ブリキ屋テツの放言

富の再分配が政治の大きな役目と思っています。
疑問を調べ、推察して発表しています。

ネット通販から子供たちを守りましょう

2018-04-23 | ネット社会

米国への子供用玩具の輸出は、「消費者製品安全改善法(Consumer Product Safety Improvement Act:CPSIA、2008年8月成立)」とCPSIAを改正した「H.R.2715(2011年8月制定)」により規制されています。 

CEマークを表示した製品は、EU加盟国共通の安全基準である EN をクリアしていることを示します。この表示によって、ヨーロッパのEU加盟国間での製品の流通がスムースになっているそうです。おもちゃに関する安全基準は EN71 ですが、その安全要求に合致した場合にのみ、製造者はCEマークを製品につけることが許されます。 

玩具の安全性については(社)日本玩具協会が定めた自主基準(ST基準、注1)があり、この基準に合格した商品には「STマーク」が付けられています。

現在、市販されている玩具の90%以上に付いているといわれています。STマーク付きの玩具の欠陥が原因で事故が起きた場合の補償額は、対人最高1億円、1事故2億円、対物2,000 万円の範囲内、また30万円までの見舞金制度があります。

また「3歳未満の子どものための玩具及びその分離可能な部品は、テスト円筒(幼児の口の大きさを模している)の内部にどのような位置であれ、納まってはならない」など多数の項目について安全基準が定められてます。 

先日誤飲により子供が死亡とのニュースがありましたが以前STマーク申請を担当していた自分からは考えられない事です。 ST基準では対象年齢を定めており、仮に誤飲しても対象物に穴をあけ、窒息を防ぐなどしていないとSTマークの審査に通らないからです。 

ただ街のおもちゃ屋さんがトイザらスのパワーに押しつぶされ、デパートでも隅っこに追いやられ、そのトイザらスも風前の灯です。ネットショップではSTマークの表示は必要とされておらず、ノーブランドの中国製など危険な玩具がいっぱいです。 一番怖いのは塗料や材質です。 洗濯ばさみならまた壊れた?で済みますが有害物質は一度体内に入ったら蓄積されてしまうのです。
※有害物質(主に鉛・ヒ素などの重金属を指し日本から米国へ輸出される玩具も検査が義務付かされています)  

日本製のものは塗料や原材料は全て登録されてます。また高額を払って材料検査をし安全であると認められないとSTマークは付けられません。 前述のように欧米では輸入自体が認められないのですがSTマークはあくまで任意です。 専門店と違いネットショップは価格とそれを形成する物流システムを最優先しますので安全性は担保されていません。 もちろん検査を受けて安全とみなされればSTマークを利用する事は可能ですがコピー商品、粗悪品を販売する会社が高額な検査を受ける事は無いでしょう。

家電や食品同様日本製の玩具は中国のお金持ちの安全のために製造されているのではないのです。

コメント

福田淳一事務次官のセクハラ? あるわけないでしょう!

2018-04-17 | ブラックボックス

福田淳一事務次官のセクハラ問題を言う前に思い出して欲しい。
安倍応援団山口敬之氏と詩織さんの事件を
 
名前:山口敬之(やまぐち のりゆき)
生年月日:1966年5月4日
現年齢:51歳
出身地:東京都
職業:政治部記者、元カメラマン
肩書き:元TBSテレビワシントン支局長、ジャーナリスト
 
学歴
筑波大学附属中学校
筑波大学附属高等学校
慶應義塾大学経済学部
 
山口敬之氏と被害者・詩織さんの事件のあらまし
事の発端は、2017年5月、週刊新潮にジャーナリストの伊藤詩織さんが山口敬之氏から暴行被害にあったと告発したこと
 
週刊新潮の内容
詩織さんは、2015年4月3日に山口敬之氏と都内の飲食店にて面会。
その後、途中から記憶を失うと、翌朝目覚めた時はホテルのベッドで山口氏が身体の上に乗っていたことから暴行被害にあっていたことに気づく。
 
詩織さんは警察に相談し告訴状が受理、逮捕状が発行される。
山口氏がドイツから日本に帰国するタイミングで成田空港で逮捕することに。
しかし、捜査員から「空港までは行ったが上からの指示で逮捕できなかった」と連絡が入り、直前で逮捕取りやめになった。
 
詩織さんが顔出しで会見
被害にあった詩織さんは、不起訴処分となったことに納得できず
「私の知り得ない上のパワーがあったと思っています」
と話し、検察審査会に審査を申し立て、顔出しで弁護士とともに会見まで開くことに。
 
加計問題に限らず身内の刑事事件までもみ消してしまう安倍グループ
世界中で叫ばれているMeTooセクハラも身内のものは全て不問に帰すのが暗黙のルールとなっているのでしょうか?
この国の辞書には 正義こそ正義とでも記載されているでしょうか?
コメント

次期政権よ安倍自民党を見習え!!

