Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2017.09.23】尾久~赤羽

2017-10-15 23:33:54 | 東北本線

9月23日分のネタを何回か書いてきておりますが、この日の撮影のメインはカシオペア。

この日はEF8195が牽引するとのウワサを目にしていました。どうしても撮ってみたかったEF8195牽引のカシオペア。

大阪在住ですとそう何度も何度も事前に情報を得て撮れるチャンスがあるわけではありません。イチかバチか遠征しました。

8月に続き、今回もお手軽の東十条。14時前に現地入りするとすでに先客多数。そして目撃情報で牽引機がEF8195に確定。

朝から撮影続きで立ちっぱなしで腰がピキピキ痛む中3時間弱待機。そして。

 

2017.09.23 東北本線 尾久~赤羽 EF8195+E26系 9011レ 団臨カシオペア紀行

ついに、ようやく、念願かなって撮れました!

湘南新宿ラインのカブリのリスク、前に構えていた方が変に動いて写りこんでしまうリスクもありましたがいずれもギリギリ回避。

ほんとにギリギリでした。こんなにヒヤヒヤドキドキしたのは初めてだったかもしれません。

通過後、カメラモニタを見て無事撮れたことを確認したときの安堵感はハンパではなかったです。

この時期、ヒガジュウは晴れてしまうと影が出てきて露出が困ります。

曇りですがスカイツリーが背景に見えていて、考えられるベストの条件で撮れたように思います。

これで9月23日の撮影は終了。

帰りの新幹線は、過去数回のカシオペア撮影遠征でポイントの貯まったEX予約グリーンプログラムを発動。

グリーン車で満足感に浸りながら大阪に帰りました。

 

あと1回、9/23分続きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2017.09.23】西浦和 | トップ | 【2017.09.23】尾久~赤羽(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OHLINS・MAGIC)
2017-10-22 15:26:08
95けん引のカシオペアですが良いですね。
実は一度も撮った事が無いんですよ。
95けん引の北斗星は数回撮っているんですけどね。

この場所・アングルで510のカシオペア1番列車を撮ったものの
その後上りクルーズを撮っただけで
ここで客車を撮ることは遠のいていますね…
返信する
Unknown (bonnets-h)
2017-10-28 10:48:02
コメントありがとうございます。

この場所、駅近で楽なので訪れてますが、建物影だったりホチキス、そして列車被りだったりと扱いにくいですよね。

EF8195カシオペア、まだチャンスはあるかと思います。ぜひチャレンジしてくださいね。
返信する

コメントを投稿