ブリキ屋テツの放言

富の再分配が政治の大きな役目と思っています。
疑問を調べ、推察して発表しています。

典型的なバイトネトウヨの一例

2020-05-10 | 政治

ドイツや韓国の積極的な検査はメディアに評価され、イギリス・カナダ・フランス・台湾など各国のリーダーも評価されている。

しかし日本では、安倍首相に対する批判が続々。比較的感染者や死亡者の数は少ないはずなのになぜだろう?

批判①:「対応が遅い」←これは今回ばかりではなく、日本の政治では常に野党の反対などがあり、決断に賛同が得られるまで時間がかかる。
批判➁:「対応があいまい」←ロックダウンなどの対応が徹底していないという問題もあるが、これは憲法も関連していて、首相だけの責任ではない。
批判③:「説明不足」←確かに、「マスク2枚配布」というのは説明が足らずジョークのように受け取られてしまった。しかしこれは専門家の意見を踏まえた判断だったはず。根拠を説明しなかったのは確かに問題だったと思う。

これだけ批判されているのにもかかわらず、なぜ安倍政権は長く続いているのか?それは対抗できる政治家がいないからだ。これをきっかけに、もっと政治に関心を持つ人が増えてくれることを願う。

安倍首相の海外での評価が最低であった事を受けて作成されたブログです。

一見安倍首相に対する批判を解説しているようだが

批判①は問題を野党のせいにしている。
現実は世界中がコロナの脅威にさらされている時、復興後のV字回復を根差した補正予算を通そうとしていた極楽とんぼの安倍政権。

批判➁「対応があいまい」憲法も関連していて、首相だけの責任ではない。
これも全く逆。基本的人権・主権在民・国際平和すべて無視している安倍政権。国会で2500回も”責任”の言葉を唱えながら一回も責任を取ったことがない無責任政権。

批判③:「説明不足」専門家の意見を踏まえた判断と専門家に責任転嫁。
根拠を説明しなかったから問題ではなく、。緊急時に間に合わず、2ヶ月経っても未だに国民の4%しか手にしていないのが問題。こんな事すらできないのが問題。

サイトの所有者のtwitterを見ると



大方大量のアカウントを操作していかにもこのサイトが見られているかのようにしていたのだろう。もはや世界で安倍政管の言論の自由を奪うがごとき誤魔化しの行為はばれている。知らないのは忖度記事の宝庫読売御用新聞や3K新聞、NHKしか見ない人たちと安倍経の信者たちだけではない。
このようにいい加減な情報がお金で雇われた人たちによって山ほど作成されてる。
一般庶民が苦しむ中、今日も高給で雇われた人たちが亡国の情報を山ほど作成しいかにも読まれているように装う。



そして一番の問題が抜けている。PCR検査だ。
米国では30万件/日の検査が行われている。
日本は昨日までの累計で20万件。米国での1日分にも満たない。

先日も東京のコールセンターに約1500件の電話。PCR検査を受けたのは65人だ。
●緊急事態宣言発令により出勤8割減が推進されている中、国立感染研においても同様の対応。(医療機関が徹夜で頑張っている時に!!!)

●厚生労働省はPCR拡充などを邪魔するが如くの通知を自治体に出している。
具体的商品名まで上げ、それらの機器は行政では未使用などの些末な理由で、補助金対象にならないとの内容。厚労省に国民や医療者を守る事が念頭に無いのは明らかだ。
(Yahooニュース)

●日本は5月からPCR検査キットを輸出しアビガンも備蓄から世界に無償提供の予定。
だがあなたがそれらを手にする確率は極めて低い。

●日本の島津製作所はPCR検査キットをずっと10万個/日 で生産されている。
それらは今月からずっと海外に輸出されている。


3月1日に岡田晴恵白鴎大教授が衝撃の重大告発!! 「国立感染症研究所のOBがデータを独占したがっていることが背景にある」!?とのニュースが流れたが信ぴょう性が増してきた

 

コメント

【しっかりして!日本】消費税設定の目的とは?

2019-11-03 | 政治

消費税は経団連が言い出した「直間比率の是正」のためであって、そもそも社会保障が目的じゃなかったようです!30年以上政府が胡麻化し続けてきたことを大門議員が1分で教えてくれてます。

https://twitter.com/i/status/1190408556056461312

消費税導入の出発点

31年前の1986年9月の経団連税制改革意見書
「直間比率の是正」(法人税減税・所得税の最高税率を下げる)

社会保障や財政再建は後から…国民をゴマかすためだったのですね。
ようは初めから国民を騙すつもりだったのですね。

そしてその挙句が---嘘つきだらけのアベノミクスの現実です。
消費税の財源は税収ベースで83.2%、税率ベースで94.6%が法人税減税の穴埋めに消えてしまいました。
大企業は海外に27年連続世界一となる330兆円もの債権を有します。
(2位のドイツ・中国はともに200兆円)

そして日本国民は少しでも豊かになったのでしょうか?

