2024年2月10日撮影分2回目の記事です。
この日は新大阪から始発のみずほで岡山に入り、緑やくもに乗って新見へ。
新見からはレンタカーにて移動し、井倉の第7高梁川橋梁に向かいました。
まずは下りのスーパーやくも色に復刻された381系を狙って橋梁の北側で撮影。
天気は晴。
線路が北を向く場所で米子方面行の下り列車アングルで撮るのはもったいないので、少し移動して橋梁南側の上り列車アングルにて撮影。
2024.02.10 伯備線 井倉~広石(信) 381系 1010M 特急やくも10号
7連パターンのやくも。オーソドックスにまとまった感じで撮れました。
ちっちゃいパターンのヘッドマークが少々残念。
遂に終わりが見えてきた381系、2015年にここを訪問したときの記事で「伯備の381系はいつまで走るのでしょう?」なんて書きましたが9年走り続けましたね。
もう一枚。
2024.02.10 伯備線 井倉~広石(信) 227系 845M
やくも10号通過の前、新見に向かっていった普通列車は227系。後追いですけどもUrara初撮影となりました。
JR西の標準顔?がついに伯備線を走り始めました。個人的にはこの顔には好感持ってます。
115系ではなくなったのは残念ですけども、これからの活躍を期待ですね。
過去何度か記事にしてきた好条件の撮影地。
DD51重連トワイライトエクスプレスのときはえげつない人数を捌いた場所でもあります。
貨物撮影にも非常に重宝する場所ですので、付近の工場や通行する大型トラック等に迷惑をかけぬよう細心の注意を払いつつ撮影させてもらう必要ありです。
11時前にここでの撮影を終え、次の場所に移動いたしました。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます