Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2022.08.15】小岩~新小岩

2022-10-10 10:06:48 | 東日本エリア

10月に入ったにもかかわらず、内容は夏休みネタになります。

夏休み、息子と二人で出かけた関東旅にて、関東圏内の移動中に少しだけ時間もらって趣味活動。

寄り道は2カ所。前回記事のとおり、まず御茶ノ水でメトロの撮影。次に寄り道したのは新小岩駅でした。

私のこれまでの40年ほどの趣味活動の中で、国鉄末期頃から楽しんでいる一つに首都圏のラインカラーコレクションがあります。

何度かトライしたなかで、なぜか集まりがよくないのが中央・総武緩行線の黄色。

数年撮れていなかったので今回撮影してきました。

2022.08.15 総武本線 小岩~新小岩 E231-500系 1491B

一気に勢力拡大し、気づけば緩行線の主力になっている元山手線E231系500番台。

色違いで山手線時と印象が変わりますね。

そしてかつての主力、E231系0番台は思いのほか運用本数が少ないようで、運用状況を調べたうえで狙いました。

2022.08.15 総武本線 小岩~新小岩 E231系 1543B

この日の日中は2本しか運用に入っていなかった模様。きっちり調べておいてよかったです。

が、この時だけ残念ながら曇ってしまいました。

 

撮影場所は新小岩駅快速線ホームの端で、中野方面行が日の長い時期の遅い時間帯で順光です。

 

黄色帯のE231系を記録しておくことができました。

国鉄時代の名残のラインカラー、これからもコレクションを楽しんでいこうと思います。

 

これでプチ趣味活動での鉄分補給は終了。旅の続きを楽しみました。

以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2022.08.15】淡路町~御茶ノ水 | トップ | 【2022.10.08】大垣~穂積 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