くらデータを改ざんしても民間の数字まではごまかせません)

セブンイレブン 1000店舗閉店
そごう西武 5店舗閉店
プレナス 190店舗閉店
不二家 3年で13%閉店
オンワード 600店閉店

スガキヤ 1割閉店
カウボーイ家族 3割閉店
イトーヨーカドー 33店閉店
ほっともっと 190店閉店
デニーズ 370店閉店

ヤマダ電機 60店閉店

最大の問題は安倍政権が存続している事です。
どうやら自民党は安倍政権丸という泥船で沈没覚悟?のようです。
言葉より行動。 そうだ!投票に行こう!! です。

コメント

【しっかりして!日本】アベノウィルスが蔓延している

2019-10-30 | 政治


確かに本人には責任が無いのかも知れませんね。
祖父でいらした岸信介さんも中国で731部隊の管理をまかされしかたなく石井さんの鬼畜の所業を見守っていたのかもしれません。

自分の命が一番大切です。 A級戦犯を許してもらう代わりに731部隊の研究データを米国に渡したのもうなずけます。 まさかそれがベトナム戦争で枯葉剤に利用される事など考えもしなかったでしょう。

その後CIAエージェント(米国公開文書のリストから)として日米安全保障条約で日本を不平等な状況の元、米国と締結したのもお仕事ですからしょうがないでしょう。

富裕層・大企業に寄り添われ、モリカケに始まり国民を縛る法律作成、情報の改ざんと破棄。高齢者から年金搾取、LGBTの差別化、小中から洗脳教育(お国の犠牲)、男女大学入試前1年自衛隊入隊(洗脳)を目指すのも尊敬する祖父岸信介の意思を継いだのですね。

国のトップにいる人が”責任は全て私にあります”と明言しながら何も責任を取った事が無いとなれば当然周りの人もそれに習うでしょう。

私も始めはこんな人に自民党が政権を任せるはずがないと思っていたのですが..
どうやら皆さん同じお考えなのですね。

それどころか政界人に限らず財界の西室泰三さんのように日本中に原発を広め、アメリカのポンコツ企業を5000憶で買収して東芝をコケさせ、日本郵政ではまた海外のポンコツ巨大企業を6200憶で買収し上手くいかなかった。 そして無理な営業をさせかんぽ生命の存続が危機に。

それでも役員報酬の20%カットで許してもらおうという考え方。
NHKの報道でオンエアされそうになると元総務省の役員から恫喝させる。
東芝時代の不正経理問題も暴かれています。

アベノウィルスにかかると政治家・財界人としてではなく、人としてどうなのか?まで侵されてしまうようです。 

コメント

【しっかりして!日本】米国ポチ2世のアベは日本を破滅と導く

2019-10-29 | 政治

戦争を美しく語る者を信用するな!人々は政治家のために殺されている!!クリント・イーストウッド監督! 彼らは決まって、戦場にいなかった者なのだから、ずっと前から、そして今も、人々は政治家のために殺されている。

甘粕と親しかった岸信介は731部隊を管理していた。戦後A級戦犯として逮捕されるが731部隊が鬼畜の人体事件を行ったデータを米国に引き渡し釈放されたと言われている。
(そのデータは後のベトナム戦争で悲劇の枯葉剤に利用されたと言われている)

先日公開された米国の公文書に記載されたCIAエージェントだった岸信介が安保で日本を売った。

話は変るが、昭和17年国民から金を搾り取るために年金制度が誕生した。 それらの大金は鉄となり軍艦となり海の藻屑となった、

だが戦後それらは老後を安心して暮らせるためのシステムとして再生された。

ところが現在閣僚の19人が日本会議・7人が岸信介が以前かばった統一教会の安倍政権が誕生した。

国民の生活を無視する安倍内閣は年金の運用をGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)に丸投げ委託した。 

これを見るとさすが我が安部先生と小躍りして喜ぶネトウヨさんたちが目に浮かぶ。

国内株式・外国株式・国内債券・外国債券・短期資産等に投資され、株式を保有している富裕層は大歓迎だ。 カード化を進め、銀行からは手数料を取られるようになるという。 国民の全財産1000兆円が株式や債券購入に使われれば底上げは固い。

すでに年金は投資と言えば聞こえが良いが人質に取られているようなものだ。

本当はたいして内容のない会社も株価が上がり儲かったところで放出。 常に最先端の情報が集まるディーラーに対して挑むのはあまりにも無謀だ。 またなれない事に手を出した小金持ちが大損を被る。

たとえクラスター爆弾を製造している会社であろうと委託した以上文句は言えない。
現在ホームレスの人も昔は年金を納めていただろう。 現在でも消費税は取られるのだ。

先進国中、アメリカと同じく差別化が進み、貧困層に対する対策は皆無で先進国中貧困率No.1となり将来の生活保護予備軍を増大させている日本の未来はかなり厳しい。今の戦後米国からの投資により誕生した今の政権が続けば尚更だ。

コメント

【しっかりして!日本】中国が尊敬する日本の一部分とは?

