GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

おからこんにゃくの唐揚げ

2007年02月22日 | 料理


おからこんにゃくの唐揚げを作ってみました。
久しぶりの揚げ物料理。
揚げると鶏肉みたいな食感になって、しかもヘルシーちゅうことらしいんですね。
カロリーは鶏肉の10分の1。ダイエッターには嬉しい食品。
出来上がりの見た目はこんがりキツネ色でどこから見ても鶏の唐揚げ!

しかし、そのお味はというと・・・・
美味しいです。いや、問題なく美味しいよ?

でも、
鶏肉ではないな・・・と。

こんにゃくなんだから当たり前のことなんですが、ちょっとだけ期待しちゃいました。鶏肉ってゆうよりもさつま揚げを唐揚げにした雰囲気に似てるんだよね。
もっとよく揚げると違うのかなぁ?
これはこれで美味しかったんだけど、肉じゃあないよな・・って感じ。
でも、ダイエット中でもこれなら後ろめたさを感じることなく食べられるよね。

マヨネーズをつけて食べるとさらに美味しいよ

☆おからこんにゃくの唐揚げ☆

・おからこんにゃく・・・1枚(300g)
・しょう油・・・大2
・酒・・・・・大2
・しょうが・・・1かけ
・にんにく・・・1片
・片栗粉・・・適当

①おからこんにゃくを適当な大きさに手でちぎり、水で洗ってよく水気をきる。

②ボールにしょう油、酒、すりおろした生姜、にんにくを入れて混ぜ合わせ、そこ におからこんにゃくを入れて30分から1時間ほど漬け込む。

③漬け込んだ汁を捨て水気をふきとり、片栗粉をまんべんなくつけて180度の油
 で揚げる。

最新の画像もっと見る