群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

裏物妄想・・・

2008-04-13 20:13:38 | 裏物
・199X年△月、某メーカー・某開発部署・某部長と某担当の会話
担当「部長、検定は無事通りましたけど・・・。設定6で107%ですよ、リール制御やリーチ目も貧弱だし・・・」
部長「ああ、そうだな。こんなの誰も打たんよなw」
担当「・・・これじゃ今年のボーナスも期待出来な・・・」
部長「いっそのことやっちゃうか、なぁ?」
担当「・・・はい?、何をですか?」
部長「ほら某社の○○が雑誌でも噂になってるだろ。リプ連から爆裂!なんてw」
担当「○?▲□!×!?!?!、それってうちも裏物に染まれって!?」
部長「馬鹿!、大声でいう奴があるか!。こいういうのには方法があってだな、ほれここに公衆電話から電話しれ!。ここの専務とは2号機時代からの付き合いでなw。あの頃は注射でいろんなイタズラをしたもんだよwww。俺の名前を言えば察してくれるはずだから♪」
担当「・・・部長、昔どんなことしてたんですか???」
部長「教えなぁ~い♪、酒と女に不自由はしなかったよ♪。おっと、くれぐれも会社や個人の電話は使うなよ!。FAXやメールも禁止な!!!。言ってる意味わかるよな?」

なんてやり取りがスロットメーカーで有ったか無かったは知りませんが、昔の裏物最盛期はこんな感じだったんですかね?。
つまらない妄想から始まりました本日の打ち倒し日記。こんばんは、群裏好です。
最近は裏物シリーズとヘボ日記ばかりでしたが、今日はちょいと指向を変えて裏物に関しての勝手な妄想を書いてみようかと思います。
もちろんのことですが、私は素人で業界関係者との知り合いもいませんし、ここに書くことは私の頭の中だけの出来事であり完全なるフィクションです。(多分w)事実とは異なりますのでそこのところをよ~くご承知いただいてお読みくださいm(__)m。

ことのくだりとして私が最初に出会った裏物を紹介しなければなりませんね。私が最初に打ったのは裏物は確か「クレイジーバブルス」というアークテクニコの2-2号機でした。こいつは知る人ぞ知る初代ST機で「ワイルドキャッツ」と「セブンボンバー」の兄貴なのでした。
この頃の裏物というとRAMという基板の記憶装置に「注射」といわれる方法にて違法なプログラムを書き込むのが一般的でした。もちろん基板やロムそのものを交換する方法もあったようですが注射の利点は手軽さと安さだったと推測します。
いずれにしもこのクレイジーバブルスで不思議な連チャン性を体験した私でしたが、この後に3号機の大裏物時代が到来するなんて夢にも思ってませんでした。
そんで今になってこの頃の裏物を振り返ってみるとハッキリ言って穴だらけの3流プログラムがほとんどでした。私の知る限り・・・3号機までで攻略法が無かった裏物って無かったのではないでしょうかね?。
(その頃の私はその攻略法の恩恵なんて一度も体験してませんが・・・)
雑誌の受け売りですがプログラムはその辺のPCに詳しい学生を捕まえてお小遣いを渡す程度だと聞いたことあります。意外と単純なものが多いですもんね。
あとはそのプログラムのマスターを要望のあった各店舗回って注射するだけ。いとも簡単!、お客は喜ぶ!!、売上げは上がる!!!、万々歳ということなんですが。
でもそんな時代も長くは続かずでして、制服着た公務員が怒って取り締まり!。3号機総回収作業。裏物が開発できないとの触れ込みの4号機へと時代は変わって行くのでしたが。。。

4号機初期(2~3年の間)は今と同じでとてもつまらない台のオンパレードでした。唯一人気だったのが元祖「ニューパルサー」でした(今のジャグラーみたいなもんです)。
それでもやっぱり裏返っちゃうのがパチスロでして、4号機最初の裏物は・・・、多分ですけどパル工業の「ペガサスワープ」だったと思います(間違いかも?)。
リプ連がボーナスに繋がって連チャンもするという仕様。こいつはやっぱり裏ロムだったのかな?。この時期はそれしか無いですよね?
その後は裏物のオンパレードが始まる訳なんですが、パルや大東といった大手メーカーが摘発されて解散に追いやられるということは、やっぱり当時の裏物開発にはメーカーが噛んでたんでしょうね。。。
(冒頭の妄想文みたいな会話があった可能性もあったりしてw)
この頃は裏ロムが流行っていたらしく、基板封印シールの偽造品や正規のシールを上手に剥がす技術が横行したのではないでしょか。

