夕焼けのそばにいて
今日はあの娘にしよう 駅でよく会う娘
遊園地でデートして ソフトクリーム食べようかな
~『脳内パラダイス』より~




 乃木坂46のメンバーが発表されたり、SKE48の松下唯が卒業を発表したりと、色々あるわけですが、まずは以下の2点について…。


◆「フライングゲット」、発売初日でミリオン達成

 今週発売されたAKB48の22ndシングル「フライングゲット」が発売初日(いわゆるフラゲ日)の売上だけでミリオンを達成したとのこと。前作「Everyday、カチューシャ」の初日の売上が94万枚ぐらいで、前作を超えることはないと思っていたのでちょっと驚きました。


 これはやはりタイトルが「フライングゲット」なだけに、「フラゲをフラゲした」というネタを言いたくて、無理してフラゲ日に購入した人が多かった、ということなんでしょうか(そんなことはない^^)。


◆消せない過去

 さて、NMB48で研究生のプリクラ発覚(流出ではなく、本人がweb上にアップしたままだったもの)があり、その顛末に注目が集まっていた中、なんと今度は本店(AKB)の方に飛び火してしまいました。


 プロフや日記が発覚したのはチーム4のメンバー。まずAさんの友達のmixiがバレ(※1)、そこからAさんのプロフが発見されたらしい…。で、なぜかAさんの友達のプロフからBさんのプロフ・日記も芋づる式に見つかってしまい(パク)、さらにBさんの日記にCさん(AKBでは先輩にあたる)の彼氏がブサイクなことを揶揄?する内容が書かれていたとのこと…。っつーか、ブサイクなこと自体は別にいいだろ、ほっといてあげようよ(笑)。


 まあ、「とうとう出てきたか」という思いと「よく今までバレなかったな」という思いの両方があります。ちなみに私が上記の日記の類をみて、驚いたのは、以下のこと。


 ○Aさんは15歳の時点で当時の彼氏と付き合って2年だったそうなのですが、この年代のときって、2年も付き合うのは珍しいんじゃないでしょうか。普通は半年とか、せいぜい1年ぐらいだと思うので。


 ○Aさんのハンドルネームはいくつかあるが、そのうちの一つが「下ネタ戦隊エロレンジャー(担当:ピンク)」とのこと(パク)。えっ!下ネタ好きなの?じゃあ今度の握手会で下ネタ振っていいの?(それは多分ダメ)


 ○Bさんは予想通り、日常生活が乱れている感じ。AKBに所属して間もない頃、モバメで「今(学校に)遅刻して行ってるんですけど」と送ってきたことがあって、「遅刻なら、呑気にモバメなんて書いてないで、学校に急げよ!」と思ったものですが(苦笑)、当時からあまり真面目に学校に通うタイプじゃないんだな、と思っていました。


 ○その一方、Bさんは恋愛に関しては、えらく真面目だったようだ。ふられてから随分と前の彼氏のことを引きずっていたらしい。「忘れたいのに忘れられない」ので、友人に慰めてもらったとも。ちょっと意外だった。


 ○取り敢えず、彼女たちの彼氏(もちろん未成年)って、一様に酒飲みすぎ(笑)。たまに飲むならまだしも、かなり頻繁に、潰れるぐらい飲んでるらしい。しかもそのことを平気でwebに書くんですよね。証拠が残るのは、後々思わぬところでまずい状況になったりするので、控えようとか思わないのかなあ…。


 ○Cさんは完全にとばっちりを受けた形。まあ、お気の毒ということで(笑)。ちなみに彼女については、お咎めなしの模様。


 さて、上記の2人(AさんとBさん)の処遇についてですが、公式ブログによると9月初旬までには発表するとのこと…って、遅いよ!(笑)。ほとぼりが冷めるのを待ってから発表ということなんでしょうかね。


