夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 さて本日、54thシングルのカップリングに参加するメンバーが発表されました。個人的な印象は「カップリングもPRODUCE48強すぎ」でした(-∀-`;)。


◆全Type共通
 『タイトル未定』 池の水選抜
 太田奈緒、大家志津香、加藤玲奈、込山榛香、佐々木優佳里、谷口めぐ、西川怜、峯岸みなみ、山邊歩夢

 ・テレ東の番組「池の水ぜんぶ抜く」とテレ東の歌番組がコラボしたことがありましたが(※1)、その時に水を抜いた池で『恋するフォーチュンクッキー』を歌っていたメンバーからの選抜のようです。うーん、出来ればその時歌っていたメンバー全員を選抜にしてあげて欲しかったかな(;--)。


◆TypeA収録
 『タイトル未定』 PRODUCE48選抜
 村瀬紗英、後藤萌咲、千葉恵里、小嶋真子、中西智代梨、武藤十夢、佐藤美波、岩立沙穂、山田野絵、浅井七海、村川緋杏、荒巻美咲、本村碧唯

 ・PRODUCE48で、第1回の順位発表式で勝ち残った(かつ、最終候補には残れなかった)メンバーによる選抜です。
 ・村瀬紗英、後藤萌咲、千葉恵里あたりは惜しかったので、個人的には報われて良かったと思いました。


◆TypeB収録
 『タイトル未定』 大人選抜2018
 稲垣香織、運上弘菜、大西桃香、大場美奈、小田えりな、北川綾巴、佐藤栞、渋谷凪咲、惣田紗莉渚、田中皓子、西潟茉莉奈、古畑奈和、村山彩希、森保まどか、山口真帆、吉田朱里

 ・ここ最近のカップリングは若手メンバーばかりが選ばれる傾向にあり、「人気はあるし、総選挙でも強いけど、年齢が高め」なメンバーは比較的不遇な扱いが多かったですが、今回それを是正(ガス抜き?)しようとしたのでしょうかね。惣田紗莉渚、西潟茉莉奈、山口真帆あたりは報われて良かったと思います。


◆TypeC収録
 『タイトル未定』 U-19選抜2018
 太田彩夏、太田夢莉、大盛真歩、加藤美南、行天優莉奈、坂口渚沙、上西怜、高倉萌香、谷川聖、豊永阿紀、中村舞、福岡聖菜、本間日陽、前田彩佳、松岡はな、松本日向、薮下楓、横山結衣

 ・今まで若手選抜は、「U-17選抜」などの、一つの括りだけでしたが、今回はU-19と次のU-16の2つのカテゴリに分けたようです。ここ最近、若手を入れまくったので、こうでもしないと入り切らなくなったのでしょう(-∀-`;)(※2)。
 ・太田彩夏が入っていたのは驚きでした。SKE内でも余り活躍していない印象だったので。
 ・個人的に行天優莉奈、谷川聖、豊永阿紀、松本日向、横山結衣あたりを、きちんと拾ってくれたのは嬉しかったです。これで彼女たちもしばらくモチベーションを保てると思うので。


◆TypeD収録
 『タイトル未定』 U-16選抜2018
 石田千穂、市岡愛弓、岩田陽菜、梅山恋和、小熊倫実、小畑優奈、門脇実優菜、久保怜音、末永桜花、鈴木くるみ、田口愛佳、武田智加、矢作萌夏、山田杏華、山本彩加、渡部愛加里

 ・ということで、若手選抜その2。若手の中でも人気のあるメンバーばかりなので、個人的には納得のいく人選ですが、一人だけチーム8大分代表の山田杏華が選ばれたのは、ちょっと疑問でした。バランスを取るためにチーム8からも誰かを入れる必要があったのなら、最近の活躍っぷりから歌田初夏を入れた方が、個人的には納得がいくのですが。


◆TypeE収録
 『タイトル未定』 AiKaBu選抜
 福岡聖菜、荻野由佳、永野芹佳、小田えりな、山内瑞葵、浅井七海、田口愛佳、佐藤美波、中川美音、小栗有以、山口真帆、菅原りこ、高倉萌香、小嶋花梨、村雲颯香、篠崎彩奈

 ・スマホアプリ「AiKaBu」内のイベントで上位にランクされたメンバーによる選抜。まあ、売上(課金)的に貢献したメンバーが報われるという、順当すぎる選抜なので、特にコメントはありません(笑)。


