ブリキ屋

富の再分配が政治の大きな役目と思っています。
疑問を調べ、情報収集・推察して発表しています。

BTS原爆キノコ雲Tシャツ騒動

2018年11月15日 | 生活

もし日本で私は親韓派です」と言っても「あ、そうなんだ」か「へー私もだよ」くらいで終わるだろう。 でも韓国で「私は親日派」と言えば生命の危険をも感じるだろう。ちなみにこの度の防弾少年団の原爆キノコ雲Tシャツ騒動に関する日本に対しての謝罪後のお話。 

韓国国民請願「日本に謝罪した防弾少年団の文化勲章を取り消してください!」

青瓦台(韓国大統領府)が運営する国民請願に「防弾少年弾の文化勲章取り消しを請願します」という請願が上がっている。現在3000人弱。 

そもそもBTS16年以降も地道に活動を続けてきた。そのBTSの活動を支えてきたのは、「アーミー」と呼ばれる熱心なファンたちで、彼らがBTSをつくったと言っても過言ではない。 

中国にはチャートを不正に操作する専門の業者がいて、1億ウォン(約1,000万円)支払うと、1万個のアカウントを使って依頼を受けた楽曲のストリーミング回数を増やし、チャートの順位を上げてくれるのだそうです。 

こうしたやり口は音源の買い占めと呼ばれ、すでに2013年には大手プロダクションのSMエンターテインメントやJYPエンターテインメントなどが、ソウル中央地検に捜査を要請したこともあるほどで、今に始まった問題ではありません」 

今年4月には、韓国の音楽配信チャート「GAON」で、ソロ歌手・Niloの楽曲「About You」が不正に1位を獲得したのではないかと騒ぎになったこともありました。

防弾少年団(BTS)全米1位獲得はチャート不正操作だった? 空前の快挙があぶり出した「K-POPの闇」のお話でした。 

ちなみに2002年サッカー・ワールドカップであった疑惑の判定は、ヨーロッパを中心に韓国のイメージダウンにつながりました。 慰安婦・竹島・徴用工問題の韓国の日本に対する対応も海外の人からはライダイハン問題も含め冷ややかな目で見られています。  

日本には恥を嫌う文化が底流にありますが一部の韓国の人のために韓国全体をイメージダウンさせるのはやはりお国柄なのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