GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

みかんジャム

2007年01月25日 | お菓子作り


買い置きしておいたみかん達が次々にサヨナラしそうな感じだったので、
みかんのジャムを作ってみました。
マーマレードは良く見かけるけど、みかんのジャムってあまり市販されてないよね。
でも、作るのは超簡単。
マーマレードよりもマイルドで優しい味の美味しいジャムができました!

☆みかんジャム☆

・みかん(正味)・・・250g
・グラニュー糖・・・125g(普通の砂糖やはちみつでもOK)
・レモン汁・・・小さじ2

①みかんの皮をむき、ミキサーかフードプロセッサにかけて液状にする。
 みかんの白い筋も一緒にいれちゃいましょう。

②①を鍋に移して蓋をし、沸騰させないようにごくごく弱火で15分くらい煮る。

③グラニュー糖を4~5回にわけて加えながら弱火で煮詰める。

④なべ底が見え出したら、レモン汁を加えて2~3分火をとおして出来上がり。
 熱湯消毒したビンに保存すると、冷蔵庫で3~4ヶ月はもちますぞ。

☆砂糖の代わりにはちみつを入れる場合は、大さじ3くらい入れよう☆

最新の画像もっと見る