炎のさだめのひらく編

2020年01月12日 23時33分14秒 | いたづら描き
 
 
1月5日の夜まつやさんと新年の挨拶がてら大晦日のRIZINで
笑いを堪えきれなかった試合や実況等を振り返りっていました。
 
中でも去年メイウェザーにボクシングルールで惨敗した天心の映像が何度も流されて
実際は当たってない天心の左フックが当たった事にされていたり選手紹介のPVで去年の
大晦日に惨敗した事を強調されていたのに、勝ちを収めた今回の試合後に解説席から
「天心を倒せる者はいるのでしょうか」とか言われた辺りは笑うべきかどうか迷ったと
熱っぽく語っていたら・・・
 
・・・ふとしたきっかけから次第に熱くなり数日後の最終回を迎える神田川JET GILLSを
はじめ去年楽しかったアニメの振り返りながら、今年注目しているアニメの期待を交えた
雑談絵茶をすることになりました。
 
という訳でいつもの通り絵茶ログ貼っていきます。
 
一応2019年秋アニメの神田川から始まり冬春夏の振り返り。
そして2020年冬アニメといった順番になっていて後半にいくにつれ
段々ふざけていくので、そこら辺のライブ感も感じていただければ・・・。
 
毎度の事ですが念の為に言っておくと絵が上手い方がまつやさんで下手な方が俺です。
 
 
 
 
** まつや entered this room. **
ぼや:ども
ぼや:とりあえず神田川→去年の冬夏秋→今期の注目て流れでやんべ
まつや:おっけー
 
 
ぼや:盗まれた過去を探し続けて
ぼや:俺はさまよう見知らぬ町を
ぼや:炎の匂い染み付いて
ぼや:やっぱ描くとなるとキリコとかになるよね
まつや:あのアニメで女の子として可愛く見えるのってモブ寄りのキャラばっかだから
まつや:描くことは描くけど出番少ないからこういう絵になっちゃうんだよね・・・
ぼや:この子に限っては名前が片仮名がキリコな時点で仕方ない
ぼや:キリコにしたらこういう事態が起こると想定しなかった高木Pが悪い
まつや:(描いた手前言いづらいけどボトムズはスパロボでしか知らない)
 
 
ぼや:(俺もボトムズはパチスロでしか触れた事ない・・・)
ぼや:でもOPの炎のさだめはめっちゃ好き
まつや:俺も!
 
 
ぼや:ブログにも書いたけど神田川って
ぼや:乳と尻を強調すると下品になるからおのずとモブに行くよね
 

 

ぼや:俺はひなちゃん派・・・というかキリコと並んでる絵面が好きなんだなあ
まつや:バイト回でウインナーの試食してた時のやつ?
ぼや:左様

 

 
 
まつや:バイト回でみさりんがメイドカフェでバイトしてるのはいいんだけど
まつや:コンビニのレジでキョドってるキリコにこそメイドやって欲しかった
ぼや:ね
 
 
 
ぼや:こうして見ると見てみたかったなって余計に思うな・・・
ぼや:ちゅうかあのメイドカフェの描写とか今時どうか
まつや:美味しくなーれの時のあれとか・・・
ぼや:あれ高木Pがシナリオ会議とかで
ぼや:「アイドルの現場でオタクがやってる掛け声あんべ」
ぼや:「なんとかかんとかジャージャってやつ言わせんべ」
ぼや:みたいな安直な考えで良かれと決めた光景が浮かぶんで流石に失笑
まつや:そもそもあそこって学校が運営してるから他校の生徒がバイトしていいの?
 
 
ぼや:そこはいいの。ああいうアニメなの。ダメだけどそういう事になってんの。
まつや:あのアニメ全体的にそういう事になってんので通してるのが・・・w
ぼや:本編に関して何か言うことある?
まつや:ない
まつや:ない
ぼや:ありません
まつや:ケツのアップが汚いくらい
 
 
 
ぼや:じゃあ折角だしケツ重ねてる絵面合作するか
※上のケツ描いたのがまつやさんで下のケツ描いたのが俺です
 
 
まつや:でも冷静に考えるとこれだけの線引いただけでOPの例の箇所って解るのはすごい気がする
ぼや:漢字の画数みたいなノリで8角で描ける位に抽象化されてるのは
ぼや:爪痕残したといえば言えるのかもしれない・・・
 
 
 
ぼや:2019年冬はバンドリ見てたみたいだけどあれに関してはなんかある?
まつや:1期は良かったけど2期はバンドリユーザーありきだったっつーか・・・
まつや:部外者からするとすっとばしてる部分が多くて困惑するのが勿体無かったっつうか・・・
まつや:2期からのCGが不気味とか敢えて言うとそういう所ばっかになるな~
まつや:特に瞳の中とかはごちゃごちゃしてて怖い
 
