Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2015.10.12】胡麻~鍼灸大学前

2015-10-17 18:13:01 | 山陰本線

10月の体育の日含む3連休は、ここ数年毎年趣味活動に出ています。

昨年は北海道でしたが、今年は近場での撮影。

今月末に289系に置き換えられる381系を記録するため山陰本線へ行ってきました。

午前中に京都へ向かう二本の特急きのさきが狙いです。

一本目のきのさき6号は、胡麻~鍼灸大学前の定番撮影地で。

 

2015.10.12 山陰本線 胡麻~鍼灸大学前 381系 5006M 特急きのさき6号

素晴らしい天気でした。順光だとやっぱり国鉄色は映えますね。

もう一枚、載せておきます。

2015.10.21 山陰本線 胡麻~鍼灸大学前 221系 1182M

ちょっと露出オーバーですかね。でも園部より北では221系をなかなか撮れないので、記録がてら掲載。

 

この日は20名ほどが撮影していました。

撮影地は鍼灸大学前駅から線路に沿って500mほど胡麻方面に向かっていったところにある踏切近辺。

横に広がれば20名くらい集まってもそんなに窮屈な感じはしません。

また、周辺に駐車できるスペースがあるのがありがたいところ。比較的落ち着いて撮影できるところでした。

 

381系通過後、集まっていた同業者は皆、即撤収。あわただしく出発してきます。

私も「きのさき10号」は別の場所で撮るべく移動しました。

 

つづく。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2015.09.22】三石~上郡 | トップ | 【2015.10.12】船岡~園部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