Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2023.05.02】鹿島台~品井沼

2023-05-13 11:14:37 | 東北本線

2023年GW。SL銀河撮影遠征記事の3回目。

5月3日に運転される釜石行きのSL銀河をターゲットに遠征。

運転当日に大阪からの移動となると、行けないことはないですけどもあわただしい。ということで、前日に移動。

ただ、前日に東北入りしたとして、どこに撮影に行こうか悩みました。悩みつつ思いついたのが石巻線の貨物。

岩手県内に行く前に宮城県内に寄り道して撮影してきました。

当日は東海道新幹線から東北新幹線に乗り継いで移動。古川駅でレンタカーを借り、まずは東北本線内で撮影。

GW期間中で多くの貨物列車が運休。運休がなければコキ3本、タキ1本が撮れる時間帯。

果たして何本来るか??

2023.05.02 東北本線 鹿島台~品井沼 EH50032+タキ 5080レ

EH500と緑タキの組み合わせは、まあまあ撮影ハードルが高い被写体。

結果、一番来てほしかった石油返空と、コキが1本来てくれました。

ご当地701系も撮り、まずまずの結果で遠征での撮影をスタートできました。

 

撮影場所は品井沼駅から直線で1kmほど鹿島台寄りにある踏切近辺。

単調な直線ではなくやや変化のある直線となるのが特徴ですかね。

 

当日はかなり風が強く、周囲が開けていてさえぎるものがない撮影地ですので、ひたすら吹きさらされ、気温は高かったものの体感はめちゃ寒。

思いのほか体力を使ってしまいました。

 

この後、石巻線方面に移動いたしました。

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2023.05.03】岩手上郷~平倉 | トップ | 【2023.05.02】前谷地~涌谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