ブリキ屋テツの放言

富の再分配が政治の大きな役目と思っています。
疑問を調べ、推察して発表しています。

他人事ではないてんかんと言う病気2

2019-11-24 | 健康

前回てんかん(欧州では神聖病)に関する日本での誤解や差別が存在する事。
現実にはそれらを克服し、時代に足跡を残した天才たちにも言及しました。

今回は投薬に関する一つの疑問です。 1度でも発作を発症した人は間違いなく病院の神経科に通い脳の発作波を抑える薬を利用する事となります。

これらの薬は副作用も強く、肝臓にも影響があります。 もし誤って2回分を服用すると人にもよりますが立て無くなったり、ろれつが回らなくなり話せなくなるなどします。

また通常の服用でも眠気を伴うものも見受けられます。

ここで一つお尋ねしたいのですが...約45%の人が眠っている時に発症する方です。
友人は昼間1回も発症した事が無いのに朝、晩と薬を服用しています。

もちろんそんな事を言ってもし発症したら..と言う人もいるでしょう。 でもそれは突然あなたが発症するのと同じ程度の確率です。 

もちろんちゃんと医師の意見も聞かなければなりません。 ただ念のためと言うあいまいな医師の思惑で若い人でしたらこれから何十年も付き合わなければならないものなのです。

血液検査をとられ薬がちゃんと効いているかを調べる病院もあるそうです。 だとすれば血液検査の3~4時間前に薬を服用すべきでしょう。

通常の朝は飲まなくても良いと医師が認めればの話ですが。
それにより睡魔にも悩まされる事なく他者とのハンディを狭める事が可能となります。

事実友人は医師と話し合い、朝の服用を中止して数年、何事もなく過ごしています。 

覚醒型の人は逆に睡眠前の投薬は控えめでもよろしいのでは?

※詳細は他人事ではないてんかんと言う病気をご覧ください。

コメント

【しっかりして!日本】コンビニ弁当の恐怖!

2019-11-14 | 経済

二年ほど前、福岡県内の養豚農家で事件が起きた。

  母豚のお産で死産が相次いだのだ。やっと生まれたと思ったら、奇形だったり、虚弱体質ですぐに死んだり。透明なはずの羊水はコーヒー色に濁っていた。 

  「えさだ」。ピンときた農場主は、穀物など元のえさに戻した。徐々にお産は正常に戻ったが、二十五頭の母豚が被害に遭い、農場主は生まれるべき約二百五十頭の子豚をフイにした。 

  母豚が食べたのは、賞味期限が切れた、あるコンビニチェーンのお弁当やおにぎりなど。「廃棄して処理料を払うより、ただで豚のえさにしてもらった方が得」と考えた回収業者が持ち込んだ。期限切れとはいえ、腐っているわけではない。「ちょっとつまもうか」と、農場主が思ったほどの品だった。 

  肥育用の子豚に与えれば、肉質にむらがでる。そこで母豚に、それだけを毎日三キロ与えた。農場主の計算では月二十万円のえさ代が浮くはずだったが、百十四日(豚の妊娠期間)後、予期せぬ結果が待っていた。 

 原因はわからない。だが、予兆はあった。与え始めて間もなく、母豚がぶくぶく太ったのだ。すぐに量を減らした。豚の体の構造は人間に近い。「人間でいえば、三食すべてをコンビニ弁当にしたのと同じこと。それでは栄養バランスが崩れてしまう」と、福岡県栄養士会長で中村学園短大教授の城田知子。一般的なコンビニ弁当は高脂質で、濃い目の味付け、少ない野菜。毎食これで済ませたら 

  家庭にはない食品添加物も入っている。「腐る」という自然の摂理から逃れるには、何らかの形で人の手を加えなければならない。例えば、おにぎりを「夏場で製造後四十八時間もつ」ようにするには、添加物などの『テクニック』が要る。だが、そのおかげで、私たちはいつでもどこでも、おにぎりをほおばることができるのだ。 

二〇〇三年のコンビニ業界の市場規模は約七兆三千億円。全国に一万店舗を展開する業界最大手のセブンイレブン・ジャパンの販売構成比を見ると、弁当、総菜、パン、清涼飲料水、カップラーメンなど四分の三が食品だ。利用客は同社だけで年間延べ三十六億人。コンビニが「家の台所」化しているのは、決して若者だけではない。