◆劇場盤収録
 『タイトル未定』 チームナイスファイト(パク)
 中野郁海、茂木忍、小田えりな、松岡菜摘、長谷川玲奈、加藤夕夏、今田美奈、永野芹佳、市川愛美、栗原紗英、浅井裕華、内木志、篠崎彩奈

 ・さあ、今回一番驚いたカップリング選抜がこれ。
 ・この曲には、PRODUCE48の第1回順位発表式で落選したメンバーが全員選ばれています(ただし、第1回順位発表式前に辞退したメンバーは除く)。
 ・早々に番組から去り、全く見せ場の無かったメンバーも多いのに、カップリング曲がもらえるというのはすごいですね。改めてPRODUCE48メンの優遇っぷりに驚きます。
 ・それにしても、ユニット名が「チームナイスファイト」て…。日本語で言うと「がんばったで賞」あたりでしょうか(-∀-`)。要は参加賞ってことですよね(笑)。
 ・まあ、レッスンは非常に過酷だったので、それに耐えただけでも評価に値する、ということなのかもしれませんね。
 ・でも、この待遇を見て「参加だけでもしておけば良かった(>_<)」とか、「辞退せずに、取り敢えず第1回順位発表式までだけでも居れば良かった(T_T)」と思ってるメンバーも多いでしょうね。


※1…大家志津香は後にレギュラーを勝ち取りました。
※2…正直、ここ最近の48グループは明らかにメンバーを取り過ぎだと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




 本日、Googleが同社のSNSである「Google+(グーグルプラス)」の消費者版サービスを終了すると発表しました。一般の人は余り利用していないサービスのため、大抵の人は「ふーん」で終わるニュースかと思いますが、48グループファンにとっては、結構インパクトのあるニュースです。順を追って書いていくと…。

◆始まり

 2011年12月8日、AKB、SKE、NMB、HKTのメンバーが一斉にGoogle+の利用を始めました。この時点で48グループのメンバーが大々的にSNSを利用し始めたのは、Google+が初めてでした(※1)。

 そして、始まるやいなや、多くのメンバーが毎日のように投稿し、秋元氏も頻繁にGoogle+を訪れ、非常に盛り上がりました。


◆Google+が与えた影響

 盛り上がりを反映して、様々な企画も実施されました。

 ●Google+のCM曲「ぐぐたすの空」制作

  選抜メンバー…松井咲子、高城亜樹、片山陽加、仲俣汐里、石田晴香、鈴木紫帆里、田名部生来、倉持明日香、仲川遥香、北原里英、横山由依、藤江れいな、松村香織、松井玲奈、山口夕輝、山本彩

  当時、Google+で投稿が目立っていたメンバーを中心に結成。センターは石田晴香。ちなみに、卒業済み、もしくは卒業発表済みのメンバーを除くと、現役メンバーは横山由依のみです(パク)。

 ●部活動

  Google+上で、様々な「部」がつくられました。ただし、まともに活動を行ったのは展覧会を開催した美術部のみでした。

 ●Google+でブレイクしたメンバー

  Google+を上手に使ってブレイクしたメンバーの筆頭は、なんと言っても松村香織でしょう。秋元氏が“スタッフの松村氏”にGoogle+上で「展覧会の会場を探してくれ」と指示したことを、自分に指示されたと勘違い(※2)して、会場を見繕って報告した事が話題になったことから始まり、そこからどんどん知名度を上げ、ついには総選挙で選抜入りするまでになりました。まさに「Google+ドリーム」の体現者でした。


◆祭りの終わり

 そんな盛り上がりを見せたGoogle+でしたが、何年かするとtwitter、Instagram、755にSHOWROOM…と、他のSNSがどんどん始まり、それに比例してGoogle+の投稿はどんどん減っていきました。現在ではHKTの一部のメンバーを除いて、頻繁に更新しているメンバーは少ないようです。


 SNSは“流行り廃り”が激しいので、これも時代の流れなのかな、とは思いますが、48グループの中で間違いなく一時代を築いたサービスが終了するのは、やはり寂しいですね。何とか過去の投稿だけでも読めるようにしてもらえるとありがたいんですけれどね…。

※1…twitterやブログをやっていたのは一部の事務所メンのみでした。
※2…ほんとに勘違いしたのではなく、勘違いしたフリをしたのだとは思いますが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする