ブリキ屋テツの放言

富の再分配が政治の大きな役目と思っています。
疑問を調べ、推察して発表しています。

栄枯盛衰

2009-05-26 | 戦争

かつてその巨大な肢体により地球上を我がもの顔で歩いていた恐竜がいる。

だがその恐竜もそのあまりにも大きな体のため、突然の地球の環境変化に対応できず絶滅したと言われている。

では現代はどうなのだろう?  文明と言う力をもった人間と言う生物が我がもの顔で地球を支配しつつ宇宙にまでその足跡を残そうとしている。

だがその文明も環境破壊・核エネルギー等の超巨大なパワーを生み出してしまった。

もちろん平和利用というお題目の元に。 ヒロシマ・ナガサキの原爆投下が“戦争早期終結のため”と同じ理由だ。

そしてついに世界を脅迫し、人を誘拐するようなテロ国家がその巨大なパワーを持ってしまった..

インフルや目先にぶら下げられたエコポイント等のオマケに大騒ぎするのもマスコミのお仕事かもしれない。

だが国家というレベルでは無く、人類存亡の危機に直面している事を忘れてはならない。

ブログランキング参加中ワンクリックお願いします


コメント

お馬鹿な二世議員方へのお願い

2009-05-24 | 自民党

満腹の目の前に本日の特別デザートと言わんばかりのエコポイント制度が中身も見せずに御代は食べてからのお楽しみ...でスタートした。

”経済状態が良くなれば個人消費も上向きすべてが良い方向へ”とのお題目と共に。

つい昨年まで空前の利益を挙げていた上場会社及びその関連会社にしろ従業員へ還元したのはスズメの涙ではなかったか?

そして100年に1度の経済危機だから当然と言わんばかりのリストラ・解雇!!

フリードマン氏の恒常所得仮説をとりあげるまでも無くアメリカでさえ1980年代には貯蓄率(可処分所得率)は7~10%だった。(現在ではそれが0を下回っている)

貯蓄率の高いと言われた日本も昔の話、1975年に23%だったものが2005年の統計では3%にも満たない。

財布に金の無い国民に向かって”今買えばお得ですよ!”とは無縁の掛け声。
数年後の消費税UPを考えれば”貧乏人様にはカードを用意しています”
と聞こえてしまう。

所詮お金持ちの親の脛かじり二世には理解できまいと言われてもしょうがないだろう。外食で180円のラーメンがある時代、インスタントラーメン1食400円などと言うオムツには5食で158円のインスタントラーメンなど人間の食べものと考えないだろう。 (もちろん中には優れた人もいるのだろうが、神輿がひどすぎる)

このWEBではお役人の事をあまりよく言っていないが、殆どのお役人はちゃんとお仕事をしていると思う。 ただこれも一部の人達がひどすぎるのだ。

家父長制の時代、子は親の面倒を見、親は資産を遺族に残すというシステムがあった。 アメリカから来た個人主義は自分の金は自分のために使うというシステム。

その過渡期にある世代は家、車のローン・子供の養育費、それが終われば国はあてにならないので老後の準備(国家的詐欺罪で積み立てた年金もあてにならない) 比較的裕福と思われる人達でさえ財布に余裕など無い。 

また一部の関係者のみ懐が暖かくなるくだらない特別サービスなど無くても必要なものは国民も購入する。 くだらないばら撒きでこれ以上次期政権にプレッシャーをかける事はやめていただきたい...と思います。

ブログランキング参加中ワンクリックお願いします


コメント

片手落ちのECOポイント

2009-05-22 | 自民党

内容がよく分からないエコポイント制度が見切り発車した

本来ECOとはエコロジー(Ecology)「環境」とエコノミー(Economy)「経済」をかけたもの。

無論その中の地デジに真っ向から反対するわけではないが、”XXXX年XX月に地デジに切り替わります。 お買い求めいただくには今が一番お得です!”と言わんばかりのエコポイントの導入は如何なものか?

本来八木アンテナさんのコンバーターを使用すれば数千円で済むものをなぜ無理やり”経済効果”というお上の都合で出費しなければ行けないのか?