2019-10-25 | 政治

 記憶に新しいと思うが、昨年、中国の有名女優に巨額の脱税疑惑が持ち上がり、公的な場から姿を消したニュースが日本でも大きく報じられ、話題となった。

 そのときに、中国国内で国民が注目したことは、一人の女優の収入が、長年黙々と国家に多大な貢献をした科学者や学者より、はるかに多いことだった。そして、その著名な科学者は昔に配給されていた古くて狭い家に今も住んでおり、その写真が公開されたりもした。

 彼らは安月給で粗末な家に住んでいるが、国の建設のために身を粉にして働いたことが注目され、SNSやメディアでは「これはゆがんだ現象だ」と多くの批判の声があがった。「一国の成長を支えるのは、不動産でも芸能スターでもなく、科学者だ」と多く人が実感したのだ。

「中国には100年以上の歴史を持つ企業が10社もない」と中国国内ではいわれている。それゆえ、日本の長寿企業や老舗店、伝統的な「匠文化」に注目が集まっている。

 日本では200年以上続いている会社が3000社以上もあり、世界一を誇る」

「日本の近年のノーベル賞のラッシュは30年前の高度成長期に蓄積したもので、日本はイノベーションがない限り、経済が停滞して劣化しつつ、世界に取り残される。これからのノーベル賞は我々中国の出番だ」などの意見も多数あった。

 こうした数々の指摘は、身近な隣国である日本に嫉妬を抱き、うらやましく感じる半面、中国国内で問題視されている現在の教育体制や「目前の功利を求める社会的な風潮」などを、日本と比較して「自ら正していかなければならない」という考えや心情が複雑に絡み合っていることを示すものだ。

  ところが日本では日本人特有の勤勉さ・慎重さ・コツコツと積み上げる努力・信用そう言ったものが軽視されている。 一括千金の投資や現状しか見ず、後の事は考えていないのではと思われる経営者や政治家のいかに多い事か。 

 もしできるならノーベル化学賞の吉野彰氏の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

  東芝で5000憶円、日本郵便で6200憶円で海外のポンコツ企業を買い取り本体に修復不可能なダメージ与えそれを隠そうとしてますますダメージが大きくなった。未だに辞めない西室氏など良い例だろう。 安倍総理に請われて日本郵政に着任、その後かんぽ生命での不祥事へと続く。

 自らの責任については6ヵ月間の役員報酬20%カットで済ませた。

 そして自民党の安倍さんと同じくマスコミが報道しようとすると...

日本郵政グループがNHKに抗議し、かんぽ生命鈴木副社長(総務省元事務次官)が放送行政に携わっていた経歴を示した上で、 幹部・経営陣による番組への確認などを求めていた。

これは明らかな威嚇、恫喝であり、放送内容を歪め、国民の知る権利を脅かすものだと思います。 安倍ノウィルスはここまで感染していた。



コメント

【しっかりして!日本】日本が北朝鮮化する?

2019-10-21 | 政治

第二次安倍政権下公選法違反やカネの疑惑で大臣を辞任
松島法相
小渕優子経産相
西川公也農水相
甘利明経済再生担当相

安倍政権下公選法違反やカネの疑惑で議員辞職
小野寺五典元防衛相

安倍政権下公選法違反やカネの疑惑でも不問に付しマスコミ報道管制
渡具知武豊市長
萩生田光一文科相
高市早苗総務相
菅原経産相
 
世界が日本の政治とマスコミに対し懐疑的な見方をしている。

学校における先生の先生に対するいじめ行為を大々的にマスコミが毎日のようにTVで放映していた。  ところが安倍政権の萩生田光一文科相・高市早苗総務相・菅原経産相に関してはごく一部を除いてほとんどの局が放映していない。 

弱い者をいじめ、強いものになびき大本営発表と吉本太鼓持ち芸人の番組しか放映しない。 
微罪なのに事前に漏れた情報による読売御用・3Kなどのあおり運転極悪人逮捕特別実況中継のような放映やめて欲しい。 

安倍応援団の尻馬に乗り1億人で総いじめワイドショーを行うマスメディアこそ襟を正し国民の側に立った正しい放映をしてほしい。

コメント

【何してんだよ日本!】自民党と言う利権集団?

