あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

あのサムスン出身の海外ホテル総支配人

2007-05-31 23:40:54 | 出会い
こんにちは。

本日は御茶ノ水のオフィスで、飲食ビジネスの社長にサムスン出身で現在は海外の某ホテル総支配人をされている方をご紹介して頂きました。

ご存知の通り、薄型テレビや携帯電話で有名な韓国を代表する企業サムスンは今や世界的なブランドであり、あの世界のソニーを超えた感さえあるほどの急成長企業です。

サムスンの創業者は、学生時代日本の早稲田大学で学んだ方です。その社内競争の激しさ、教育の徹底ぶり、大学院の工学系を中心とした高学歴エリートの積極的採用、アメリカ企業並の特許戦略といった要素には以前から関心があったので、早速いくつか質問をぶつけてみました。

やはり社内教育は徹底しているようで、専用の教育施設は充実しており、幹部クラスでもかなりしごかれるとのことでした。また試験もあり、合格できないと降格処分もあるほど厳しいそうです。

ただその厳しさを潜り抜けたサムスンマンは引く手あまたらしく、韓国内のいろんな企業に転職して活躍しているとのこと。その方もそのタイプだと感じました。

また韓国ビジネスの特徴として、地縁・血縁といった人脈が影響する部分が大きいらしく、「韓国でビジネスを成功させるには、情報力と人脈が必要です」と言われていました。

やはり世界的なブランド企業出身の方は、コミュニケーションのスタイルもスマートです。具体的なビジネスの話もいくつか出て、とても刺激的な出会いでした。