GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

苺のコンフィチュール

2006年02月20日 | お菓子作り

旬の苺を使って、苺のコンフィチュールを作ってみました。コンフィチュールって何じゃ?と思ったら、ジャムのことらしいです。

無添加のフレッシュジャムなんて、お洒落な感じ~。案外簡単にできたし。パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりロシアンティーにして楽しんでみようと思います。

☆苺のコンフィチュールの作り方☆

・イチゴ・・・2パック(600g)
・砂糖・・・250g
・レモン果汁・・・1/2個分

①保存容器はよく洗って煮沸消毒しておく。
②苺を洗ってへたを取り、半分かそのまた半分にカット。
③ホーロー鍋(あれば)に苺と砂糖とレモン汁を入れて全体を軽く混ぜたら
 30分室温においておく。
④苺から水分がでたら、鍋を強火にかけて焦がさないように木べらで混ぜ混ぜする
⑤沸騰してきたら弱火にしてアクを取り、木べらでかき混ぜる。
⑥苺がつぶれてきたら、全体にとろみがつくまで15分位煮詰める。
by はなまるレシピ

☆これだけ砂糖が入ってると3~4ヶ月は保存がきくんだって。私は、お高い苺を2パックも使う勇気がなかったので(ケチ?)半分量で作りましたよん。

最新の画像もっと見る