そうこうしているうちに裏物も進化して、ハーネスと言われる注射でも無く裏ロムでもない手法が出始めます。仕組み的には配線の一部にコネクタを噛ませて、正規のロムからの信号を遮断し違法なプログラムによる動作を行うということなのですが、こいつは何が怖いかって一歩間違うと遠隔操作を行うことと同等になっちゃうことなんです。
基板そのものが裏物では無いのでいくら警察に基板を調べられてもシロと判断される。よほどパチ屋の内部配線に精通していないと見破れませんよね。
(海物語や北斗の拳などのほとんどはこの方法によって裏物化されていたみたいです)
裏物といっても爆裂裏物では無く、ノーマルを装った回収用の裏物といった方がしっくりきますかね。
ここまでされちゃうとさすがに打つ気も失せますが・・・

まあそんなこんなで5号機時代の現在に至るわけですが、、、
現在発売された5号機でも数は少ないながら裏物が出ておりますが、こいつらはどういう仕組みで裏物になっているのでしょうかね。
好き勝手書ける素人のスロットオタクとしては興味津々です。その内、事情通の方がネット上に情報をリークしてくれることを楽しみにしながら、今後ともスロットとお付き合いしていきたいとアフォな群裏好は思っております。

最後に何度も言いますが、本文は勝手な妄想ですので事実とは大きくかけ離れております。もし「馬鹿が嘘800書きやがってw」と事情を知ってる業界の方いましたら正しい情報ちょこっとでも教えてくれませんかねm(__)m。
マニアなんでそういうのすごく興味ありますので。。。

今日はおしまい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいとサボってまして・・・ | トップ | 言い訳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉人)
2008-04-13 21:47:05
今日は、花見どうでしたか?

裏事情は、色んな意味で奥が深いですよ。自分も知らない事は、一杯あります。
裏の人間は居なくならないけど、置いてくれるホールが無くなってきたのは確かです。というよりは、ホール自体が減ってきましたね。
返信する
Unknown (優衣)
2008-04-15 00:36:43
桜いいですね~。最近の関東は雨模様では…裏物…最近、近所のホールが怖いくらい出てないらしい。42台のジャグ5555ペカ達成の翌日はお祭り騒ぎとか銘打ちし本日3日目…まだ2000ペカも行ってません…(((^^;)覗いただけなんですが…もう駄目かも…キン肉マンは人多いかな(^-^)そっちはどうですか?てな感じで春ですな(^-^)
返信する
>>埼玉人さん (群裏好)
2008-04-16 20:55:02
花見は街へ行って別の花wも見てきましたので気分転換にはなりました。
単に「裏事情」といっても沢山のルートがありそうですし、そういう黒い部分は知らない方が楽しめそうですよね。知ったら逆に打てなくなったりしそう。。。
それと本当に裏物を置く店が減ってきましたね。何でもありの関西地方でも数軒残すのみでほとんど無くなったとの情報も届いております。果たしてどんな時代が訪れるのか・・・
返信する
>>優衣さん (群裏好)
2008-04-16 20:55:31
お久しぶりです!。コメントいただけないからちょっと心配してました。
関東の某バリ店はお知り合いに聞いたかもしれませんが、今頃になって閉店のお話が来ております。ニュースで大々的に報じられたので今後関東地方で裏物設置は大変厳しいかと思われます。
またキン肉マンですが当方も今の所は盛況のようです。2ch地元スレ情報ですが、一撃5000枚なんて報告もちらほら。出るまでに時間は掛かるのでしょうが、そんな台打ってみたいです。
私はここんとこあんまし打ててませんけど。。。
返信する

コメントを投稿

裏物」カテゴリの最新記事