Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2023.01.21】川崎~横浜

2023-02-04 00:21:12 | 東海道本線

関東日帰り撮影ネタの2回目。

新幹線で朝から関東入りし、浜川崎駅近くで撮影を終えて次に向かったのは新子安。

251系、185系が相次いで引退し、ここ数年で運転形態がガラっと変わった「踊り子」系統の撮影のため行ってきました。

新子安駅撮りはお手軽がゆえにいつも混雑しているイメージがあって、なんとなく足が遠のいておりました。

さすがに今回のようなごくごく日常の撮影であれば問題なかろうと、久々に訪問しました。

2023.01.21 東海道本線 川崎~横浜 E261系 3001M 特急サフイール踊り子

初対面、初撮影のE261系。あらためてじっくりみてみますと、なかなかなデザインの車両ですね。

そして通常版踊り子も撮れました。

2023.01.21 東海道本線 川崎~横浜 E257系 8029M 特急踊り子9号

転用改造されたE257系は初撮影となりました。

 

シャッターポイント付近にあったタイガーロープがなくなってスッキリ撮れるようになっています。

カメラ内蔵時計によると、サフィール踊り子は11時20分、踊り子9号が10時54分の通過。

11時前でも正面にも日があたりはじめています。秋から春にかけてはいい光線で撮影できる時間帯が広そうです。

 

掲載はしていませんが、横須賀線を走るE259系やE217系も撮りつつ、久々の新子安でまったり1時間弱滞在して終了。

次の撮影地に移動しました。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2023.01.21】小田栄~浜川崎 | トップ | 【2023.01.21】八丁畷~川崎新町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