GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

レタスチャーハン

2007年04月17日 | 料理


鮭フレークが余っていたのでチャーハンを作ってみました。
このチャーハン、レタスが入るのがポイント。
ちょっと変わってるけど、レタスのシャキシャキがいいアクセントになってすっごく美味しいです。もうひとつのポイントはマヨネーズ。マヨを入れるとふんわりパラっと仕上がります。お試しあれ~

☆鮭とレタスのチャーハン☆
(一人分)

・レタス・・・2枚(適当にちぎっておく)
・卵・・・1コ
・鮭フレーク・・・適量(お好みで)
・マヨネーズ・・・小さじ2くらい
・しょう油、塩、コショウ・・・少々

①フライパンにサラダ油(ゴマ油でも)とマヨネーズを熱し卵液を流し入れて
 大きくかき混ぜて焼く。

②卵は半熟になったらご飯を入れて炒めあわせ、鮭フレークも加えよく炒める。

③しょう油を入れて(鮭の塩っ気が結構あるので味をみながら)炒め、
 レタスも加えざっと炒める。

④レタスに火がとおりすぎないうちに塩、コショウして出来上がり。

最新の画像もっと見る