DF-03 デカタイヤ13

2010年11月13日 | DF-03 ダークインパクト


DF-03のメンテです。
トビークラフトのユニバーサルシャフトを使用していますが、メンテしようと思いユニバを外してみると、
ピンがすっげー擦り減っちゃってます。半分以上無くなってる。

画像は負担の大きいリア側ですが、フロントも似たようなもの。
ブラシレスのハイパワーや、デフジョイントに3Racingの強化型を使用しているせいもありますが、
まだ走行は10パック以下だったはず・・。トビーのユニバは材質的に摩耗し易いのですかね。

タミヤ純正だとDF-02用が使用できますが、4本で約4000円。う~む・・・

金無い!

通常のドライブシャフトを復活させることにしました。
しかしこの通常のシャフトはクラッシュ時に吹っ飛び、何回も紛失の目に逢っています。
それがイヤでユニバに変更している訳ですから。

そこでBUNBUN考えた。
結局、クラッシュ時にシャフトが吹っ飛ばない仕組みを考えれば良い訳で。

シャフトとアッパーアームをビニールタイで結んでみました。単純・・・。
シャフト側は回転を損ねないよう緩めに固定しています。
効果は・・・あるのでしょうか?

ダンパーにブーツが装着してありますが、これはアートバルーン用の風船です。
ダンパーシャフトやオイルの汚れを大幅に防ぐことができるので使用している方も多いと思います。
最初はダイソーで購入したバルーンを使いましたが、わずか1パック目で裂け目が発生し、
2回も走ればトムとジェリーに登場するチーズのごとく穴だらけ。
風船ごときに質の差があるのかと思ってましたが、調べてみるとアートバルーンの世界にも高級品が
存在し、特にクオラテックスというメーカーの製品は発色も耐久性もプロ御用達なのだそうです。
そこまででなくても国産品を使用するだけでかなり耐久性が違います。BUNBUNは近所のトイザらスで
10本入りで250円ほどで買いましたが、ダイソー製と比較しても明らかに丈夫です。

DF-03用アルミヒートシンクも取り付けてみました。
本来はモータープレートから車体の内側に向けてビス止めするのですが、
内側にはモーター冷却用のファンが居座っているので取り付け不可。
車体の外側に向けて取り付け。しかしそのままでは1本だけギアカバーと干渉するので、
ヒートシンクよりも細いアルミスペーサーを追加してかさ上げすれば問題なく取り付きます。

外付けの方がよく風も当たりますしね。
アルミパーツの取り付けの際にはネジ留め剤の使用を忘れずに!