 2人にはそれぞれにまずい点があります(上記の日記が本人のものだと仮定しての話ですが)。

 ・AさんはAKBに所属してからもブログを続けていた点。
 ・Bさんは未成年であるにも関わらず、飲酒をしていたらしい点。

 その一方で、この2人はプリクラの類は流出していないんですよね。以上のことを考慮して、最終的に運営はどう判断するんでしょうかね。


 取り敢えず運営の判断を待って、それが示された後は、ファンがそれぞれで判断(変わらず応援するか、離れるか)するしか無いのかなあ、という気がします(※2)。


※1…Aさんがモバメに友人の本名を書いたことがあり、そこから検索されて見つかったらしい…。珍しい名前なので、てっきりあだ名だと思っていたら、本名だったのか。友人(一般人)の本名を書いたのは不用意でしたね。
※2…私はAさんもBさんも個人的にかなり推していたので、もし卒業(解雇)なんてことになったら、非常に残念なんですけれどね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« AKBにおける“... 小ネタ »
 
コメント
 
 
 
将来アイドルを目指す小学生に対する親の教育5カ条 (マッチ)
2011-08-27 17:30:12
将来アイドルを目指す小学生に対する親の教育5カ条

その1) オトコを作るな!
その2) 友達と言えどオトコと一緒にプリクラを撮るな!
その3) 飲酒、喫煙は『ホビロン!』
その4) 自分の私生活をアレコレとネット上にアップするな!
その5) 以上のことが守れない子はアイドルとしての資格ナシ!

情報化社会の中で『過去の秘密』はバレで当然…。
アイドルにプライベートは無いに等しい…。
そのことを親として子供に思い知らせないとダメです…。

いつの時代もアイドルは偶像…。
ファンにとっては処女性が重要…。

『絶対無欠・品行方正・清廉潔白』でないと
アイドルなんて職業は成立しません…。

実態はどうであれ…。(^^)
 
 
 
マッチさん (えーじ)
2011-08-28 23:05:05
マッチさん

>その2) 友達と言えどオトコと一緒にプリクラを撮るな!
>その4) 自分の私生活をアレコレとネット上にアップするな!

この二つは必須でしょうね。特にAKBの場合は。
これ、いっそのことAKBの募集要項に記載した方が良い様な気がします(笑)。


>情報化社会の中で『過去の秘密』はバレで当然…。

一昔前までは、噂にしかならなかったことでも、今は“証拠”
と一緒に流出してしまいますからね(泣)。


>そのことを親として子供に思い知らせないとダメです…。

アイドルになるわけじゃなくても、「ネット上に必要以上に
プライベートなことは書かない」というのは、教えないと
ダメですよね。


>『絶対無欠・品行方正・清廉潔白』でないと
>アイドルなんて職業は成立しません…。

うーん、まああくまで「イメージが」ですけれどね…。


>実態はどうであれ…。(^^)

ええ、要は「とにかくバレないように」ということなんですよね(笑)。


P.S.
>その3) 飲酒、喫煙は『ホビロン!』

“ホビロン”が分からずに検索したのは内緒です(パク)。
 
 
 
特にBさんは、まだ普通にTV出演してるので、見... (hawkwind)
2011-09-01 08:40:10
特にBさんは、まだ普通にTV出演してるので、見る度に、この話題が想起され、自分の見る目が少し変わった上、思わず苦笑してしまいます。ドラマやCMも、まだ出てるようなので、何か関連あるのだろうか?
 
 
 
hawkwindさん (えーじ)
2011-09-01 23:34:31
hawkwindさん

>特にBさんは、まだ普通にTV出演してるので、

昨日の「AKBINGO!」にも思いっきり出てましたよね。
アップにもなってたし。既に処分の結果が(内部で)出た
ということなんでしょうか…。


>ドラマやCMも、まだ出てるようなので、何か関連あるのだろうか?

まだ無名の研究生と違って、ドラマやCMに出ている子は、契約が
あるでしょうから、そう簡単に謹慎や解雇等の処分は下せないのかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。