同社など添加物を減らそうとするメーカーもある。中食(なかしょく)(弁当、総菜)が生活の中に定着しているからこそ「中身に関心を持ってほしい」。添加物に詳しい安部司(52)は力を込める。「商品に張られたラベル(内容表示)を見て自分で判断するか、確かな材料を手に入れて自分の台所で作るか。食は自己責任。年間約八千人が交通事故死しているからといって、社会から車を追放せよ、とならないのと同じことだ。」 

  平和が戻った養豚農家。昨年は約二千頭の子豚が、母豚の腹から当たり前のように生まれてきた。「豚体実験はもうこりごりだ」。農場主はうんざりした顔で言った。(敬称略)西日本新聞朝刊掲載

 
せめて妊娠の可能性を迎える女性たちには気を付けて欲しい。
忙しくても自作か可能なら母親のお弁当が一番なのかもしれない。

コメント

【しっかりして!日本】消費税設定の目的とは?

2019-11-03 | 政治

消費税は経団連が言い出した「直間比率の是正」のためであって、そもそも社会保障が目的じゃなかったようです!30年以上政府が胡麻化し続けてきたことを大門議員が1分で教えてくれてます。

https://twitter.com/i/status/1190408556056461312

消費税導入の出発点

31年前の1986年9月の経団連税制改革意見書
「直間比率の是正」(法人税減税・所得税の最高税率を下げる)

社会保障や財政再建は後から…国民をゴマかすためだったのですね。
ようは初めから国民を騙すつもりだったのですね。

そしてその挙句が---嘘つきだらけのアベノミクスの現実です。
消費税の財源は税収ベースで83.2%、税率ベースで94.6%が法人税減税の穴埋めに消えてしまいました。
大企業は海外に27年連続世界一となる330兆円もの債権を有します。
(2位のドイツ・中国はともに200兆円)

そして日本国民は少しでも豊かになったのでしょうか?

くらデータを改ざんしても民間の数字まではごまかせません)

セブンイレブン 1000店舗閉店
そごう西武 5店舗閉店
プレナス 190店舗閉店
不二家 3年で13%閉店
オンワード 600店閉店

スガキヤ 1割閉店
カウボーイ家族 3割閉店
イトーヨーカドー 33店閉店
ほっともっと 190店閉店
デニーズ 370店閉店

ヤマダ電機 60店閉店

最大の問題は安倍政権が存続している事です。
どうやら自民党は安倍政権丸という泥船で沈没覚悟?のようです。
言葉より行動。 そうだ!投票に行こう!! です。

コメント

【しっかりして!日本】あれから4ヵ月坪井アナは今日もお元気!

2019-11-02 | 安倍総理

いつもは温厚な坪井直樹アナが予想以上に激怒したとあって一時この件はネットで拡散され大きな波紋を呼びました。

麻生大臣の「100歳まで生きる前提で退職金を計算してみたことある?」というナメた発言を紹介しつつ、この問題を詳報した後、坪井アナはとうとうと語りだした。

「私の息子が先日、二十歳になって、年金の保険料を納め始めました。私も20歳から30年近く払い続けています。だから金融庁や(麻生)大臣の話は、その年金制度を頼れない、頼るなと言っているようなもので、朝から怒りたくないですけど、本当にガッカリ!」

「さらに言うと、消費税は上がり続ける。もっと言うと、先日、戦争発言をした国会議員(丸山穂高)、責任も取らずに2カ月間休んで、この間も彼の給料・ボーナス何百万円という額が税金から払われる。それでも私たちは一生懸命働いて、国民は税金を納めているんですよ」

隣の松尾由美子アナが「怒りが止まらないです」とうなずくと、坪井アナはさらに続けた。

「707人の国会議員は何のためにいるんですか! 本当に。安心して暮らせる社会のためにあるんじゃないですか!」


以前2016年にNHKのクローズアップ現代で古舘伊知郎さん国谷裕子さん等3人のアナが飛ばされました。
過去の例(から言って心配されるのが今後の坪井直樹アナへの影響と圧力でした。

民間になったはずの日本郵政ですらNHKの報道でオンエアされそうになると元総務省の役員を使い恫喝する時代です。

ネットでご覧になられた方も多いと思われますが、よろしければ今一度国民を代弁した彼の怒りの声をお聞きください。

マツコ・デラックスさんがふかわりょうさんとの対談において安倍首相が前回辞任して、再度首相になることについての批判です。 2013年に開示されましたが見事に当たってしまいました。

コメント