ブリキ屋テツの放言

富の再分配が政治の大きな役目と思っています。
疑問を調べ、推察して発表しています。

言論統制?安倍さんをやり込めた?

2020-03-02 | 安倍総理

ノーベル化学賞に決まった吉野彰旭化成名誉フェロー(71)が、首相官邸で開かれた政府の総合科学技術・イノベーション会議(議長・安倍晋三首相)で、「35歳前後が新しいことにチャレンジするのに非常に重要な年代」だとして、若手研究者の処遇の改善を訴えました。

 吉野さんは、ノーベル賞につながった研究を始めたのは33歳の時だったとし、歴代の受賞者の研究開始も平均36・8歳だと紹介。研究者にとって30代半ばという年代が極めて重要だとして、若手が思い通りに研究できる環境の整備を求めました。

 リチウムイオン電池の開発は、いずれもノーベル化学賞を受けた福井謙一さんと白川英樹さんの研究の流れをくむものだったとし、「(大学での)基礎研究がなければ発明できなかった」と強調した。 会議後、安倍首相の反応を問われた吉野さんは「基礎研究がないとだめなんだなというのは、十分に伝わったと思います」と話しました。(合田禄)

その後twitterで紹介していた吉野さんの安倍首相批判は上記のように削除されました。
それだけなら安倍さん相手に吉野先生も結構やりますねで済んだのですが。

吉野先生のコメントに関して安倍政権に都合のよくない人たちが次々とアカウント凍結となりました。
先日の#安倍やめろ420,000件削除といい、今回といいいよいよ言論統制に移る安倍内閣でしょうか?
所詮金持ち喧嘩せずで世界のtwitterも安倍さんとタッグを組むつもりでしょうか?

恐怖政治の幕開け?かって祖父岸信介首相の安保で米国に日本を売った行いに国民がデモで反対、政権から引きずり下ろしました。
岸を尊敬する安倍さんにとって国民は敵と見なされているのかもしれません。

コメント

#abeyamero

2020-03-01 | ネット社会


2020年3月1日午前1時それは突然にやってきた。
#安倍やめろのトレンドが42万を超えた状態で突然削除されたのだ。
以前から#安倍やめろ!はやめろ!が15万件でTOPなのに40万件の#安倍やめろは3位でおかしいと感じていた。

そもそも#安倍やめろ!はやめろ!は明らかに単価30円で雇われたバイトネトウヨさん達のお仕事。
#安倍やめろ に対抗して、「安倍やめるな」が「めるな安倍や」?安倍が、阿倍、阿部、安部と誤字のオンパレード!だ。レベルは低く内容より数で勝負!が見て取れる。

そんな矢先#安倍やめろは消失した。どうやらtwitter社の代表と官邸が既に会合し話はついていたとの情報もある。 
いくらバイトネトウヨが#安倍やめろを不適切なトレンドで通報しまくったからと言って所詮は捨て垢の連中だ。
はいそうですかと簡単に40万もの投稿を無視できるのだろうか?

“言論の自由を奪い為政者に与する行為”は米国はじめ先進国が最も嫌うものだ。
日本の安倍はついに世界のtwitterまでも自分の良いようにしようとした。

ただ残念ながら世界にその痕跡は残っている。

今や翻訳機能でtwitterも世界に発信できる。
英インディペンデント紙。安倍首相記者会記事。 #Abeyamero がtwitterで話題に。

※Twitterで世界のトレンドの見方
設定プライバシー→コンテンツ設定→トレンド→場所を変更→World Wide

コメント