2018-04-12 | 安倍総理

安倍帝国
印象操作?
3K Yomiuri を使いまずい事は最後まで隠し通しばれた場合 はタイミングを計り1面に現れないようにする。
ネトウヨを使いまずい情報の表現を徹底的にたたく(知人のうち2人がブログ炎上で去りました)
ネトウヨを使い朝日・毎日等は反日だという書き込みを行う。
安倍応援団を結成し自分に都合の良い事しかTVで言わせない(Yさん・スシローさん等)ブログも安倍賛歌を唄う。
SNSをも利用し若年層の取り込みも怠らない。
しらをきる
私は関知していない! それは私のXXがかってにやった事。 
他の人のせいにする
全ての責任は私にあるといいつつ省庁や大臣のせいにして自分は逃げ切る。
政策失敗
期待したアベノミクスは失敗し一部資産家を儲けさせ国民には厳しいツケが回される。
外交失敗
米国のオトモダチから防衛費増額となる約束をしたのに相手は自国の利益優先。
富国強兵
安保法制共謀罪等を国民に
”ていねいな説明抜きでむりやり成立させた。
 

でも安倍首相を責めるのは...何故ならそういう人なのだから
そういう人を総裁に選び何の手も打たない自浄作用のない自民党を責めるべきなのでは? 

むしろ責任を取ってすぐやめてしまうような総裁を選んだ民主党等は安倍首相からこの図々しさを少し学んだ方が良いのでは?

 にほんブログ村 (ご協力お願いします)

コメント

友達に国境はない!

2018-04-11 | 希望

この言葉に噛みついた政治家に賛同される方・反対される方に見てほしい動画
【日本赤十字社】Cross Now! MOVIE 「いいことできるかな」

【海外の反応】「日本は何も心配いらない!アメリカの方が心配だよ。」黒人の友人を連れて日本へ行こうと思うも心配で仕方ない外国人!そんな不安を和らげる暖かい世界の人達

確かに薄汚れた大人の世界では国境が無いなんて嘘だ!と思えるのかもしれませんね。
だからこそせめて子供の世界では国家と言う大人の都合のために引かれた線を持ってほしくないですね。

 JOHN LENNONさんのImagine の一節に”想像してごらん なんて無いんだと”
との記載がありますがそんな夢さえも例の議員さんは反対するのでしょうか?

 にほんブログ村 (ご協力お願いします)

 

コメント

本物が無くなればコピーも消滅する

2018-04-09 | 経済

先日アベノミクス解析の中で”企業倒産は減少しているが廃業件数は増加している事に対し時代の流れにのれない企業はそれも止む無しとのご指摘を受けました。

そのご指摘自体はアベノミクスが国内で得た利益が国外に投資されるので国内の企業及び国民に還元されず給与など上がるはずもない事に対し全く的外れなご指摘だと思います。 

ちなみに私も中国製製品は購入しますがコピー商品は購入しません。 中国と言う国自体様々な権力がかって栄枯盛衰し、その度に以前の歴史・文化・伝統を否定した事により伝統より現在を重んじる風潮を感じるからです。 

日本で長年槌遣われてきた匠の技や伝統・ブランドの存在がコピー商品により損害を受け廃業に追い込まれる企業も少なくありません。

歴史の違いがそうさせるのか彼らは技術や開発に対する執着が無く、本物が無くなればまた違う商品のコピーを製造すれば良いし、またその仕事自体に執着が無いので他の仕事に切り替えればすむ事です。 

しかし亡くなった商品は二度と生産されません。その文化・伝統と共に地上から消滅してしまうのです。
私の趣味で販売しているブリキの商品の一部も廃版が決定しました。 人気があったためコピー商品がネット販売大手から大量に出回りダメージを受け借地権の更新料を払えなくなってしまったからとの事でした。また一つ60年以上親しまれてきた商品が地球から消えてゆきます... 

悪貨は良貨を駆逐する「グレシャムの法則」+残った悪貨はそれだけでは決して生き残れない。

 にほんブログ村 (ご協力お願いします)


 

コメント

アベノミクス解析

2018-04-02 | 日本沈没へのデータ

大胆な金融政策---------------金融緩和で余った資金が金や株、不動産に投資され実体のない金高・株高・不動産高に。

機動的な財政政策-------------10兆円もの経済対策予算により国債残高は膨張し続けました。

民間投資を喚起する成長戦略--利益を上げた企業は海外に投資し国民に課せられたのは重税と社会保障費の削減です。

アベノミクスにより企業倒産は減少?

 

 いやいやみんな賢いからつぶれる前に廃業しただけでしょう。

 

10兆円を国民からの税金で賄い、全てオオカミ少年安倍君のお友達や大企業によって海外に流失しました。
これで国民の暮らしが良くなったら奇跡としか言いようがないですね。
イカれた政権を官僚が忖度し、財界がベッタリ持ち上げる...手遅れにならなければ良いのですが(-_-;)

以前経営者である父に経営者として最も大事な事を問うた事があります。
しばらく考えた末の回答は”人に後ろ指をさされない事”でした。

確かに森友問題自体は大した事ではないかもしれません。
しかしそれを隠蔽しようとして国民を欺き国を信じられなくなった人々を造ってしまった事は万死に値すると思います。 

 にほんブログ村 (ご協力お願いします)

 

 

コメント (3)