気になった人は検証してみてください

2023年12月21日 23時17分20秒 | 日記

年の瀬も迫りクリスマスが今年もやってくる・・・という事からなのか
にじさんじの壱百満天原サロメさんが竹内まりやのすてきなホリデイを
ケンタッキーフライドチキン提供の元カバーしてアップしたそうなのですが
どうやら一部で竹内まりやの歌声にに似ていると話題になっているそう。

なんて事を知人がメールで教えてくれました。

ほんとかなぁ~とか思いながらつべにアップされた動画を見てみると
確かにCMで使われてる「クリスマスが今年もやってくる」の部分は
メロディーとエコーも相まって似ているかもしれない。

と言えない事もないかもしれない。

ぶっちゃけ似てないという感想を胸にしまいつつ上記の感想を返信したところ
当人はサロメの歌声が竹内まりやに似ているとはそこまで思ってないだって・・・。

折角気を使ったのによぉ~と思わず脱力して原曲を改めて確認したら二度びっくり。
自分の記憶の中の竹内まりやの歌声より原曲の方が音程一個くらい低かったのですよ。

あまりにもびっくりして、すてきなホリデイと並んで定番の冬歌も再確認したのですが
山下達郎のクリスマス・イブとか広瀬香美のロマンスの神様とかは記憶の中の歌声と
全然差異がなかったので今回みたいな前置きでカバー曲を聞かされると誘導されて
原曲の音程高かったように聞こえちゃうのかもなぁ・・・なんて思ったりしました。

ぶっちゃけカバー曲自体は良くMVも綺麗で好意的に聞いてられたのもデカかったとはいえ。
自分的にすてきなホリデイなんて何度も聞いたしイメージも確たるものと思ってたのになぁ。

人間の案外記憶っていい加減なのかも?

THE ALFEEの宇宙戦艦ヤマトのカバーはイントロの時点で原曲とかけ離れ過ぎてる上に
キービジュアルも原作とも似ても似つかない絵型で失礼ながら爆笑してしまったので
確固たるイメージからズレてるとどうしても笑ってしまう事を考えると・・・
サロメのカバーが似てると・・・言ってもいいのかなぁ・・・?

先の原曲を聞いてたら印象違ったかもしれないけど、そういう事にしておきます。

と言う訳で今回言いたかったのは人間の記憶っていい加減だねって事。
ついでにこの記事は「きっと君は来ない(達郎」って言いたかったって事。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子レンジのくだりがめちゃ... | トップ | ここで引かぬから おれはお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事