あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

日産のV字回復の真理

2005-04-11 11:25:12 | 活躍するビジネスマン
不良債権に潰された日本経済の切り札として登場した、産業再生機構(IRCJ)。

その代表取締役専務COOで、カネボウやダイエーの経営再建に奔走する冨山和彦氏が鋭い指摘をしていました。

彼は、今の日本は“偉い人ほど雇用が保証されるアンフェアな社会”と言い切っています。

そして危機感の薄い企業を再生するには、“部課長を飛ばした仕組み”を作る必要があると。

日産のV字回復は、ゴーン氏が日産の社内に組織横断型のクロスファンクショナルチームを作り、実績を出したことは知られています。

そこで氏は、こう指摘しています。

「ゴーン改革の先兵となったクロスファンクショナルチームのモチベーションの強さは、彼らは上司や先輩達がどんどん首を切られていく様子を、目の当たりにしたことだ。」

当時の日産は、工場で働く組合員は雇用が保証されていましたが、管理職であるクロスファンクショナルチームのメンバーは、非常に危ない状態でした。

だからこそ、短期間であれほどの成果を出せたのです。

日産のV字回復という現象には、様々な経営のヒントが隠されていると思います。

事実、上記の話はゴーン氏の著書「ルネッサンス」では触れられていません。

仕組みだけでなく、その時の状況を踏まえた本質を理解しないと、優れた手法でも決して機能しないということを痛切に感じました。