夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




今日は、別のネタについて書こうと思っていましたが、昨日、思わぬニュースが飛び込んできました。


 ◆藤江れいな、事務所移籍発表。移籍先は「イトーカンパニー」。
 P1000050

いや~、これには色んな意味で驚きました。列挙すると…


  1.4期生から初の事務所移籍
  2.研究生からの昇格者の中で、初の移籍
  3.移籍先が「イトーカンパニー」


 1について。4期生(研究生1期)からの初移籍者は、てっきり“もっちぃ(倉持明日香)”だろうと思っていました。“もっちぃ”はmixiのコミュニティの参加人数も多いですし、最近かなり人気が上昇している気がしていたので。
 で、もっと言えば、そもそも4期生の移籍は厳しいだろうと思っていました。5期生に比べて、地味な印象の子が多いと思っていたからです。5期生の方が、「ぱっと見」がアイドルっぽい子が多く、今までそういうタイプの子が移籍することが多かったからです。


 2について。研究生からの初移籍者は小原春香ですが、彼女の場合は「研究生のまま」での移籍でした。研究生から正規メンバーに昇格した娘の中では、“れいにゃん(藤江れいな)”が初移籍者です。
 昇格者の中での初移籍者も、てっきり5期生だろうと思っていました。研究生の頃から推されまくっていた“きたりえ(北原里英)”や、5期生初の昇格者である“みゃお(宮崎美穂)”あたりだろう、と思っていたのです。


 3について。私の中で「イトーカンパニー」と言えば、「それなりに大手」というイメージがあります(※1)。蒼井優とか松本まりかとか、結構有名なアイドルがいますしね。そんなイトーカンパニーが“れいにゃん(藤江れいな)”を採った、というのは驚きでした。何となく、“れいにゃん”は事務所のイメージとは違ったからです。


 個人的には驚きだらけの“れいにゃん”の移籍ですが、驚くと同時に嬉しかったです。最近ずっと4期生は5期生の勢いに押され気味でしたし、“れいにゃん”はそこまで干されてはいないものの、CD選抜には一度も選ばれたことは無く、決して良いポジションとは言えない状態でした。
 そんな中、彼女が大手の事務所に移籍したのは、ある意味“逆転”とも言えるもので、頑張ってきた努力が報われたなあ、と。こういうのが無いと面白くないですよね。


 それにしても、れいにゃんってここ1年ぐらいで劇的に可愛くなりましたよねえ。オーディション直後にスポニチのサイトに載った写真や、ひまわり組に初登場した頃は、随分と地味で、「普通の中学生」みたいな印象だったのに(笑)。
 今ではアイドルっぽいオーラも出てきましたし、背も伸びて、スタイルも良くなりましたよね。足がえらく長いです。


 彼女のこの変化は、やっぱり研究生公演でダーマエ(前田敦子)ポジションを務めていたのが大きかったのかなあ…^^。


※1…ただし、個人的にはあまり好きな事務所ではありません。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする