夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




今日は、別のネタについて書こうと思っていましたが、昨日、思わぬニュースが飛び込んできました。


 ◆藤江れいな、事務所移籍発表。移籍先は「イトーカンパニー」。
 P1000050

いや~、これには色んな意味で驚きました。列挙すると…


  1.4期生から初の事務所移籍
  2.研究生からの昇格者の中で、初の移籍
  3.移籍先が「イトーカンパニー」


 1について。4期生(研究生1期)からの初移籍者は、てっきり“もっちぃ(倉持明日香)”だろうと思っていました。“もっちぃ”はmixiのコミュニティの参加人数も多いですし、最近かなり人気が上昇している気がしていたので。
 で、もっと言えば、そもそも4期生の移籍は厳しいだろうと思っていました。5期生に比べて、地味な印象の子が多いと思っていたからです。5期生の方が、「ぱっと見」がアイドルっぽい子が多く、今までそういうタイプの子が移籍することが多かったからです。


 2について。研究生からの初移籍者は小原春香ですが、彼女の場合は「研究生のまま」での移籍でした。研究生から正規メンバーに昇格した娘の中では、“れいにゃん(藤江れいな)”が初移籍者です。
 昇格者の中での初移籍者も、てっきり5期生だろうと思っていました。研究生の頃から推されまくっていた“きたりえ(北原里英)”や、5期生初の昇格者である“みゃお(宮崎美穂)”あたりだろう、と思っていたのです。


 3について。私の中で「イトーカンパニー」と言えば、「それなりに大手」というイメージがあります(※1)。蒼井優とか松本まりかとか、結構有名なアイドルがいますしね。そんなイトーカンパニーが“れいにゃん(藤江れいな)”を採った、というのは驚きでした。何となく、“れいにゃん”は事務所のイメージとは違ったからです。


 個人的には驚きだらけの“れいにゃん”の移籍ですが、驚くと同時に嬉しかったです。最近ずっと4期生は5期生の勢いに押され気味でしたし、“れいにゃん”はそこまで干されてはいないものの、CD選抜には一度も選ばれたことは無く、決して良いポジションとは言えない状態でした。
 そんな中、彼女が大手の事務所に移籍したのは、ある意味“逆転”とも言えるもので、頑張ってきた努力が報われたなあ、と。こういうのが無いと面白くないですよね。


 それにしても、れいにゃんってここ1年ぐらいで劇的に可愛くなりましたよねえ。オーディション直後にスポニチのサイトに載った写真や、ひまわり組に初登場した頃は、随分と地味で、「普通の中学生」みたいな印象だったのに(笑)。
 今ではアイドルっぽいオーラも出てきましたし、背も伸びて、スタイルも良くなりましたよね。足がえらく長いです。


 彼女のこの変化は、やっぱり研究生公演でダーマエ(前田敦子)ポジションを務めていたのが大きかったのかなあ…^^。


※1…ただし、個人的にはあまり好きな事務所ではありません。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




Photo Photo_2  “まつゆき”こと松岡由紀。彼女を初めて見たときの印象は「ゲームショーか何かのコンパニオンに居そうな感じのルックス」。


 彼女はチームBの中で、というか、AKB48の中で、少し風変わりな印象を受けるメンバーです。箇条書きで列挙すると…


  ●ルックスが日本人離れしている(※1)。遠くから見ると余り分かりませんが、近くで見ると、やや西洋風(ロシア系?)な趣があります
  ●英語が話せる。しかも発音が、いわゆる“ネイティブ”。ちなみになぜ話せるのかについては、謎。以前、妹が海外に留学に行く、とか言っていましたが…。
  ●ダンスを習っていたらしく、キレのある、いい動きをしている。“派手な動き”と言った方がいいかも。


◆謎な私生活

 私が彼女に抱いている、印象の一つに、「私生活が謎」というのがあります。


 彼女は、公演のMCでも、あまり私生活の話をしません。また、Bメンは結構メンバー同士で頻繁に遊びに行ったりするようですが、彼女はあまりそういったことはしていないようです(※2)。


 そして、彼女はたまに「学校行事」という理由で、休日の公演を休むことがあります。彼女は現在20歳なので、高校生では無いでしょうし、大学生だとしたら、休日にたびたび「学校行事」があるのは、ちょっと変です。何かの専門学校にでも通っているのか?と思っていたのですが、残念ながら、公演のMCでは、このことについて、今まで触れられたことはありません。


 一体、普段どういった生活をしているのか、全く見えないメンバーです。


◆その他、彼女について

 彼女は、今までに足のケガで、公演を長期欠席したことが、2度あります。もしかしたらこのままフェードアウトでは?と心配したこともありましたが、幸い2度とも公演に復帰してくれました。


 公演では、ケガしていたことを感じさせないぐらい激しく踊ります。こっちが心配になるぐらい。でも、そういった“手加減をしない姿勢”が好きでした。そして、彼女のダンスは何となく、アメリカっぽい感じがします。「HEY!」とかいう掛け声が似合いそうな(笑)。


 英語が話せる、という話は既に書きましたが、最近、劇場に外国人のお客さんが来ることが多くなりました。彼女の英語は、そういった人たちに対する絶好のアピールポイントだと思っていたので、B3rdでの卒業は、非常に残念です。せめて、あともう1セットリストだけでも、AKBにいて欲しかったです。


※1…個人的にですが、クォーターではないかと思っています。
※2…モバイルメールによる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




◆12月6日 チームB公演

 この日の公演はチームB。夜公演のみ観覧。

 この日は、web配信のカメラの他に、上手柱前にスチール撮影のカメラマンが居ました。こういう場合、大抵何らかの発表があるので、少し不安になりながら公演を見ていました。

 案の定、公演の最後、手繋ぎ挨拶のとき、“まつゆき”こと松岡由紀が手を挙げて


 松岡「ハイ!私から発表があります」


 と。彼女から、チームB 3rdステージの千秋楽が、来年の2月1日に決まったことが告知されました。
 通常、この手の発表は“CinDy(浦野一美)”や“平嶋先生(平嶋夏海)”が行うのが普通なのに、“まつゆき”が発表したということは、この後、おそらく彼女の卒業発表があるのだろうな、と、直感しました。


 松岡「その2月1日の千秋楽を最後にAKB48を卒業します。」


 やはり、卒業発表でした。正直、「とうとう来たか」といった感じでした。彼女は足の怪我で長期離脱したことが今までに2回あり、ずっと干されメンだったことと合わせて、一時期、もし次に卒業発表があるとしたら、彼女ではないかと思っていたからです。

 しかし、最近では休演することもほとんど無くなり、ダンスも力強く踊っていたので、足の怪我の心配は無くなったものと思っていました。だから、「あ、卒業はまだ先になりそうだな」と思って、最近では少し安心していたのです。だから、今回の卒業発表は少しショックでした。


 それにしても…またもや干されメンの卒業。こうなるとやっぱり卒業は「ドロップアウト」「負け組」という印象になってしまいますね。あと、これでB 3rdの期間中に、チームBから3人が去ることになってしまいました。それぞれ「解雇」「卒業の当日発表」「千秋楽で卒業(事前発表)」と違いはありますが…。


 「神公演」として始まったB 3rdでしたが、まさかこういう展開になるとは思ってもみませんでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




◆AKBアイドリング!!!

 何やら、AKB48に動きがある模様。“ヲタの冗談”みたいな話が現実になるようです(苦笑)。

 なんと、AKB48とアイドリング!!!が、それぞれのグループからメンバーを選抜して、期間限定のユニットを組み、CDデビューするとのこと。


 ソース1:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081205-436977.html

 ソース2:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000020-maiall-ent

 公式ブログ:http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10173976355.html


 これ、どういう意図なんでしょうかね。いや、面白いっちゃ面白いんですけど。でも、DDな人は喜んだとしても、それぞれのグループの純粋なファンの人の中には、拒否反応を示したり、複雑な思いの人もいると思います。


 個人的な印象としては、こんなご時世(不況)ですから、「合同でデビューした方がスポンサーを見つけやすいし、お互いの人脈も利用できて、何かと都合が良い」と考えたのかなあ、という気がします。企業の合併や提携みたいなものですかね(笑)。


 あと、メンバーについてですが、それぞれのグループから選抜して16名程度、ということなので、おそらく8名ずつ選抜するんでしょう。で、AKBの方からは…どうせ、いつもみたいにホワイトエイトを中心としたメンバーになるんでしょうね。いわゆる“選抜常連組”のメンツ(※1)。

 それと、この日の記者会見でも出席していた、SKE48の松井珠理奈は間違いなく選ばれるでしょうね。彼女は今、ある意味“ダーマエ(前田敦子)”以上に推されていますし、彼女を入れないことには、SKEのスポンサーであるKYORAKUさんの協力も得られないでしょうしね。


◆AKB48 セットリストベスト100 2009

 今年の1月にAXで行われた「セットリストベスト100」。来年の1月も行われるそうです。今回もファン投票を参考に選ばれた楽曲(※2)をカウントダウン形式で披露するとのこと。

 今年の1月に行われたときは、対象曲は100曲程度だったので、ほぼ全ての楽曲が披露されたわけですが、今回の対象曲は170曲。1年で70曲近くが増えたわけです(驚)。


 ちなみに投票(既に終了)は、1日1票のみ投票可能で、最大で8票投票出来る仕組みでした。ちなみに私も投票したのですが、さて、私が投票した曲は何位にランクされるんでしょうかね…^^。


※1…個人的には、もっとバラエティに富んだメンバーにしてもらいたいですが。
※2…必ずしも、純粋に投票だけで選ばれるわけではないようです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




◆web配信のカメラ割り

 10月1日から始まった「AKB48の劇場公演のweb配信」ですが、実際に映像を見て、意外だったことが一つあります。


 今まで、AKBのパフォーマンスが映像になった場合、大抵は「特定のメンバー(推されメン)ばかり映っている」という状態になることが多かった気がします(典型例はPV)。だから、web配信の映像も、「きっと、推されメンばかりを映して、干されメンはたまにしか映してもらえないんだろうなあ…」と思っていました。


 ところが…。いざ配信が始まってみると、推され干され関係なく、ほぼ均等に映っていて、その平等さに驚きました(パク)。むしろ、干されメンの方が多く映っているぐらい。

 web配信の撮影をしているスタッフには、撮影に関して(生誕祭等の特別な事情が無い限り)特に指示は出されていないんでしょうね。“先入観無しで撮影している”というか…。


 このweb配信については、“値段(※1)”、“配信までの時間(※2)”についても驚きましたが、上記の“カメラ割り”についても、驚くと同時に少し感動しました。


◆たなみん生誕祭

 12月2日に、“たなみん(田名部生来)”の生誕祭が行われました。平日ということもあり、私は見に行けなかったので、web配信を見ました。

 上記のことと関連しますが、この日の配信映像では、最初から最後まで、“たなみん”を映しまくり。ぶっちゃけ、彼女は干されメンの方なので、こういうカメラ割りは、PVやTV番組等では考えられないものですが、“劇場での生誕祭”というイベントの性質(※3)を考えた場合、こういうカメラ割りにするのが、妥当なんですよね。


 さて、“たなみん”。彼女はこの日、最初の自己紹介MCのときから既に感極まった様子でした。客の大声援に泣きそうになりながら「生まれてきて良かったー!」と(※4)。

 で、公演後半の生誕祭のコーナーでは、号泣。この子、普段は大人しい感じで、公演でもあまり前に出てこないのですが、この日の様子を見ていると、随分感情の起伏が激しい子なんだなあ、と感じました。


 あと、印象に残ったのが、「夢を叶えるために滋賀から上京してきたけど、家族と離れたから寂しくて、滋賀に帰りたいと思ったこともあった」という言葉。先日生誕祭があった“さっしー(指原莉乃)”も、「大分に帰りたいと思ったことがあった」と言っていました。

 2人とも、今まで公演ではそういった事を一切言ってませんでしたが、やっぱり14、15歳の子が親元を離れて暮らす、っていうのはキツイよなあ…。地方から出てきた子は、もうそれだけで結構なハンデですよね。

 でも、最後は「これからも日々前進して成長していきたいと思います!」と力強く宣言してくれたので、少し安心しました。

 そして、全体を通して、非常に良い生誕祭公演でした。


※1…月額2980円で見放題。もっと高いと思っていた。
※2…最短で公演が終わってから2時間で配信が始まる。編集する時間を考慮すれば、かなりの速さだと思います。
※3…推され干され関係なく、その公演の主役だということ。
※4…織田裕二かよ!(ちょっと違う^^)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


   次ページ »