それこそまだ使えるものを使わなければ”もったいない”というエコノミカル(Economical)「経済的」の精神に反する。 メーカーに下取りされた旧型もなぜか中古販売店にならび、結局ビンボー人がよりサイズの大きい機種を安く購入してCO2排気量は変わらない。

ECOという錦の御旗を振りかざし、将来ビンボー人から徴収する予定の税金を今回大盤振る舞いしたという事実。 

そんな金があるならECOに参加する余裕のない人向けに電球・蛍光灯等のECO商品の消耗品にもっとECOポイントを優先した方がましだろう。 国民全員参加でき、金持ち優遇がばれなくてすむ。 この世界同時金融危機に余分な出費を国民に強いる事自体間違いだろう。

オイルショックの時は国民全員が消費を抑えて耐えた。 今回の”ビンボー人は借金してでも買え”と言わんばかりの政策にどれだけの支持が集まるのか注視したい。

ブログランキング参加中ワンクリックお願いします

コメント

閉店特価セールと福引セール

2009-05-21 | 生活

現在某商社に在職しているのですが、医療機器及び医療関係の商品も取り扱っています。

数日前、通販系の会社から連絡があり、マスクあります?との事でした。

早速仕入れ担当に取引のある数社に連絡を取ってもらったのですが全てメーカーは品切れ!

利に通じた方々が買い占めてしまってました。

通常のマスクは感染してる人が他にうつさないのには有効ですがインフルエンザ等のウィルスから自分を守るにはあまりにも無力です。
(ウィルス対策用のマスクならまだましですが...)

現在ヤフオク等で販売しているのは”私が買い占め、高額で販売しています!”と言っているようなもの。

全世界で百数十人もの死者を出し、殆どがメキシコ人で状況が分からず手遅れになった人。

ただ一人例外のアメリカ人女性も妊娠中であった事が大きな要因とも言われています。

流行して行く内に抵抗力がついて大変な事になる? 大騒ぎをあおる馬鹿なマスコミの事を言っているのでしょうか?

それと大同小異、五十歩百歩なのがエコポイント。

”ECOです。 今が買い時です。 サービス品もついています。 税金を有効活用して立派なおまけも付いています。”
(水面下の利権争いのためまだ景品が何かは決まっていません)

高速道路と同じく、利用はしても政策を支持しないのは当然でしょう。

ブログランキング参加中ワンクリックお願いします

コメント

痛い!!

2009-05-20 | 生活
痛い! 

東京の混雑した人の流れの中、思わず叫びたくなるような痛みを感じた事はありませんか?  

相手がすれ違いざま、まるでアメフトの選手の如く肩ぶつかってきた瞬間です。

お互い悪気があってではなく、逆に避けようと右肩を前に突き出したのですが、それがかえってボクシングのカウンターパンチのようになってしまったのです。

子供の頃から”人は右、車は左”と教わってきました。

日本・オーストラリア等一部の車が左側通行の国では車に対して対面通行を促すため歩行者は右側通行と決められています。

ところが何故か鉄道(駅構内)では人は左側通行となっています。

エスカレーターも全て左側通行、右側通行に慣れている人は思わずすれ違う時に右肩を前に突き出します。

右側通行なら避けている感じですが駅構内の左側通行では逆に肩からぶつかって行くようになってしまうのでしょう。

何十年も生きていて最近気がついた事の一つです。

駅構内に入ったら急いでいる人は特にご承知置きいただければ幸いです。

ブログランキング参加中ワンクリックお願いします


コメント

肥大化する借金

2009-05-17 | 自民党

政権交代は目前! 今やらなければならない事は、今の内に出来る事全てだ!

とでも言わんばかりの麻生政権。 ばら撒きの補正予算はあわてて通すは、P3-

C(対潜哨戒機)を海賊を理由に飛ばして既成事実を作り上げるわ...

だいたい日本という国自体が既に借金漬け。

麻生さんは毎日JRへ飛び込む人の事を5秒でも考えた事があるのだろうか?

これだけ国が借金漬けだと国民も感覚が麻痺してくるだろう。

ローンを抱えなければ家は持てない?

手に入れたマンションも時間がたてば価値も下がり、土地神話は昔話。

返す時には倍の金額になってリスクは国民に押し付け儲けは懐へ。

挙句の果てに相続税でガッチリ!

国がこうでは国民も借金に対して抵抗感が無くなっても責められないだろう。

だが上場しようとサラ金は所詮サラ金。 

耐え切れず犯罪に走ったり、若くして命を絶ったり....

国は困っている人は助けない。 (尽くしてくれる人なら別だが)

参議院選挙の時も自民支持層で自民党にお灸をすえようと思った人も多いはず。

だが今回はお灸ではもうすまない。

ブログランキング参加中ワンクリックお願いします

コメント

民主再浮上!!

