Beautiful☆Life

ひとりごと

ゴルァ > マイクロソフト

2007年12月13日 | 差し障りの無いブログ
 私は毎朝NHKの朝ドラ「ちりとてちん」をパソコンのTVチューナを使ってHDDに録画しております.仕事から帰ってそれを観るのを日課にしております.今朝は,そんな小さな楽しみをマイクロソフトの野郎が台無しにしてくれるところでした.

 たいていの人はそうだろうと思いますが,私もWindowsを最新の状態にしておくために自動アップデートの設定をしています.これはまあ,便利と言えば便利で,アップデートが出ているかどうかを手動で確かめに行く必要がないので非常に重宝しているわけですが,困ったことがあるにはあります.たいていの場合はアップデートのインストールまでは勝手にやりますが,リブートまでは勝手にやらないで,定期的にリブートを促すメッセージを表示したりします.でも時々ですが,アップデートを勝手にインストールした後,勝手にリブートすることがあるのです.

 その「勝手にリブート」が今朝起きたようなのです.夕べはVideoエンコードのバッチ処理を寝る前に仕掛けたこともあって,パソコンの電源は点けっぱなしにしてディスプレイの電源だけ切っておりました.で,今朝出勤する直前にパソコン(ディスプレイではなく)をなにげに見て「あれっ?」と思いました.いつもなら録画が始まるとHDDのアクセスランプが忙しく点滅しているはずなのですが,今朝は点きっぱなしです.おかしいと思いディスプレイを点けてみるとリブートした痕跡があります.はい,マイクロソフトの野郎,またやりやがったと思いましたとも.録画ソフトはオートスタートの設定をしておりませんので立ち上がっておらず,今朝の「ちりとてちん」は録画に失敗しました(T_T).さらに,バッチエンコードも途中でブチ切られておりました.もう本当にがっかりです.仕方がないので,お昼の再放送の録画をセットして出勤した次第です.

 私が出勤して最初にやることはメールチェックです.職場のデスクトップパソコンのディスプレイを点けますと,これまたリブートしてありました.
マイクロソフトはん,なんで勝手にリブートしたりしますねん.許しませんえ.(何で急に関西弁? はぁ,阿部サダヲの「舞妓Haaaan!!!」を見てしまいました)

 なんにしても,マイクロソフトに
神にでもなったつもりか,ゴルァ
と言いたい.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