goo

マユミ・1~庭

 今日は、会社のランニング部公認の公式レース。国立競技場をスタート、ゴールとして、神宮外苑の2.5キロを4周するコースで、国立競技場の中を走れるのがミソ。ここはご存知1964年東京オリンピックのメインスタジアムだが、もちろん競技場の中に入ったのは生まれて初めて。バックスタンドを見上げれば、最終聖火ランナーの坂井義則さんが点火した聖火台がそびえていて、小学生の時に見入ったテレビの映像を思い出す。レースは9時40分に小出義雄監督の号砲でスタート。名所の神宮外苑イチョウ並木は黄葉にはまだ早かったが、絵画館などを横目で見ながら若い連中と良い汗をかいてきた。結果は52分51秒(5分17秒/キロ)で、4日前の皇居ランの時よりも11秒縮めることができた。運営の手伝いに駆り出されたと思われる多くの可愛い女子高生達の応援がオジサンの記録更新の後押しになったのは間違いない。
 さて写真は、拙庭の「マユミ(真弓)」。7~8年前にこの赤い実に魅せられて幼木を衝動買いし、大きめの鉢に植えているものだが、今年もたくさんの実を付けてくれた。あの応援の女子高生の中に “まゆみちゃん” は果たしていただろうか。マユミはニシキギ科ニシキギ属の落葉低木。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ハナトリカブト ベニバナボロギク »
 
コメント
 
 
 
魅かれる赤い実 (ホタル)
2011-11-13 21:01:26
「マユミ」に一目惚れいたしました。
カミさんに言ったら、殴られそうですが、
赤や濃いピンクの色合いに魅かれますね。
奥多摩などでも見られるのでしょうか?
探して撮って見たいと思います。
 
 
 
ホタル様 (多摩NTの住人)
2011-11-14 08:09:30
コメント有り難うございます。
ホタルさんもですか。私もそうでした。
植栽ものは長池公園の南口駐車場のところからセンターに向かう道の途中に何本かあります。でもやはり雑木林の中で見るほうが趣がありますよね。
是非見つけて下さいね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。