2019-10-14 | 政治

人が10人集まれば10人の意見がある。 だが自民党は1つの意見しかない。 一本化と言えば聞こえは良いが悪い方向に向かった時、誰にも止められない。

そして自民党とは重要な人物が殆ど姻戚関係にあると言う事を知っておくべきだ。
「吉田茂」「福田康夫」「宮沢喜一」「鈴木善幸」「鳩山一郎」「鳩山由紀夫」「麻生太郎」「大久保利通」「松岡洋祐」「佐藤栄作」「岸信介」「安倍寛」「安倍晋三」「昭和天皇」「橋本龍太郎」「岸田正記」「岸田文雄」皆姻戚関係。

ベネッセ・ユニセフ・外務省・皇室・創価学会との奇妙なつながり。この日本はごく一握りの人間によって支配されている。
「雅子」様の父は創価学会員で、外務省の大鴻会のメンバーである「小和田恒」。で、この「小和田恒」の妻「小和田優美子」は日本ユニセフの評議員。

日本ユニセフには、アグネス・チャンという女優がユニセフ大使として就任していますが歌う曲には「山本伸一」という人物が度々作詞しています。実はこの「山本伸一」は池田大作のペンネーム。

1.「寛仁親王」の奥さんですが、「麻生太郎」の妹
2. 麻生太郎は「日本赤十字社」の代表である「近衞忠煇」とも親戚
3. 麻生太郎は「皇位継承順位6位」亡「桂宮宜仁親王」とも親戚。さらには「細川護煕」とも親戚
4. 麻生太郎は「佐藤栄作」とも「安倍晋三」とも親戚関係
5.「宮沢喜一」も「鈴木善幸」も「鳩山由紀夫」も「福田康夫」も親戚関係
6.「岸田文雄」も「宮澤弘」と親戚関係

これら集団の中で主流・反主流・おこぼれに与るものに分かれる。
所詮どんなに有能な政治家でも田中角栄のように出る釘は打たれる。


自分は上場企業に勤めているから富裕層で自民応援? 彼ら超富裕層はあなたがリストラにあっても面倒は見ません。 しっかり税金を払ってください。 政治から身を守りたいなら自公維N以外の政党に投票してください。

このように自民党はもはや利権を利用して懐を肥やす親戚集団と言っても過言ではないでしょう。 まとまりがあるのも納得できます。 

 

コメント

【何してんだよ日本!】国民を裏切り続けた真っ黒な安倍政権

2019-10-14 | 政治


 これが公文書?
もしアメリカなら即刻関係省庁の大臣の首が飛ぶところだろう。
それを許してしまう国民? 自分たちの尊厳すら踏みにじられているのに現政権を支持する人を私は信じられない。

 自分さえよければいい。 弱者など知らない。 誰が総理になろうと自分は関係ない。
 そこに付け込んでやりたい放題。刻一刻とあなたの将来の希望が削り取られてゆく。 

 国会の参考人誘致さえ自分たちに不利と思われるものはしっかりと拒む。
 国会を230日も開かず安倍総理独断で予算決定。
 "30兆円を環境技術研究に投資=安倍首相(時事通信)" 国会も開かずに投資を決定。

 いつから日本は議会制民主主義を放棄し安倍独裁政権の横暴を許したのか?
 国民(自分たち)は愚弄されているのになぜ怒らないのだろう?

 頭の本当に良い人たちはもうこの国を捨て、海外に目を向ける。
 この国には何の魅力もなくなってしまった。  
 安倍政権がそうしてしまった。

 せめて次回の選挙にだけは絶対自民党以外に投票しに行こう。
 これ以上手遅れにならないように。

コメント

元自衛官が語る安倍総理の絵空事

2019-10-13 | 政治


街頭(神戸・三宮の街宣活動に飛び入りで) 元自衛官(防空ミサイル部隊所属)泥 憲和さん

 突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。 集団的自衛権に反対なので、その話をします。 私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。 日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。

 いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。 でも、そういったものには、自衛隊がしっかりと対処します。 自衛官は命をかけて国民をしっかり守ります。 そこは、安心してください。

 いま私が反対している集団的自衛権とは、そういうものではありません。 日本を守る話ではないんです。 売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではないんです。 売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。 それが集団的自衛権なんです。

 なんでそんなことに自衛隊が使われなければならないんですか。 縁もゆかりもない国に行って、恨みもない人たちを殺してこい、 安倍さんはこのように自衛官に言うわけです。 君たち自衛官も殺されて来いというのです。 冗談ではありません。 自分は戦争に行かないくせに、安倍さんになんでそんなこと言われなあかんのですか。 なんでそんな汚れ仕事を自衛隊が引き受けなければならないんですか。 自衛隊の仕事は日本を守ることですよ。 見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけないじゃないですか。

 みなさん、集団的自衛権は他人の喧嘩を買いに行くことです。 他人の喧嘩を買いに行ったら、逆恨みされますよね。 当然ですよ。 だから、アメリカと一緒に戦争した国は、かたっぱしからテロに遭ってるじゃないですか。 イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、みんなテロ事件が起きて市民が何人も殺害されてるじゃないですか。

 みなさん、軍隊はテロを防げないんです。 世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ。 自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか。 みゆき通りで爆弾テロがおきたらどうします。 自衛隊はテロから市民を守れないんです。 テロの被害を受けて、その時になって、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされたんではたまりませんよ。 だから私は集団的自衛権には絶対に反対なんです。

 安部総理はね、外国で戦争が起きて、避難してくる日本人を乗せたアメリカ軍の船を自衛隊が守らなければならないのに、いまはそれができないからおかしいといいました。 みなさん、これ、まったくのデタラメですからね。 日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありません。 そのことは、アメリカ国防省のホームページにちゃんと書いてあります。 アメリカ市民でさえ、軍隊に余力があるときだけ救助すると書いてますよ。

 ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。 米軍も、どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。 自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。 そのとき、逃げられなかった外国の軍隊がありました。 どうしたと思いますか。 軍隊が、赤十字に守られて脱出したんです。 そういうものなんですよ、戦争というのは。

 安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。 絵空事を唱えて、自衛官に戦争に行って来いというんです。 自衛隊はたまりませんよ、こんなの。

 みなさん、自衛隊はね、強力な武器を持ってて、それを使う訓練を毎日やっています。 一発撃ったら人がこなごなになって吹き飛んでしまう、そういうものすごい武器を持った組織なんです。 だから、自衛隊は慎重に慎重を期して使って欲しいんです。 私は自衛隊で、「兵は凶器である」と習いました。 使い方を間違ったら、取り返しがつきません。 ろくすっぽ議論もしないで、しても嘘とごまかしで、国会を乗り切ることはできるでしょう。 でもね、戦場は国会とは違うんです。 命のやり取りをする場所なんです。 そのことを、どうか真剣に、真剣に考えてください。

 みなさん、閣議決定で集団的自衛権を認めてもですよ、 この国の主人公は内閣と違いますよ。 国民ですよ。 みなさんですよ。 憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか。 安倍さんは第一回目の時、病気で辞めましたよね。 体調不良や病気という個人のアクシデントでつぶれるのが内閣ですよ。 そんなところで勝手に決めたら日本の国がガラリと変わる、そんなことできません。

 これからが正念場です。 だから一緒に考えてください。 一緒に反対してください。 選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。 まだまだ勝負はこれからです。 戦後69年も続いた平和を、崩されてたまるもんですか。 しっかりと考えてくださいね。 ありがとうございました。

  故泥 憲和さんが生前に語った言葉です。簡単に9条破棄、改憲賛成をうたう方々に是非一読をお願いいたします。

コメント

町議会も安倍政権に黙っていられない!

2019-10-11 | 政治

  安倍晋三首相に猛省を求める-。森友学園問題を巡り、神奈川県の大磯町議会は3日の本会議で、こんな決議案が賛成多数で可決された。自民党公明党の“与党議員”も賛成し、歴代首相が別邸を構えた地の議会が現役首相に手厳しい意見を突き付けた格好だ。首相を名指しで批判する決議は、全国でも例がないという。

 町議会が賛成12反対1で可決したのは、「内閣総理大臣 安倍晋三衆議院議員に猛省を求める決議」。学校法人「森友学園」を巡る決裁文書改ざんで大阪地検特捜部が財務省幹部を不起訴としたことに対し、「安倍首相への忖度(そんたく)に感じられるのは私たちだけでない」と批判。「政府を監視し、不正や疑惑を解明する任務を負っている」とし、首相に国会議員としての責務に専念するよう注文を付けた。

 提出者の柴崎茂氏は、台風15号による千葉県の停電に触れ「深刻な被害の中で内閣改造を行った。安倍首相は庶民のことをどれだけ考えているか。地方議会も見ているという姿勢を示したい」と説明。公明の奥津勝子氏は「自公政権ではなく安倍首相個人への批判で、私個人の思いとして賛成した」と話した。

 町議会局によると、他自治体の議会でも森友学園問題に絡み疑惑解明を求める意見書を採択したケースはあるが、首相個人を批判する決議は例がないという。
【神奈川新聞社】

もう黙っていられない!のはユニクロの柳井CEOだけではない。 危機感をもった財界人、有名人の声が後に続く。 このままでは日本は沈没する!

コメント

NHKを変えるのは「視聴者のご意見」

2019-10-09 | 政治

NHKの報道記者として、森友学園問題のスクープを連発した相澤冬樹氏はこう語る。相澤氏はNHK大阪放送局で司法キャップなどを務め、2018年8月に退職した。

相澤氏は「森友学園に売却された国有地だけが価格を開示されない」というニュースの原稿を書く際、「この土地に建つ小学校の名誉校長に、安倍昭恵首相夫人が就任している」という内容も冒頭に書いたが、デスクの判断でこの部分を削られてしまう。

「その後も、私が関わったNHKの森友報道では、『クローズアップ現代』や『ニュース7』などの番組で、人事権を振りかざした露骨な圧力がありました。全国のNHK報道部門のトップである安倍官邸に忖度した報道局長が介入してきたのです。

そこで相澤氏は「大阪地検特捜部もこの情報を把握して捜査している」という情報を付け加え、7月26日の『ニュース7』でやっと報道することができた。「近畿財務局が森友学園の都合に合わせて価格を決めていた」という、背任行為を強くうかがわせる大スクープだ。

放送から3時間ほどたってから、激怒した小池英夫報道局長が、私の上司である大阪のA報道部長の携帯に電話をかけてきたんです。私はたまたまA部長の目の前にいました。『私は聞いていない』『なぜ出したんだ』と、私にも聞こえるくらいの大声で怒鳴られていました。

 社会部長が説明したはずだから、聞いていないはずはない。きっと社会部長はニュースを通すため、わざと重要性がわからないように説明したのでしょう。それで、報道局長は『そんな重要なニュースだとは聞いていない』と怒っていたのだと思われます。

 電話を切った後、『あなたの将来はないと思え、と言われちゃいましたよ』とA部長は言いました。しかし私は『それは私のことだろうな……』と思いました。

 もうひとつ、この時におかしいなと感じたことがあります。それは、報道局長が電話をしてきたのが、ニュースから3時間ほどたっていたことです。もしもニュースを見て激怒したのなら、ニュースが終わった直後に電話をしてくるはずですよね。

 ではこの3時間のタイムラグは何なのか? おそらく自分でニュースを見て激怒したのではなく、ニュースを見た“他の誰か”が激怒して、報道局長に何かを言ってきた。報道局長はそれを受けて私の上司に電話をしてきたから、時間がかかったんでしょう。

 では、“他の誰か”とは誰でしょう? NHK内部の人ではないでしょうね。報道局長は報道部門のトップですし。小池報道局長が安倍官邸の人たちと近いことは、よく知られています。そこから圧力があったんだろうなあと私は推測しています」

 相澤氏は森友事件に関するスクープ報道でNHK報道局長賞を受賞。それと同時期に、社内の人事異動で記者職から外されて「考査部」に移されることになる。
「私はNHKで31年間、記者を続けてきました。これからも生涯、記者でいたいと思っていました。しかも森友事件の取材の真っ最中に、担当していた記者を外すというのは信じられません。報道局長賞の受賞も同時期でした。

 そして現在は『大阪日日新聞』を発行する新日本海新聞社の記者として、森友問題の取材を続けている。

 私は受信料で成り立つ公共放送がこれからもあってほしいし、あったほうがいいと思っています。しかし、こんな放送をやっていたら視聴者にそっぽを向かれてしまう。
 今回の参院選で『NHKから国民を守る党』が一定の支持を受けて議席を確保したのも、NHKの放送に不満を持つ人が増えて、信頼がどんどん薄れていっていることの表れだと思います」。

NHKはじめマスメディアのトップは現政権の言いなりだ。 海外のメディアからもそれを危ぶむ声がある。 TVしか見ない高齢者と政治に興味のない一部の低所得者層が安倍政権の延命に手を貸してしまう。 目を覚ますことを切に願う。



コメント

変装香港警察と変装デモ隊が暴力をあおる――テロ指定をしたい北京

2019-10-08 | 政治

香港警察の個人識別番号システムで調べたところ、9459という番号は「宋艷伶」(そう・えんれい)という女性警官の番号(写真に写っているのは男性警官)
◆なぜ香港はテロの兆しを見せ始めたと言えるか?
香港警察が暴徒により火炎瓶を投げつけられた事態を重要視し、激しく非難した。そして以下のように述べている。

既に深刻な暴力犯罪を構成しており、テロの兆し。これは香港の法治や社会秩序を著しく乱す違法行為であり、市民の生命安全に対する深刻な脅威であり、香港の繁栄と安定を脅かす深刻な挑戦である。

要は「西側諸国によるテロの定義」と「中国が定めたテロの定義」は一致しており、中国が自国で定めて「反テロ法」に基づいて合法的に武力鎮圧をしても「西側諸国による非難は許されない」という予防線を張っているわけだ。

