葡萄酒な日々 avec les Grands Terroirs d'HOKKAIDO

札幌・円山「葡萄酒倉庫」のワイン・日本酒・食材・生産者情報。

おいしいお米~由仁町「あぜっこ」のお米

2008-06-01 03:57:55 | 日々
よく見るパッケージの道産米「ななつぼし」ですが、、、



ブログにも書いたとおり、この前の月曜日(定休日)は
栗山で小林酒造さんに寄り、おにぎりを食べに由仁へ向かい、
うちの畑の様子を見に夕張へ、その後またユンニの湯(由仁)へ
と、いつもどおり南空知をうろうろしていたのですが、

たまたま「家のお米がないよ」と妻が言うので、
「どっかで買って帰りましょう」とありきたりな会話をしていたところ
ユンニの湯の入口付近に野菜売り場がありました。
閉店間近だったのですが、立派なアスパラが目に付いたので
近づいてみると、なんと「あぜっこで使ってるお米」という
ポップがあるではないですか!!
聞くとお店で野菜を売ってるおじさんこそ「あぜっこ」父だったのです。
「お昼に食べてきましたよ。」というと嬉しそうでした。

というわけで、今我が家で食べているのはパッケージこそ一般流通の
見た目ですが、中身は100%由仁町産、農家さん直売のおいしいお米です。

(聞いた話ですが、一般流通米の新米は一年遅れの新米だそうで、
 農家さん直売はもちろん直近の収穫米なので、よりおいしいとのことです。)
   




最新の画像もっと見る