GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

キャベツと豚肉の土鍋蒸し

2007年06月01日 | 料理


はなまるでめっちゃくちゃ簡単な土鍋料理を紹介していたので作ってみました。
本当は大きな土鍋で作って、皆でつっつく感じなんだけど。
旦那さまは今日もお仕事で遅い。。。
てな訳で、100円ショップで買った1人用のミニ土鍋で作ってみました。
これが結構いい感じ。あっつあつをすぐ食べられるし、キャベツたっぷりお肉はさっぱり。かなりヘルシーなのにとっても美味しいです。
ぜひお試しあれ♪

☆キャベツと豚肉の土鍋蒸し☆

4人分
・キャベツ・・・1/2個(てゆうか適当)
・豚バラ肉の薄切り・・・300g(てゆうか食べたいだけ)
・酒・・・大さじ2
・水・・・大さじ1

☆今回は1人用お鍋なので下記の分量で作りました☆
・キャベツ・・・2枚くらい(適当)
・豚バラ薄切り肉・・・100g
・酒・・・大さじ1
・水・・・小さじ2

①キャベツを5~6ミリの千切りに切る。豚バラ肉は食べやすいように
 4等分くらいに切る。

②土鍋にキャベツを敷き詰め、その上にフタをするように豚肉をのせてゆき
 酒・水を加えてから火にかける。

③フタをして中火~強火で4~5分蒸し煮していく。穴から蒸気がでてきたら
 弱火にして7~8分蒸せば出来上がり。
 お好みでポン酢醤油でお召し上がれ~。


最新の画像もっと見る