業員何人いるの?』と、矢継ぎ早に質問。

いたくドラマに入り込んでしまった様子。

リーマンショックの頃で、会議室には30人くらいいるね…と話したら、けっこういるなぁと。

どうやら、かつての自分と重なってしまったらしい。

オイルショックの頃や、私が学生だった頃とか、本当に大変だったらしい。

勤め人でしたが、代表になり、従業員さん達を守る事と、創業家に引継ぐ役割も担っていたからね。

鉄骨屋さんで、景気の動きをもろに受ける業界。

だから、私が建築をやりたいと言った時も、女子だからと言うこともあったけど、

それよりも、景気に左右されない職業をと反対したと記憶しています。

余談ですが、父は高橋克典さんのことを今でも「きんたろう」と呼びます。笑

@ふると

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四度目の正直 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事