葡萄酒な日々 avec les Grands Terroirs d'HOKKAIDO

札幌・円山「葡萄酒倉庫」のワイン・日本酒・食材・生産者情報。

試作品②

2008-05-30 03:17:55 | 日々
はたして何日続けてピッツァを食べなくてはならないのか?



昨日とは違うメーカーの米粉が手に入ったので
早速次なるピザ生地作りをしました。

昨日の米粉と小麦粉と水の配合をもとに作り始めたのですが、
全然ちがーう吸水率でドロドロの生地になってしまいました。
急遽米粉と小麦粉を足し、なんとか生地らしくまとまったとさ。

写真はブルーチーズと蜂蜜のピッツァ。
はっきりいってあくまでも生地の研究をしているのであって
味付けや具材は何でもいいのです。

下の写真はラタトゥイユのピッツァ。
ラタトゥイユというところがイタリアっぽくないでしょう。
うちはフランス専門ですから。
たしかイタリアではカポナータとかいうんですよね?たしか。



月並みですが、米粉の生地はモッチモチでくせになる食感です。



最新の画像もっと見る