 
 
 
 
まつや:それあれじゃん
まつや:ジュラシックパークのやつ?
ぼや:そうそう ラプトル
ぼや:目の怖さのベクトル的にはこいつだろうと思って
 
 
 
まつや:でもそのこころちゃんは可愛いね
 
 
ぼや:こころちゃん見た目とかキャラは好きなんだけど
ぼや:ハロハピ回でガルパピコのノリそのまんま持ってくるから
ぼや:特にこころちゃん周りだけリアリティの基準が歪んでるのに
ぼや:普通に話が進行して完全にホラーだったからもうまともに見れない
まつや:確かにスカイダイビングのくだりとか若干引いた記憶はあるな・・・
ぼや:それと目に関しては完全に同意
 
 
 
 
まつや:でもキャラは好きだしネガティブな印象は無いからりみりん描いとこう
ぼや:そうなんだよね。こちら側としては見たいうえに面白くなりそうな部分を描いてないから。
ぼや:部分部分でいいシーンはあるのに「だけど・・・」て感想になりがち
 
 
 
 
まつや:さりげなくがをられ絵茶の時描いたサッカー部員ひっぱってくるのやめれw
まつや:ってか何年前の絵だよそれw
 
 
 
 
(※元のサッカー部員の画像はこの絵茶記事の終わり際で描かれてます)
 
ぼや:アップロード機能なんてつけるタカミンの絵茶が悪い
ぼや:今流行りの異世界転生ものってやつですね
まつや:転生してもやる事が一緒のサッカー部員とかホラーでしかない
ぼや:まぁやってる事が一緒って意味では俺たちも人のこと言えないじゃん
 
 
まつや:なんかそれ元ネタあるの?
 
 
ぼや:スリの銀次なんだけど
ぼや:よくよく考えたら友希那がポピパのライブの後の台詞のタイミングのせいで
ぼや:カジュアルに盗作しようとしたように見えるのはOVAの話だった
ぼや:これは失敬
 
まつや:春アニメのハチナイは当時大分後半の展開に笑ってたよね
 
 
ぼや:笑ったから記憶だけで描けるシーンは一応ある
まつや:俺も茜ちゃんのお母さんが無言で金差し出すシーンとジジイの霊のくだりは笑った記憶あるな
ぼや:それとフランクフルト(確か)一本だけ差し入れするくだりも煽ってる様にしか見えなくて爆笑したとか
まつや:話は悪くは無いんだけど記憶に残った所ってなるとそういう所になるな
ぼや:まぁここらへんのシーンは当時も話して笑ってたってのもあるから・・・
ぼや:ハチナイは話の上でいらない描写は無いけど尺の都合を考えたらやらなくていい部分が多いのが面白い
ぼや:茜ちゃんの貧乏描写なんか顕著だけど、半端にやっちゃったせいで変に見えるから結果やらなかった方が良いという
ぼや:それでもジジイの霊は「?」だったけど。唐突にやるならせめて野球やってたの子の霊とかならまだまぁ
ぼや:名のある野球選手とかじゃなくて単に野球が好きなジジイの霊だからな・・・
まつや:ジジイの顔は資料無しで描ける?
ぼや:じゃあ二人して資料無しでジジイ描いてどっちが正解に近いかやってみるか
まつや:おっけー
 
 
ぼや:引いてる線に全く迷いが無いけどまさか覚えてるから勝負仕掛けたのか!?
まつや:いや、覚えてるとか関係なく単にジジイ描いてるだけ
 
 
まつや:あれ?
まつや:それあさりよしとおじゃないの?
ぼや:似てるだろ?
 
 
 
 
まつや:薄々解ってはいたけど二人して最初からまともに正解させる気無かったね・・・
 
 
 
 
まつや:一応答え合わせ
ぼや:二人とも髪の毛無いし近からず遠からずってとこか
まつや:髪の毛無いのは和尚だから間違えようがないって!!
ぼや:ていかあの話ジジイが幽霊なとこを示唆する伏線貼ってたりして
ぼや:そういう意味では細かい演出が面白いとは言えるんだけど
ぼや:力入れるとこそこ?っていう
 
 
 
 
まつや:折角だからあさり先生の絵柄っぽく茜ちゃん描いた
 
 
 
 
 
ぼや:こうしてジジイと並べるとまんがサイエンスの表紙っぽさある
 
 
 
ぼや:ジジイの答え合わせと一緒にキャプも漁ってたけどキャラデザは好みだし
ぼや:話自体はかなり真面目にやろうとしてたのは解るだけに勿体無い
 
 
 
 
まつや:記号的なキャラ付けされてる子もクソアニメ的に見れば可愛いけど
まつや:話で真面目な部分があるだけに両方の良さ削いじゃってる気がする
ぼや:バンカラなんかそうだけど話が真面目なだけに記号的だから浮いてるとか目立つんだけど
ぼや:逆に出番あるキャラはいらん描写多いせいで逆にキャラがいまいち解らないという・・・
まつや:でもこの子達好きなのは幼いからでしょ
ぼや:いや・・それはその・・・なんというか・・・
 
 
 
 
まつや:あとは槇原敬之
ぼや:サビに入るまでの「よく似た曲かもしれないし」と身構えてた時と
ぼや:サビに入ったときの「あぁやっぱり」って瞬間は俺は忘れんよ
 
 
 
まつや:Re:ステージ!は2019年ベストって言ってたよね?
ぼや:ブッちぎりでベストだね
ぼや:好みの問題だから粗に関しては色々言おうと思えば言えるけど
ぼや:その危うさ込みで好き
ぼや:ていうか放送当時に絵茶やったし、放送中も散々褒めてたから
まつや:うん
 
 
ぼや:改めて絵茶で描くとなると当時やった絵茶では宮迫に引っ張られて描かなかった紗由さんの親父とかになる
 
 
ぼや:後は毎回OPで改札で舞菜ちゃんのお尻を触ろうとしてるおじさん(1:50~)
 
 
まつや:ていうか本編だと露骨にエロさ抑えて描いてるけどあの制服のエロいからしゃあない
ぼや:あんままーちゃんにやらしい事してる絵描くと社会情勢的に載せられないから
ぼや:ほどほどにね
ぼや:おじさんは描いてもいいけど
 
 
 
 
まつや:アハハハハ!お告げがあったぞ!
ぼや:かと言っておじさんが出てきただけで終わるのもアレだから
ぼや:紗由さんの親父さんに相手をしてもらおう
まつや:改札おじ「男もいけるしな」
 
 
 
ぼや:制服上体を反るとへそが見えるかもしれないっていうラインが良い
まつや:珊瑚ちゃん解ってないのに何でもかんでも張り合おうとしてると・・・
 
 
 
まつや:■哀しき過去・・・!!
 
 
 
ぼや:サボテンダー珊瑚ちゃんいいよね・・・
まつや:これも前の絵茶で描きそれびれてたとこだったと思って
ぼや:珊瑚ちゃんはゲーム版のストーリー見たらいい感じにアニメの保管もできて
ぼや:アニメ版だと年相応な部分が特に見えてるだけって解って愛おしくなったなぁ
まつや:とか言っててそういう絵描くのんだね・・・
ぼや:ククク 愛ってのは痛みを伴うものなんだ
 
 
 
まつや:じゃあ2020年冬アニメに関してだけど
 
 
ぼや:楽しみな気持ちは解るけどそれ春アニメだから
ぼや:新サクラ大戦のアニメと一緒に楽しみ温存しとくべ
 
 
まつや:ごめん
まつや:でもあの公式開いた瞬間の「お、これは」って少し期待した瞬間と
 
 
 
 
まつや:下にスクロールした時の落差が面白過ぎて・・・
 
 
 
まつや:邪魔にならないようにドラッグ機能でキャンバスの端に移動させとくね
ぼや:ええのそれで結構
ぼや:タカミン絵茶の仕様でドラッグで動かすと俺のブラウザからは見えなくなるけど・・・
まつや:そんな仕様だったっけ?
ぼや:俺が入室しなおせば反映されるんだけどね
ぼや:前はドラッグで移動したら元の無限増殖させられたから
ぼや:ガルパン絵茶した時にムラカミの腕増やしたりしてたでしょ
まつや:ああそうか・・・俺が増やしたんだった・・・
ぼや:増やすのはいいけどそうなるとまた心霊系の流れになりかねんからな・・・
 
 
 

まつや:じゃあネコぱらから描こう

 