2009-05-16 | 野党


定額給付金のばら蒔きと高速代の一律1000円の大盤振る舞いが麻生政権を支持したとはとても思えない。
案の定GWの高速道路は大変な渋滞に見舞われた。 何十時間も車に閉じ込められ、サービスエリアすら満杯の状態でどこに経済効果があったと言うのか? 上がったのはCO2値だけだった... こんな事のためにETCを取り付けわざわざ渋滞の群れに巻き込まれた人達は目の前にやれECO減税とかぶらさげられてもますます考えてしまうだろう。

しかも数年後にはしっかりと利子つきで貧乏人も失業者も関係なく、幅広く増税されてしまうのが目に見えている。
だいたい国税をエコ減税等につぎ込みもっと車を買ってもらおうというこの発想自体間違い。
駐車料・税金・車検料・保険料これらを合算すると都内郊外でも月4~5万円、それにガソリン代、交通違反の反則金もしくはそうならないためのコインパーキング代を加えるととても被扶養者を抱えたファミリー層に払える金額ではない。

しかも保険料以外はすべて政治が絡んでいるものだ。 いままで家内がチョイ乗りで使用していた分にはまだ使用頻度が低くはなかった。 だが5分止めただけでも駐車違反で捕まる現在、都内は”俺達運転手付きの車以外は所有するな!”と言われているようなもの。

現在の使用頻度では必要な時にレンタカーを借りた方が正しい選択だと思います。
給付金にしてもすでにローンを抱えて負の遺産を所有している人も少なくないはず。
ものを買えない人達を切り捨て、”経済に活気をつけるため”を錦の御旗にかかげてお金持ちを優遇し全国民にそのツケを回そうとしている緊急経済支援対策。

志半ばにして田中さんと同じく、つまらない下手を打った小沢さんも身を引き再浮上の支度は整った。
無党派層の自分でも麻生さんの政策を見ていたら反自民となるのも当たり前...でしょ?

ブログランキング参加中ワンクリックお願いします


コメント

車内痴漢発見!

2009-05-09 | 生活
一月ほど前、ラッシュアワーの中、JR総武線が浅草橋駅を出発した時です。 シルバーシートの前で、つり革につかまりつつ文庫本を読んでいた私の隣の女性が叫んだ!  

”痴漢よ!この人痴漢です!”と目の前のシートに腰かけている30代位のスーツを着た男性を名指しした。   ”何を言っているんでか?”何かの間違いでしょ..”と言いつつ右手をポケットに突っ込み何かごそごそやっている。 

”私見たんです!この人が小さなカメラで私の隣の女子学生のスカートの中を撮っているのを!”  ”知らないよ。 何かの間違いだって!”
でも相変わらず右手をポケットの中でごそごそしている。

被害者?であるセーラー服の女子学生は徐々に状況が把握できてきたのかじっとその被疑者を見つめている。
”証拠を消そうとしているのよ!”との女性の声に呼応して”何もやってないなら右手を出しなさい”といって腕を取り上げようとした。

”私は知らない!間違いだ!”と言いつつポケットに突っ込んだ右手は渾身の力を込めているのか全く出す事ができない。 周りの2,3人に目配せして秋葉原の駅で引きずり降ろし、押さえつけ、駅員に連絡しつつやっと右手を引き出せた。

その手には超小型のカメラが握られていた。 しかしコードで繋がれた本体の画像データは削除されていた。 秋葉原の駅員2人が”後は私達が対応しますので...”と言うので会社に向かったが”何も証拠が無いだろう!どうしてくれるんだ!!”という怒鳴り声が後ろから聞こえてきた。

状況証拠だけで死刑の判決が下りる昨今、警察官を呼んでくれれば尋問、調書で間違いなく推定有罪だろうがその後どうなったのだろうか...

その2日後、小伝馬町の昼食屋に食事に行った時、その男が食事をしているのを見かけた。 年配の上司らしき人物と一緒にいる所をみるとあの日は何事もなく秋葉原駅を後にしたのだろう。

見た目もそんなに不細工でもなく、着ている物もそこそこのスーツだったが心の趣味の悪さだけはどうしようも無い。 終始無実を訴えていた時の作り笑いが鮮明に脳裏に浮かびその日一日ブルーな気分でした。

ブログランキング参加中ワンクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント