あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

プレゼンのガイドライン

2007-05-15 15:51:30 | プロジェクト
こんにちは。

本日は御茶ノ水のオフィスで、今週金曜日に行う新潟でのプレゼンの骨子の打ち合わせを行いました。

先週頂いたラフを元に私がパワーポイントで15枚ほどの企画書を作成し、それをお持ちして社長、副社長とブレストを行いました。

この日の打ち合わせは、非常に中身の濃いものでした。ポイントは、以下の通りです。

・今回のプレゼンの真の目的が共有できた
・更なる情報の追加があり、全体フレームがより明確になった
・プレゼン対象者のバックグランドが共有され、話の幅が持てる準備ができた
・将来構想についても、いろんなアイディアが出てきた
・ベンチャーキャピタルの行動原理を理解し、それに基づく計画の必要性を共有できた

会議を建設的なものにするためには、口頭だけでなく、紙の資料がありそれをベースに論点を明確にすることが重要だということを、この日は改めて感じました。

この日の打ち合わせ内容をベースにもう一度構成をブラッシュアップさせ、木曜日夕方最終調整を行い、本番へという流れです。

だんだん気持ちが乗ってきました!

またこの日正式にコンサルティングの契約書も交わし、いよいよ本格始動することになりました。