ぼや:描くのはいいんだけど本編見てないし
ぼや:良くも悪くも化石みたいなアニメだから無難な絵しか描けない
まつや:それはそれで別に悪いことではないんでは
ぼや:いやそうなんだけど、女の子可愛く描こうとすると
ぼや:可愛く描こうみたいな意識働いちゃって未だに苦手意識があるからぎこちなくなる
まつや:エロゲみたいなノリだと茶化すにしても茶化しきれないとこあるもんね
ぼや:・・・ていうか調べたら200万売れてて売り上げの9割が海外のエロゲらしいぞ
まつや:えっ
まつや:FGOみたいなもんだね
ぼや:左様
ぼや:というか公式PVに書かれてあるコメントパクっちゃ駄目だよ>Fateと同じ
まつや:調べたら普通にエロCGとか出てくるし
まつや:ショコラちゃんそんなはしたない子だったのってなる
ぼや:バラエティにセクシー女優出てるのを見てるみたいだよね
ぼや:地上波だから刀から鞘は抜いてないけど、いざ抜かばみたいな
まつや:FGOみたいなもんだよね(適当)
ぼや:左様
 
 
 
 
ぼや:じゃあ次は今期本命の22/7
 
 
まつや:俺も気になってるキャラは同じ(合田さん)だけど
まつや:そこに描かれると流石に邪魔になるかなあ
 
 
 
ぼや:何かに使えるかもしれないし端に移動しといたよ
まつや:あ、俺のブラウザからは見えなくなった
ぼや:でしょ?
まつや:でもこのまま描くと合田さん見えないから
まつや:線ダブっちゃうかもしれないよ
 
 
ぼや:その為の赤丸だろう
 
 
 
ぼや:ゴーストスイーパーニコル吹いた
 
 
 
まつや:だって赤丸とかで印つけるから
まつや:いきなり何もない空間指差して話しかけるとかみうちゃんもドン引きするわ・・・
まつや:俺のブラウザからは合田さん見えないからマジで何もない所に話しかけてる絵になってる
 
 
 
ぼや:PVでのその台詞(1:10~)の切り抜き方も実際そんな風に見えてくるから酷い
まつや:こっちのブラウザだと合田さん見えないから本当に何もない所に話しかけてるよ
 
 
 
まつや:っていうかみうちゃんとニコルばっか!
ぼや:実際二人して注目してるのこの二人だからしょうがない
まつや:ニコルの公式アカウント見に行ったらみうちゃんの誕生日祝ってて
まつや:ツナ缶好きなだけ食べてねって言ってるの無性に笑える
ぼや:ツナ缶もそもそ食ってる絵面が浮かんでいい・・・
ぼや:ていうかみうちゃんにデブが着る服着せたい
まつや:オーバーオール?
ぼや:そうそれ
ぼや:だから巫女服じゃなくてゴーストバスターズにしちゃった
 
 
まつや:ゴーストバスターズか・・・
 
 
 
まつや:ニコルのキャラPVのみうちゃんとか見てると
まつや:もそもそ食ってる姿もオーバーオールもありありと浮かぶね
まつや:あのPVはどもりっぷりは心の擽られる感じがとても良い
 
 
 
ぼや:ジェスチャーゲームのサムネの『みうが動いた!』とかも地味に酷くね
まつや:動いただけで驚かれるレベルって・・・
ぼや:昔嵐ってレスラーが「嵐動け~!」って野次られてんだけどそういうノリ
 
 
 
 
まつや:PVに出てくる壁とか猫のぬいぐるみとかって
ぼや:「秋元先生!!」
まつや:やっぱそうだよね
ぼや:眼鏡ににゃんこだし
ぼや:AKB0048の時のSSSSみたいな物と考えていいんでは
ぼや:ところでなんで前にいるの都にした・・・?
 
 
まつや:関西弁だから
 
 
 
まつや:都可愛いと思うんだけどやっぱ本編見ないとっては思う
ぼや:確かにアニメで設定変わるところも多少ありそうだから早くアニメ見たいわ~~~
 
 
 
 
ぼや:それにしても堅物が振り回されるサマはベタだけど良い
ぼや:公式で押されてるカップリング(?)は互いに無いものの保管しあう関係だから
ぼや:歩み寄りの段階でときめきを感じられそう
まつや:みうちゃんとニコルはそれでメインの話も動きそうだから楽しみだけど怖くもあるよ・・・
 
 
 
 
ぼや:そうそう 明日仕事だからそろそろ俺は寝る
まつや:じゃあ合田さんとか描いてる場合じゃなかったじゃんね
まつや:長丁場お疲れ様でした
 
 
 
ぼや:来週になってアニメを見ればこういうネタからは離れられるだろうし
ぼや:単純に動いてる所も楽しみだ~
 
 
 という訳でログ貼りでした。
22/7のステマみたいな真似してますが実際見る前から二人揃ってテンション上がってる
結構アニメは久々なので良いにしろ悪いにしろ色々言いたくなるアニメにはなりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倒したらすぐ刺す! | トップ | 美空ひばり記念館を売ろうと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いたづら描き」カテゴリの最新記事