遅まきながらLipo導入

2011年02月13日 | その他ラジコンネタ


時代遅れと感じつつも、必要性に迫られなかったために使用を続けていたNiMHバッテリーですが、
次々にセル死亡フラグが立ちまくり、十分なパワーを発揮できるセットは半分だけ。

ついにリポの世界に踏み出す時がやってきました。
リポに殆ど興味が無かったため予備知識が皆無の状態でショップにて相談した結果、
お勧めされて買って来た充電器がこれ。

FULL ON DUO


ホビーショップTamTamのオリジナルモデルで、一台の充電器で2系統の充放電ができるそうです。
調べてみたら、空モノで有名なIMAX B6という機種のOEM。
というか各メーカーから販売されている現行のリポ対応充電器の殆どがIMAXがベースなんだとか。
このFULL ON DUOはTamTamがオリジナルの日本語マニュアルを付属して販売しているのですね。



こちらが本家IMAX B6 DUO。 グリーンが鮮やかです。




ちなみに、IMAX B6系充電器(充放電1系統)はヤフオク等で、3000-4000円程で販売されていますが、
海外の通販サイトでは$17.99! ここまで来ると少し心配です。
IMAX B6 Charger/Discharger 1-6 Cells (COPY)



・・・(COPY)って何よ???

どちらにしろ、電源を内蔵していないので別途専用ACアダプタか、12V安定化電源を用意する必要があります。
DUOの場合はACアダプタではなく、20A以上の安定化電源が必要です。


FULL ON DUO を見てみます。
操作パネルはタッチセンサーです。質感も高いし、これはマル!


フロント部分
端子類がズラリ。5V1A出力のUSBがあるのでケータイなども充電できます。


パソコンとリンクしてバッテリーの分析が可能なMINI-USB端子もあります。
ソフトウェアCDも付属していますが、マニュアルには分析ができますと書かれているだけで、
その操作方法は一切記載がありません。

2011/02/16
・・・・と思ったら、CD内にマニュアルPDFが格納されてました。全部英語ですけど。

付属品の数々。USBケーブル付き。


ちょっと残念な点も散見されます。
ボディはグレーの樹脂製。操作パネルがオシャレで高級感溢れるだけに惜しい。
せめて黒色樹脂だったら。


背面。電源入力ケーブルははめ殺し。運搬時にかさ張ってしまうかも。
バナナコネクターに付け替えるのもアリかと。



充電器の紹介だけで終わってしまい、バッテリーが何も書けませんでしたが、
これだけの内容で、価格は¥13000ほどなのには驚くばかりです。