あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

リバプールの闘将スティーブン・ジェラード

2007-05-12 23:05:14 | サッカーネタ
こんばんは。

最新号のNumber『THE EUROPEAN CLIMAX』で、僕の大好きな選手スティーブン・ジェラードがクローズアップされていました。

欧州チャンピオンズリーグシップ準決勝で見事チェルシーを倒し、決勝進出を決めたリバプール。キャプテンとしてメンバーを率い、ずっと鼓舞し続けたジェラードは、そのリーダーシップと高い技術力、闘志から、イングランド最高のMFとしての評価も高く、今回は今までで一番輝いている気がします。

そんな彼の今の気持ちを率直に語ったコメントが、掲載されていました。

「キャプテンとして優勝トロフィーを掲げた時のことは、一生忘れることはできない。世界の人は、サッカー選手というと派手な車を持っているとか、夢のような生活を送っているとか、そんなイメージばかり持っている。
 でも僕達は目の見えないところで、血の滲むような努力を重ねてきたし、悔し涙も流してきた。そういう辛さを一瞬にして忘れさせてくれるのが、そのトロフィーなんだ」

「2年前に優勝した時の僕らは、本当に評価されていなかったかも知れない。『幸運』の一言で片付けるような人もいたと思う。
 でも実際には、運だけで勝てるほど、ヨーロッパの戦いは甘くない。だから今年もう一度優勝することができれば、僕らは“いいチーム”ではなく、“偉大なチーム”として認められることになる。それこそが、僕やチームメイトが望む最大の勲章なんだよ。
 僕はヨーロッパを何度も制したキャプテンとして歴史に名を残したい。(エムリン)ヒューズ、(フィル)トンプソン、(グレアム)スーネス、(フィル)二ール、(ケニー)ダルグリッシュといった、“リバプールの伝説”と肩を並べられる選手になりたいんだ」

名誉を重んじる英国人気質を感じさせるジェラード選手。5月23日の決勝戦がすごく楽しみです。

新潟出張プレが本日決定!

2007-05-12 21:51:01 | プロジェクト
こんばんは。

先日タイ旅行から帰ってきましたが、この土日になんとタイ王国大使館主催で代々木公園でタイフェスティバルが開催されているとのこと。是非明日行ってきたいと思います。

そして今回の飲食ビジネスの大口の出資先の方にビジネス概要をプレゼンする日程が、5月18日(金)に決まりました!

事前に聞いた話によるとこの方は新潟にある某飲食チェーンのオーナーであり、また日本を代表する超有名メーカーの創業家ともつながりの深い方とのこと。詳細は省きますが、まだまだ面白いビジネスの種が眠っていそうな気がしていますので、ワクワクしています。

なので、来週の金曜日までで今回の飲食ビジネスのシミュレーションにもなる事業計画書を作成します。

今のイメージとしては、以下のような内容を考えています。

◆最新の飲食業界の成功事例に見るトレンド
◆飲食業界のカテゴリーマップ
◆今回のビジネスプランのポジショニング
◆メインターゲットとコンセプトワーク
◆初期段階のマーケティングプロセス
◆具体的商品イメージと価格・商品ラインナップ・
◆流通ルートについて
◆プロモーションプロセスとFC加盟店募集戦略
◆出店初期段階における収益シミュレーション

まだ追加事項は出てくるとは思いますが、かなり本格的な事業計画書を作成し、ベンチャーキャピタルの担当者に見せたら「是非、うちにも出資させて欲しい」と言わしめるレベルにもっていきたいと考えています。