あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

新潟魚沼でのプレ

2007-05-19 22:30:45 | 出会い
こんばんは。

行ってきました、新潟へ。お会いしたのは、今回の飲食の会社の社長と10年来のお付き合いのある方で、新潟でスーパー他をいくつかの事業を運営されているかなり資産家の方です。

朝8時に東京を出て、車で4時間。12時過ぎに現地に到着。その会社の本社ビルの2階の部屋に入り名刺交換させて頂きソファに腰を下ろし開口一番、「今回の件は、あなた次第だね」と言われ、かなりプレッシャーを受けました(笑)。といってもその社長は小柄な丸顔な感じで、非常に温和な雰囲気の方です。この社長は慶應義塾大学を卒業された後東京で飲食関係の企業に就職され、そこで何年か働いた後、実家の事業を継がれたとのこと。

お昼に行く前に、簡単に今回の飲食ビジネスプランを説明しました。今回のプレ資料には既存の飲食ビジネスの成功事例を詳細に掲載していたのですが、その中の一つにかなり興味をお持ちになられ、矢継ぎ早に質問を受けました。これは想定内でした。なぜならそれは、今回のビジネスモデルに一番近い成功事例だったからです。

その後、地元の美味しいおそば屋小嶋屋へ移動。おそばと天ぷらを頂きましたが、久しぶりにコシのある美味しいおそばに出会いました!ぴかぴかに光ったつるつるのおそばのあの味は、是非また味わいたいですね。

おそば屋さんで満腹になった後は、また本社へ。ここでは、プレ資料を一通り説明し、各部でいろんな議論になりました。

詳細は省きますが、ポイントは大きく2つありました。

一つは、この社長には以前一つの成功体験があり、いみじくもそれに類似した成功事例をお持ちしたことで油に火がつき、その発展形についてどう構築していくかという具体的プロセスの議論が一つ。

もう一つは、“高い株価をつけるための具体的施策”についてです。この部分は、私がリクルート在籍時代に学んだメディアノウハウ、及びその後のインターネット系企業、投資事業での経験をもとにアイディアレベルのものも含めて御提案したところ、かなり興味を持って頂きました。事前にベンチャーキャピタルの方からお聞きしていた話が強力な裏付けになっていたことは、言うまでもありません。

また、この提案がもとで韓国でのあるメディアビジネスのご相談も受け、「こちらの方でも是非相談に乗って欲しいんですよ」と言って頂いたので、ちょっと面白いことになるかも知れません。

会議が一通り終わり最後にこの社長から、「さすがですね」とのお言葉を頂いた時は、連日のプレゼン準備の苦労が報われた感がありました(笑)。しかもその場で次回東京にお越し頂く日程も決定し、より具体性が増してきました!

その後は社長にとって頂いた地元の温泉宿ふくずみへ。源泉かけ流しと美味しい食事を満喫しました!特に鯉料理はくさみがなく、初めて食べる美味しさでした。

今回のプレ出張は、当初の想定を上回る感触と次回以降の具体性動きに満ちた成果の大きいものでした。

私が今回強く感じたのは、事業をいくつも動かしている方独特の“勘の鋭さ”と“スピード感”です。もちろん豊富な経験値がバックボーンにはあるのですが、情報の意味を瞬時に理解し、メリットとリスクをイメージしながら、具体的アクションについてポンポンとキャッチボールできるそのやり取りに、興奮を覚えたのも事実です。次回のアポに向けて、アドレナリンが涌いてくるような方と出会えた運命的な出張プレでした。