群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

2008年のまとめ、その1

2008-12-27 09:26:51 | スロ日記
ども群裏好です。
聞き飽きたと思いますが今年も残すところ数日となりました。皆さんにとって2008年はどのような年でしたでしょうか?。
私はというと・・・、あんまり良い年では無かったような気がします。まあ毎年のことかもしれませんけどねw。
さてさて来年はどのようになっていることやら。。。

そんなこんなで今日は今年のまとめをしてみたいと思います。
今年で、一番打った台は?、収支は?、気に入った台は?
などなどまとめましたので、どぞ~!

まずは稼働時間と収支から
1月   33.5h稼働   -96K
2月   50.5h稼働  +151K
3月   41.5h稼働   +58K
4月   43h稼働     +61K
5月   123h稼働   -224K
6月    89h稼働   +219K
7月   108h稼働    -93K
8月   120h稼働    +37K
9月   81.5h稼働  -115K
10月   14.5h稼働    +16K
11月     37h稼働    -15K
12月   52.5h稼働   -64K
――――――――――――――――――――
合計    794h稼働    -65K
(12/25現在の数値です)

まあよくもコレだけ打ったものです。自分で自分を誉めてあげたいw。これでも4号機時代からみれば稼働はかなり減ってますけどね。
5月から9月までの夏場の稼働時間が多いということは涼を求めてパチ屋に入り浸ったということでしょうか?。ちなみに夏場の主力機種は「2027」でした。後で今年の機種の総評を書きますが、スロットでは「2027」がダントツで面白かったと思いますね。
収支的にはー65Kということで月平均で「ー5K」といったところ。趣味の範囲としては誇れる数字なのかもしれませんが、、、勝負と捉えるならばマイナスは戴けませんね。夏場までは勝ってたんですけど9月と12月の負けが痛かったっす。
(ちなみに昨年はー300Kだったのでそれから見れば改善はされてますが・・・)
そしてスロットとパチンコの遊戯比率ですが、今年は「スロット:パチンコ=4:6」くらいの比率だったと思います。パチンコの比率が上がったのはそこそこ打てる店を見つけたこととやはり5号機の仕様がつまらないことが原因でしょうね。。。

収支とは別に私が今年パチ屋で印象に残ったことといえばやはり「1パチ/5スロ」といった遊パチ/スロの広がりですね。
この傾向なんですが、個人的には大反対です。古くからのファンとしてやはりパチンコ屋は「ギャンブル場」であるべきだと個人的には考えております。名機と言われた台たちをゲームセンターやパチンコ博物館で打つ機会がありましたが懐かしくは思えど熱中出来ない・・・、という感覚でした。私の感覚だと「財布が空になるか?倍に増えるか?」というくらいのギャンブル性が欲しいんです。「1パチ/5スロ」だと高校生のお小遣い程度のやりとりでどうしても熱中出来ないんです。どうしても「時間つぶし」としてしか考えられません。
(偉そうに言うほど普段から時間の有効活用は出来てませんけどね)
でも今のところ、そこそこ客が付いているんですよね。。。
全国展開してるダイナムなどはほぼ全館で「1パチ/5スロ」に方向転換したみたいだし、今後はこの1パチ/5スロが完全に定着するんでしょうかね?。そうなるとスロットの規制緩和なんて夢のまた夢になりそうで嫌な流れだな。

それともういっちょパチンコ屋情勢ですが、現在の店舗数が11,966店舗で12,000店を割り込んだそうです。
またパチンコの設置台数は前年比5万台増の281万台、スロットは前年比16万台減の139万台だそうです。(P-Wのニュースより転記)
このデータからもパチンコ>>>スロットの人気配分が浮き彫りになってますね。
果たしてスロットの規制緩和は本当に訪れるのでしょうか。。。。

まあ、そんなこんなで次回に続きます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早いメリー・クリスマス! | トップ | 2008年のまとめ、その2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレは・・・ (しい)
2008-12-28 00:27:30
今日現在で+90Kですね。
このまま今年は終わりそうです。
今月はいい感じで勝っていたんですが、3日で-122.6Kとか叩きだしました。
5号機でアホかと、南国ってアホかと。
ちなみに南国を20g止めから打ち始め、3000G、ビジ0レジ3というのを食らいました。
天井発動しましたが初当たりが1900Gって・・・
平均1/230ってこんなに当たらないもんなんですかねw
まあそのあとは鬼のように出ていましたけどね・・・
他は合成が設定6以上のジャグ打っての負けですわ。

ちなみにクリスマス前後から今まで以前ゲーセンにありました
スーパーリアル麻雀PⅢ、PⅣ、P6、P7を自宅でやってましたよ。
意地でも脱がせてやろうと必死になったアホなオレ・・・
ただこれやると麻雀が下手になるんですよね。
>>しいさん (群裏好)
2008-12-29 22:50:29
勝ち越しオメです!。
しかしその南国の履歴は鬼ですねw。
初代も真っ青。5号機で一番波の荒い南国ならではですけどね。

リアル麻雀懐かしい!!!
私がやってたのはストⅡやバーチャの頃ですから多分PⅢかⅣのあたりです。
あれって最初の一局とかは殿様配パイと神引を展開しますが、数回上がった後の相手の理不尽な上がり方には笑うしかないですよねw。
天和とかされた記憶ありますもん。
しかし自宅verは最後までちゃんと脱ぐのですか???。そこが気になるw。

しいさん
ちょっと早いですが本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
いえいえ (しい)
2008-12-30 04:54:39
あの負け以降、南国育ちに触ろうという気がおきませんし・・・
4号機時代にもこんな仕打ち食らったことないのに・・・

ま、2ちゃんでこのブログの存在を知り、このブログ自体に数ヶ月前にふらっと現れ
たまたま群裏さんと同年代(恐らくオレより2歳上)だったってのも親近感が沸いての書き込みってのもあったのかなと思います。
まあスロ自体、来年以降真剣に打つかな~って思いますけどねw

ちなみに自宅verは某エミュレーターですのでアーケード版のまんまです。
なので強さも脱ぎっぷりも同じですよ。
PⅡ、PⅢは最弱に設定しても最後まで行けませんわw
天和やダブリー一発ツモで九連宝燈とかよく食らいますから(´・ω・`)
ゲーセン(といっても当時よくあったオレンジハット)で100円投入後天和食らったこともありますからね。

明日は地元友達と年一の飲み会です。
今年もここにはぽっと出でしたがお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)
Unknown (しい)
2008-12-30 04:57:54
>4号機時代にもこんな仕打ち食らったことないのに・・・

って書きましたが、4号機の南国育ちで、設定不明の台で11連して一撃4000枚出たあとた一気に2700Gはまった事ありましたわ。
その後13連して元に戻りましたが。

他、設定6を隣の人から引継ぎ、最終的に閉店間際に1600Gはまって投げた事もありましたw
>>しいさん (群裏好)
2008-12-31 09:28:28
昔は今のような大型ゲームセンターも少なくてオレンジハットのようなドライブイン型のゲーセンが多かったですよね。

また来年もコメントよろしくお願いします!
良いお年を!!!

コメントを投稿

スロ日記」カテゴリの最新記事