Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

倶利伽羅訪問

2012-03-22 00:20:14 | 北陸本線

10年ぶりぐらいか? 石動~倶利伽羅 のメジャーポイントを訪れました。

以前に比べ、フェンスや道路標識が目立つようになってしまいましたが、山間の趣きは色濃く残ってました。

ときおり雪が舞ったり、晴れ間が見えたりと不安定な天気でしたが、国鉄色北越、EF81貨物の通過の時にはスカッと晴れてくれました。

通過数秒前に日が当たりはじめ、通過数秒後に曇るという感じ。逆のパターンはしょっちゅうですけど、こんなこともあるんですね。お天道様に感謝!

夜勤明けでヘロヘロ状態でしたが、国鉄色をいい光線で撮れて大満足の撮影でした。

2012.03.21 北陸本線 石動~倶利伽羅 485系(T18) 北越2号

▲背後に413系が... 緑の連結器カバーがJR東っぽくてよいアクセントになってる気がします。

2012.03.21 北陸本線 石動~倶利伽羅 EF81406+コキ 1084レ

▲側面の白線がかつて関門仕様だったことを教えてくれますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中の撮影 | トップ | 快晴の中での貨物列車撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