◆変装して香港警察に成りすます不審人物など
ある男性警官の肩についている個人識別番号を写した写真も話題になっています。記者が香港警察の個人識別番号システムで調べたところ、9459という番号は「宋艷伶」(そう・えんれい)という女性警官の番号でした。しかし、写真に写っているのは女性ではなく、れっきとした男性警官なのです。「この男性は一体誰なのか」と、投稿者は疑問を投げかけています。

◆変装してデモ隊に成りすます香港警察など
「デモ参加者を装った警察官を動員した」と初めて認めた。なぜなら11日のデモの中で「変装していると思われる警察官がデモ参加者を逮捕している動画」がデモ参加者によって撮影され、インテ―ネットにアップロードされたからだ。この動かぬ証拠を見て、香港警察は「おとり捜査」をしたことを記者会見で認めたのである。

但し、「非常に暴力的な暴徒」を標的にしたものであって、「決して暴力を煽るようなことはしていない(すなわち、「何かを誘発したわけではない」、「トラブルを起こせという指示はしていない」)」と弁明したのが、かえって怪しい。
中国共産党機関紙「人民日報」の姉妹版「環球時報」の記者・付国豪氏がデモ参加者に取り囲まれ殴打を受けたと中国大陸のメディアが報じた。このとき付氏は「私は香港警察を支持する。さあ、私を殴ってもいいよ!」と叫んでいる。その後デモ参加者に結束バンドで手足を縛られた付氏が倒れて横になり、激しく殴打されている動画が映し出されるのだが、不自然なことがいくつかある。 

1.付氏は「さあ、私を殴ってもいいよ!」と叫んでいる。この時の中国語は「可以打我了!」だ。普通なら「打就打ba(口辺に巴)!」(さあ、殴りたければ私を殴れ!)」と言うはずなのに、「可以」(~してもいい)という言葉を使っている。おまけに「了」という文字まで最後に付けたということは、「さあ、殴ってもいい準備ができたよ」「準備OKだよ」というニュアンスを添える。不自然だ。

 2.付氏は叫んだ時に、一瞬、笑い顔らしいものを見せている。もちろん「観念した時に勇者が見せる不敵な笑み」として褒めたたえることはできよう。しかし慌てた様子が皆無であるというのは、どうも不自然。

 3.付氏は「警官と間違えられた」と報道されているが、なぜその時に「私は新聞記者だ」とひとことも言わず、「私は香港警察を支持する」と叫ぶ必要があったのか。「香港警察を支持する」と言えば、デモ参加者が「殴ってくれるだろう」と計算したのではないのか。

 4.「暴徒は付国豪の所持品をすべて奪った」と環球時報は報道しているが、その奪い方が不自然だ。携帯やキーホルダーあるいはカードなどが一つ一つずつ地面に置かれた紙(らしきもの?)の上に「きちんと」奪われて行って、動画がその一つ一つが紙の上に置かれていくのを「きちんと」撮影している。このような「暴徒による強奪」など、あり得るだろうか。

 5.彼の上司に当たる環球時報の胡錫進・編集長は、付は「報道以外、なんの任務も負っていなかった」、「彼はスパイではない」と強調し、45秒ほどの動画を公開した。そして最後に「その場にいるのはテロリストだ!」という言葉で結んでいる。この言葉が欲しかったのではないのか。
 6.不思議なことに、あれほどの暴行を受けながら、付氏は軽傷で済み、翌日には普通に行動している。「芝居は終わったのか・・・」という印象を与える。

◆香港に駐留する中国人民解放軍
香港にはいま約8000人ほど(一説には1万人)の中国人民解放軍が駐留している。
――中国の中央政府(北京)は、何としても香港のデモを鎮圧したいが、国際社会の目があるため、なかなか軍を出動させることができないで焦っている。今年は建国70周年記念。10月1日以前に解決しなければならない。そこで、デモが「テロ行為」であることが証明されれば軍の出動が許されると考えて、「テロの定義」に当てはまるように、香港警察あるいは政府や軍関係者などがデモ参加者に変装して、デモ行為の過激化を目論んでいる。

 香港の若者たちが、どうかこの策謀にはまらないよう、願うばかりだ。
 それは決して対岸の火ではない。日本でも様々な嘘が起こりつつある。

コメント

なぜれいわの山本太郎さんの人気がすごいのか?

2019-10-08 | 政治

よく彼の事をドン・キホーテのように言う人もいるが、彼の言っている事は至極正論。

【ワシントン時事】2020年米大統領選の民主党候補者争いで、最左派のエリザベス・ウォーレン上院議員(70)の支持率が上昇を続けている。大統領になれば、巨大資本や富裕層の既得権益に切り込むのは確実。敵視される経済界も、その勢いを無視できなくなってきた。

 政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によると、春先まで1桁だったウォーレン氏の平均支持率は、5日現在で24.0%。1位のバイデン前副大統領(26.2%)にあと一歩まで迫り、直近二つの世論調査ではいずれもトップに立った。社会保障や税制、環境問題などで大胆で具体的な政策を訴え、その「革新性」への支持が女性や若者らにじわりと広がっている。

 「われわれにとってそれが最悪かって? それは最悪だ」。米交流サイト最大手フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、「ウォーレン大統領」への警戒を率直に口にした。

 上院議員としてウォール街攻撃の前面に立ってきたウォーレン氏に対し経済界が抱くのは、「反ビジネス」という懸念だ。ウォーレン氏は大統領選で、富裕層の資産に一律課税する「富裕税」を提唱。フェイスブックやアマゾンなどIT大手について、市場を独占し「競争を無力化している」と解体を主張している。

 同じ左派のサンダース上院議員の入院が報じられた2日、ニューヨーク株式市場では、同氏の支持がウォーレン氏に流れるとの観測から、株が売られた。仮にウォーレン氏が民主党の指名を獲得すれば、ウォール街の大口献金者が共和党のトランプ大統領支援に回るという見方もある。

 一方、ウォーレン氏は利害関係者や大口の献金を辞退し、しがらみから自由な立場を強調する。2日のツイッターでは「ウォール街はウォーレン氏を恐れている」というテレビ各局のニュースを紹介。「政治はウォール街や億万長者でなく、あなた方のためにあるべきだ」と書き込み、自分への警戒を逆にアピール材料にしている。

 れいわの山本太郎氏のスタンスも実に明快だ。 国民のための政治。 今まで私たちがうっかり忘れそうになっていた言葉。 もし彼をビックマウスと言うのなら今まで国民を裏切り続けた安倍さんの事は何と言えば良いのだろう。

 

コメント

ラグビーワールドカップ サモア戦大勝利!?

2019-10-07 | 政治

両国の選手の活躍に感動し、得点に声援を上げ、勝利に感動した。
そんな翌日日経新聞で下記記載を見つけた。

”安倍晋三首相は2日、首相官邸でサモアのトゥイラエパ首相と会談し、サモアに貨客船を供与する計25億円の無償資金協力で合意した。島しょ国のサモアは唯一の貨客船が老朽化し、農水産物の輸出や旅客輸送の確保が課題になっている。

なぜこんな時にこんな事を行うのか? しかも発表をわざわざ試合後にずらして!
国会にも諮らず、国内が大変な時に25億もの無償供与を独断で決定する。
もちろん健闘した選手に何の落ち度もない。

ただあまりのタイミングの悪さにちょっと白けてしまったのは私だけではないだろう。
まして今消費税増税後、千葉台風による停電等の被害が続いてる中。
そんな事は忘れてとにかく楽しみましょうと言わんばかりのノー天気な言葉が響く。

当然の事ながら安倍お抱え吉本太鼓持ち軍団が出演しているTVでは貨客船供与の件は一言も述べられないだろう。 仮にあってもネトウヨ軍団のせっかくの勝利にイチャモンつけるのか?など抗議と恐喝で責任者の首が飛ぶのが見えている。

イチャモンをつけるのではない。 仮にも一国の首相なのだからイチャモンをつけられるような事はしないで戴きたい! と言いたい。



コメント

ついに韓国でも始まった市民集会

2019-10-05 | 政治


香港のデモは民主主義を守るための命を賭した戦い。 韓国でも比較的高齢者が政府の不正に対して10月3日デモを敢行した。 彼らは現政権が北朝鮮やロシアの方を向き日米をないがしろにし、韓国の若者が悲惨な暮らしを強いられている事を訴える。 

若者も「文在寅政権になって、徴用工に慰安婦、ホワイト国にGSOMIAと韓日関係がギクシャクしているけど、あれも政権が持っている理念のために行っているだけで、反日感情を選挙に利用しようと思っていることが見え透いています。

私は塾講師をしていますが、小学校や中学校の先生も、生徒の親も、輸出規制問題などを取り上げて日本を悪い国として教えている影響で、生徒たちまで『日本には行きたくない』と言っていて、衝撃を受けました。本当にひどいです」と訴える。

裁判所の判事に自分に近い人物をたくさん送り込んで、韓日基本条約という国際的な条約をひっくり返し、ことさら騒いで世論を操作している。日本に行くのもよくないと世論を形成して反日的なプラカードを掲げてあおる。内政的にも大問題ですし、外交もひどいものです。

どこの国でも為政者は国民を欺き、差別化し、弱者に惨状をもたらす。 彼らはシンパを造り出し、自分に歯向かうものたちを引きずり降ろそうとする。 日本でも現政権に雇われ、もしくは無償で政権を支持する人たちがいる。 そろそろ目を覚ましませんか? 

コメント