GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

強力粉 de フランスパン

2007年02月01日 | パン作り


琥珀茶楼さんのレシピを参考にして、フランスパン専用粉を使わないフランスパン(バタール)を作ってみました。使うのは普通の強力粉と薄力粉。
フランス粉を使わなくてもフランスパンってできるのね。
焼き上がりは美味しそうな皮のパチパチ音も聞けて大満足♪

生クリーム食パン

2006年11月17日 | パン作り


今回は米粉ではなく小麦粉で生クリーム食パンを焼いてみました。
まりの部屋」のレシピを参考にして、少し配分を変えて作りました。米粉パンとは違った適度なしっとり感とフワフワの生地。ちょっと焦げちゃったけど、とっても美味しいパンができました。
やっぱカロリー高いものって、なんにしても美味しいのね


☆生クリーム食パン☆

・強力粉・・・250g
・水・・・・130~140g
・生クリーム・・・40g
・砂糖・・・小さじ2
・バター20g
・塩・・・小さじ1弱
・ドライイースト・・・小さじ1

米粉のじゃがいもパン

2006年11月15日 | パン作り


もっちり、しっとり米粉パン」のレシピを参考にじゃがいもパンを作ってみました。米粉の生地につぶしたジャガイモを加えただけのシンプルパン。

米粉パンってしっとりしてるのが特徴なんだけど、このじゃがいもパンは遥かにそれを上回るもっちりしっとりぶり。もうほんっっとに、もっちりモチモチモチ~!
時間がたってもしっとりしているので、冷めても美味しくいただけます。

エアリーなふわんふわんのパンが好きな人には、ちょっと重たく感じるかもしれないけど、モチモチ好きにはたまらんパンです


米粉のプレーンベーグル

2006年11月10日 | パン作り


米粉でベーグルを作ってみました。
アメリカに居たときはよくベーグルを食べてました。どこのスーパーでも手に入ったし、種類も色々あって目移りするくらい。プレーンはもちろんのこと、ゴマやチーズ、チョコレート、玉子や玄米などなど。

今回も「もっちり、しっとり米粉パン」のレシピを参考にしました。
ベーグルはオーブンで焼く前に茹でる作業が加わるためモチモチした食感になるんだけど、米粉ベーグルは更に更にしっとり&モーッチモチッとっても美味しく出来ました。

ただ、茹でるときに気をつけないと形がくずれてしまうんです。
茹で上がったベーグルを取り出すときは、お玉などですくい上げるようにそ~っと優しく出してあげるのがいいかも。お箸で取り出したところ、お箸が当たった箇所がへこんでしまい、その崩れた形のまま焼きあがってしまいました。

ああ・・それにしてもマジでバリうま。ビバ☆米粉ベーグルだー!


米粉100%の丸パン

2006年11月09日 | パン作り


米粉を使ったパンに初挑戦してみました。
米粉のパンって、しっとりモチモチしてて美味しい。都内にロワンモンターニュってゆう美味しいパン屋さんがあるんだけど、そこで売ってる米粉の食パンがモッチモチのふわふわ~で、その美味しさにもうひとめ惚れ(てゆうか、ひと口惚れ?)

それがきっかけで米粉のパンにはまちゃいました。
小麦粉のパンは2度発酵させるんだけど、米粉のパンは1度の発酵でできちゃうので、手軽に短時間で作れちゃうんだ、これが。

今回は藤田千秋さん著の「もっちり、しっとり米粉パン」という本を参考にして、基本の丸パンを作ってみました。ちなみに米粉は、片山製粉(株)のシトギミックス20Aという小麦グルテンを添加したパン用の米粉ミックスを使用。
本には40分発酵すると書いてあったけど、1時間くらいかかっちゃったかな・・。オーブンの発酵温度が低かったのかも。それでも、全工程で2時間かからずに焼きあがりました。小麦粉パンなら3時間半~4時間はかかるのにね。しかも捏ねはホームベーカリーでやったのでラクチン♪
紙粘土の工作をしているみたいで楽しかったしね。

出来上がったパンは、モチモチしててもう最高
小麦粉パンよりもずっしりとしていますが、生地はとてもしっとりしていて、わたし好みのパンが出来ました。時間がない時、ちゃちゃっと作れるのが嬉しい。
もっちりパンが好きな人なら、絶対はまること間違いなしっす。

かぼちゃパン

2006年10月27日 | パン作り


ハロウィンが近いので
ってわけでは全然ないけど、かぼちゃパンを作りました。
今回は「まりの部屋」のレシピを参考にしました。
かぼちゃパウダーがなかったので、本物のかぼちゃをふかしてマッシュしたものを使ってみたけどまったく問題なし。
とってもキレイなかぼちゃ色のパンが焼けました。

かぼちゃの味はそれほどしなかったので、お好みでもうちょっと多めに入れてみてもいいかも。
ふわふわとほんのり甘くて美味しいパンが焼けました~。

ブレッチェン

2006年10月06日 | パン作り

今日はクオカさんで購入した上等な小麦粉が残っていたので、「Home Bakeryまりの部屋」のレシピを参考にブレッチェンを焼きました。シンプルなくせのないパンなので、ジャムをつけてもよし、ハムをはさんでもよしの便利なパンです。

外側はパリっと中はふわっと美味しく焼けました。
ただ、パンの中央にお箸でくっきりと溝をつけたはずなのに、焼いてる途中どんどん膨らみ溝がほとんどなくなっちゃいました。もっと強く押して深~い溝をつくらないとダメなのかなぁ。

もっちり食パン(失敗)

2006年10月05日 | パン作り

上新粉を混ぜたもっちり食パンを焼きました。
ところが、焼いている途中でオーブンレンジの天井にくっつきそうな勢いで膨らんでしまい、焦げ焦げになってしまいました。あわててアルミホイルをかぶせましたが、時すでに遅し。。。
しかも、食パン型からパンを出すときにくっついてしまい見事にビリビリに。
型にオイルを薄く塗っておくのを忘れたのが原因。
発酵までは上の写真のようにいい感じだったのに、下の写真が結果です。


まあ見た目はボロボロでしたが、何とか食べれました。はぁーー

フランスパン

2006年05月26日 | パン作り

指の怪我や腰痛などでご無沙汰でしたが、パンを焼きました。
何度も作ったことのあるフランスパンなのだけど、今回のが一番上手に焼けた!
・・・気がする。
ちょこっと焦げたけれど、外はカリッ!中はふわ~んと仕上がりすっごく美味しいフランスパンができました。焼きあがった直後、パンからパチパチパチって音がして何だかイキの良さ?を感じたんですが。このパチパチってなんだろ?
同じレシピでも、出来がどうもいまいちなことがよくあるんだよね。
今回はどうしてうまくいったんだろう・・・。温度や湿度なども微妙に関係してるのかな?